人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

チョコと鼻血の甘~い関係!?



「チョコレート食べ過ぎたら鼻血出るよ!!」
みなさん、子供の頃一度は言われたことありませんか?
はたまた、ご自分のお子さんに言ったことありませんか?
私はどちらも経験済みです037.gif

子供の頃なんて、チョコに限らずピーナッツでも言われたことあります021.gif
でも確かに一度、チョコをたくさん食べた後に、鼻血が出たこともあるんです。
それまでは「お母さん、ウソついてるわ~」なんてタカくくってたので、驚いたものです(笑)

このうわさには諸説あるようです。

① チョコレートは栄養価が非常に高く、一度に大量に摂取すると、体内にエネルギーが過剰
  に吸収され、血行が良くなり、血管にいつもよりも多量の血が流れ出す。
  すると鼻のような細い血管は、大量の血流に耐え切れず、破れ、出血。

② チョコレートは栄養価が高いほか、カフェインを含むため、カフェインが脳を興奮させ、
  血行を良くし、血流が増え、①と同様、鼻の血管が耐え切れず出血。

③ チョコレートが最初に日本で発売された1877年。
  牛乳を飲む習慣があまりなかった当時の人々は、牛の乳が用いられたチョコをあまり高く
  評価していなかった。
  さらに「牛の乳」を「牛の血」と早とちりし、チョコには牛の血が含まれているというウソの
  噂まで飛び出したらしい。
  その結果、チョコを食べると体内の血液が増え、鼻血が出ると言われていたという。

調べたところ、この3つの説があるらしいですが…。
ま、チョコと鼻血にはまったく因果関係がない!とは言い切れなさそうですね006.gif

花粉症で鼻の粘膜が傷ついているときには、チョコの食べすぎはご法度です034.gif

ちなみに、鼻血が出たときの応急処置、かかとを壁にトントンと数回打ちつけてください。
あまり多用すると良くありませんが、鼻血が止まりますよ012.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
by Ulalaka111 | 2011-02-17 22:35
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite