人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。

今日は楽しみにしていた日。
花と雑貨ソラマメさんで行われる『 花の日-秋- 』に行ってまいりました056.gif

以前にもblogでご紹介しましたが、ソラマメさんとの出会いは私にとってとても成長あるものとなったのです。

今までは本当に本当に、お花を花瓶に生けるのが下手くそで・・・
フラワーアレンジに苦手意識があったんです・・・015.gif

でもお花は好きなので、おうちでステキに飾りたい気持ちはあって007.gif

私の希望は、作られた感ありありのアレンジじゃなくて、
ナチュラルな、お花畑からごそっと抜いてきたようなアレンジ016.gif

でもでも、なかなかこれだ!というような花屋さんには巡り合えず・・・花屋放浪を続けておりました(笑)

そんな中で、ソラマメさんとの出会い。
あ~、やっと探していた花屋さんに会えた感じ012.gif

そして今日は師匠にご指導いただきましたよ~!066.gif

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。_d0197976_2001063.jpg

↑ 今日はこのグラスに生けました。
どこのおうちにも1つはあるような花器でのアレンジだからこそ、すぐに活用できそうですよね~!

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。_d0197976_2011211.jpg

↑ 本日の花材。
 バラ・カーネーション・りんご・コニカルマルチ・ブルースター・ヒムロ杉・ピットスポラム
 テーマは「Waiting for X'mas!」。
 もろ私好みです~!

 師匠のご指導を仰ぎます027.gif
 シンプルな指導なんだけど、やっぱりプロの知識は違うな~って思いました027.gif
 でもほんと、こんなド素人の私でも、すぐに実践できるようなコツを伝授していただきました。

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。_d0197976_2031427.jpg

↑ おうちでもう一度活けてみました~。
 師匠!いかがでしょう??010.gif

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。_d0197976_2021869.jpg

↑ 終了後のTea Time。
 コーヒーと鶴来のRupoさんのお菓子に、マメさんの手作り紫芋のスイートポテト。
 石油ストーブの懐かしい音と、ステキな雑貨と花に囲まれて・・・至福053.gif

グラスアレンジを学ぶ in ソラマメ。_d0197976_20545.jpg

↑ 今日は土曜日だったので、お花好きの娘も参加させてもらいました~。
 ちゃんと娘もアレンジさせてもらって・・・フリーな活け方にある意味感動(笑)

ステキな空間とお花に癒されること間違いなし!
ソラマメ姉妹のお人柄にもほんっとほっこりさせられます~~053.gif

クリスマス頃にまたまたお花のクラスがあるそうです!
皆様ぜひご参加を~029.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
by Ulalaka111 | 2012-11-17 20:20
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite