ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

楽しい日々は風のように・・・。


d0197976_2213971.jpg

あけましておめでとうございます040.gif
本年もどうぞ、我が家と、整体院ウララカをよろしくお願いいたします040.gif

さあ、年末年始、楽しく健やかにお過ごしでしたか??
私は予定通り、年末29日に岐阜へ向けて、子供2人を乗せて張り切って帰省しましたが066.gif
途中高速道路が凍っているわ、悪天候で吹雪くわ…ヒヤヒヤする場面も多々008.gif008.gif
ま、何はともあれ無事に到着し、楽しい楽しい年末年始を過ごしてきました053.gif

まずはパパの実家でおせちを食べ…
d0197976_2283862.jpg

お義母さんのマジックショーを観覧…(←なかなかの腕前なのです049.gif
d0197976_22142262.jpg


次に~自分の実家おせちを食べ…
d0197976_22151750.jpg

可愛い猫をかまって癒され…
d0197976_22195842.jpg

素敵な花あしらいを見て目を保養し…
d0197976_22201683.jpg


なんともまあ、五感に響くステキな冬休みとなりました072.gif
もちろん久しぶりに朝寝坊037.gifもさせてもらっちゃいました053.gif

皆さんの年末年始、どんなでしたか~~?
またお聞かせくださいませ060.gif

年末年始、慌しくて癒されなかった方、どうぞウララカにお越しくださいね016.gif
お待ちしておりますよ~056.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-04 22:28

ありがとうございました。


今年も残すところあと4日
相変わらずの天気ですが明日から私も実家へ帰省します066.gif
結構な大旅行なので、毎年楽しみにしています053.gif

昨日は、近所の友達が集まって、恒例の…年忘れ会~~060.gif
といっても、お菓子を食べてプレゼント交換をするってだけなんですけど。
でも、これが本当に楽しくって019.gif
子供たちは大はしゃぎ、大人もウキウキ071.gif071.gif
これが終わると「年越しが来るな~」って気がします。
近所で、こんな会を催せる友達がたくさんいるってことに感謝感謝です040.gif

d0197976_2326455.jpg

子供たちに当たったプレゼント056.gif
ちなみに100円均一で買いました~。
息子にはマンモスの骨模型(木製)、娘にはケアベアのラメペン。
d0197976_2328197.jpg

私に当たったプレゼント056.gif
ルームフレグランスと入浴剤です。
私好みでとっても嬉しかった~016.gif


整体院を開院してまだ2ヶ月ですが、たくさんの患者さんや友達、そして家族の励ましや
応援のおかげで、本当に楽しく楽しくやってこられました。

この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました040.gif040.gif

自分の中では、一人ひとりの患者さんに、真剣に、精一杯、向き合っているつもりですが、
まだまだ至らない点もたくさんあります。
来年は技術を研鑽しつつ、もっとベストな状態の整体院を維持できるよう努力したいと思います。
来年度も、健友館整体ウララカをご愛顧くださいますよう、どうぞお願いいたします。

さっ、年内に読破すると決めていた本があと20ページほど残っています。
d0197976_2341592.jpg

今から読んで寝ます。
来年度の大河ドラマになる、江姫の一生です。
感想はまた年明けに~~037.gif
大河ドラマ、久々に見ようと思います060.gif

それでは皆様よいお年を~012.gif






石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-28 23:48

大荒れの年末。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
我が家にも無事サンタさんが到来、ケーキもご馳走も食べて子供たちは大満足016.gif
d0197976_2285022.jpg

d0197976_2210142.jpg

私はヘトヘトでしたが(笑)015.gif
でも、また今年も家族そろって健康で、クリスマスを迎えられたことに感謝の一日でした040.gif

それにしてもクリスマスイブからの大荒れは、一体いつまで続くのやら008.gif
年末まで続くと言われてますが、このままだと年末年始の帰省や流通にも影響ありそう…
かく言う私も、年末には主人の実家岐阜県に、子供2人を連れて車で帰省なのですが。
心配です025.gif

クリスマスが済むと、あっという間に年末年始の準備ですね。
大掃除をしたら痛みが…とか、あわてて荷物を持ったら腕が…002.gif
という患者さんがここ2週間ほどで増えました。
そういう場合は、「無理に使わずに安静に大事にしてくださいね~」と言いたい所ですが
師走のさなか、そんなわけにはいきませんよね~039.gif
重いものをもちあげたり、無理に腕を伸ばしたりするときには、一呼吸おいて意識しながら
やってみましょう。
それだけで、ぜんぜん違います034.gif
気持ちの余裕って、筋肉や骨にも伝わるんだと私は思います。
気持ちの焦りも伝わるんでしょう、きっと。

d0197976_22153484.jpg


さあ、新しい年を心身ともにリセットして迎えられるよう、あと数日張り切っていきましょう060.gif

我が家も大掃除、大掃除…066.gif







石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-26 22:22

クリスマス前夜。

今日は12月24日
ホワイトクリスマスになりそうですね024.gif
良い子のみんなのところへ、サンタさんは来てくれるかな~?

私は、朝から、今日までしか使えない必殺技…
「そんなんやったらサンタさん来んわ!」031.gifを連発です…(笑)
でも、ちゃ~んと我が家の良い子ちゃんたちにもサンタさんは来ますよ~053.gif

うちの子供たちも、お世話になったお友達や近所のママ、幼稚園の先生に
ちっちゃいサンタになって、プチプレゼントを配りに行きました。
d0197976_17294178.jpg

来年の干支「うさぎ」の型抜きクッキー060.gif
子供たちも楽しく作ることができました~016.gif
まるで粘土細工でしたケド…015.gif
うさぎの抜き型って珍しいと思いませんか?
先日ブログで紹介したcRoonさんで売ってました。

うさぎってやっぱり可愛げがあるからでしょうか?
年賀状やグッズ、何にしてもサマになっちゃいますね~053.gif
ウサギ年の生まれの人もそうなのかな~…ちなみにうちのパパはウサギ年…
???う~ん。微妙です~。

今日は幼稚園も終業式。
元気に無事2学期を終えることができました001.gif
幼稚園の大掃除に参加するまで、時間が余ったので…私にもクリスマスプレゼント067.gif
以前、パパと一緒に行って気に入った「556(こころ)CAFE」(金沢市額新保)に行って、
ニ三味珈琲を一杯063.gif
d0197976_17372598.jpg

ニ三味珈琲、ご存知ですか?
珠洲市の海辺の船小屋で焙煎・販売されているコーヒー豆です。
美味しいととにかく聞いていたので、金沢近郊だったらどこで飲めるんだろうかと思っていたら011.gif
今日は朝イチだったし、ウインナーコーヒーにしたけど、酸味がなく、でも深みのある味。
とってもおいしくいただきました053.gif
556CAFEさん、朝早いというのにお客様でいっぱいでした!

明日から、雪マークがずらりと並んでいる天気予報を見るとなんとなくぞっとしますが…
大雪にならないことを祈って072.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-24 17:52 | その他

心を豊かに。

みなさん、絵本好きですか?
子供たちは大好きですよね053.gif
子供を持つ前は、絵本は子供の世界だけのもの…と思い込んでいました034.gif
大人になったら、興味の持てない世界だと。

上の子が生まれてからすぐに、主人の伯母のご好意により、毎月絵本が郵便で配本され、
たくさんの、ほんっとにたくさんの絵本に、親子共々触れさせてもらえるようになりました040.gif

そして12月の絵本がこれ…
d0197976_1922085.jpg


箱から出てきたとたん、大人の心も一瞬にして奪ってしまうような、本当に素敵な絵本016.gif
d0197976_19233022.jpg


ここをめくると…
d0197976_19241766.jpg


このままリビングに飾っても立派なインテリアになりそう…なので一通り読んだら飾ります(笑)

絵本って子供の心だけでなく、大人の心も豊かにしてくれるんですね060.gif

金沢にもチルクリ(泉野町)福音館書店(広坂)など有名絵本店がたくさんありますよね。
我が家はクレヨンハウス(東京)から送ってもらっています。
でも絵本って素敵だけど、高価なものでもあり…008.gif
図書館で借りてくるのが、たくさん絵本に触れる一番の近道かも~~006.gif






石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-17 19:36

クリスマスまで待てない!?

1週間ぶりの更新です001.gif

クリスマスまでいよいよ2週間をきりました。
我が家はすっかりクリスマスモード…っていうのは前回のブログにも書きましたが…。
先日は近所の子供たちと、まるでクリスマスパーティーのような…
チーズフォンデュパーティー?を開催しました(笑)
d0197976_22582045.jpg

子供たち、とっても喜んでくれました~053.gif
チーズフォンデュ、豪華に見えるのに準備も楽チン、材料費もさほどかからず049.gif
クリスマスメニューにはオススメです。

そして先週末は、娘のクリスマスプレゼントを物色しに、金沢市四十万のcRoonさん035.gif
「心とからだにやさしい木のおもちゃ」をモットーに、夢のような空間を提供してくれます。

ほんわかな微笑で迎えてくれる店長のNちゃん、私にはいつも妖精に見えます(笑)056.gif
おもちゃコンサルタントマスターの資格を駆使し、石川県の子供たちに喜びと夢を与えているんですよ。
うちの子供たちもNちゃん大好き!を公言しています。
d0197976_2365193.jpg


夕暮れの店内…、まずこ~~んな素敵な照明に迎えられ…。

d0197976_2392590.jpg

赤ちゃんやこどもに優しい世界各国のおもちゃがたくさん016.gif(ドイツのとか多いかな)
おもちゃコンサルタントのお眼鏡にかなった一品ばかりで、見ている大人も幸せな気分060.gif
今の季節なら、クリスマスのカレンダーやツリーのオーナメント、キャンドルホルダーなんかも…
絶対に長居してしまいます~012.gif
今回もまったり、まったり…。うちの子供たちのくつろぎようといったら…自宅並みです(笑)
d0197976_23171859.jpg

d0197976_23174041.jpg


さてさてクリスマスプレゼントにサンタさんは何を選んでくれたのやら…037.gif
それはまたクリスマス以後のブログにて~~006.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-13 23:29

仲間入り~。

d0197976_22515127.jpg


あと2週間強で、年内最後のイベント、クリスマスがやってきますね~060.gif
我が家には、大小もろもろ合わせて7つのクリスマスツリーがあります。
実家の母から譲ってもらったものが多いかな~。
季節に合わせて、家のあちらこちらを飾るのが大好きなところは、母譲りです。

今年は、玄関にて患者さんを迎えてくれる、整体院の顔になるツリーが欲しくて探し続けました。
そして、雑貨屋さんで運命の出会いをしたツリーが、コレです。
なぜなのか…7割引きになっちゃってました049.gif
誰もお嫁にもらってくれなかったようです007.gif

キャンドルホルダーに入っているのは、LEDろうそくです。
LED…今、旬なワードですね034.gif
ボタン電池1個で、ろうそくのゆらめきを見事に再現していますよ。
それもキャンドウ(100円均一)で購入できました071.gif
本当にLEDなんだろうか…とちょっと疑っちゃいますけど~(笑)
今日より、クリスマスまで毎日、昼間でも点灯します。

ウララカの玄関先にて温かく患者さんをお迎えいたしますよ~~053.gif

さっ、今から夜のお茶タイムです063.gif
我が家は夫婦共々、お酒を1滴も飲みません。
代わりに、お茶を飲むことを趣味としています。
今日のお茶は、主人の母からもらった薬草茶(かなりあったまる~)049.gif
お茶請けは、にし茶屋町の甘納豆かわむらさんの柚子菓子です。(柚子の皮の砂糖漬けです)011.gif
ビタミンCたっぷり~!の、食べだしたらとまらないお味です。
6歳の息子も大好き053.gifレモンもあります。
風邪予防にほんとオススメです072.gif

d0197976_2392783.jpg

d0197976_23101388.jpg


明日からかなり冷え込みます057.gif冷え込みはじめが一番肝心034.gif
どうぞみなさん、お体を冷やしませんように040.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-06 23:18

またまた古きよきもの。

ここ数日、暖かい日が続いています。
冷え込まないからと言って、患者さんの痛みや辛さが遠のくわけではないようです008.gif
寒暖の差にかえって体がついていかないってこと、ありますよね。
なんとなく体調が悪い…、ひいた風邪がなかなか治らない…etc。
そんなときにも整体は功を奏します049.gif
時々、自分の体の声にゆっくり耳を傾けてあげる時間を作ること、なかなかいいですよ016.gif

さてさて先日、ず~~っと前から行ってみたかった金沢市のKUPPIに念願かなって行けました。
何度行っても見つけられなかったお店でしたが、友人と二人がかりで目を皿のようにして探した結果、ありました~~053.gif

まずはランチをいただきました
d0197976_23414697.jpg

これがまた本当においしかった~!
BLTサンドに添えられているのは、マッシュポテトとビーツの甘酢漬けだそうです。
北欧料理の定番みたいですよ。
店内にはカフェ席もあまりないのですが、なんだかとても落ち着ける雰囲気。
ちょっと子供連れには不向きですが~~014.gif

そして整体院の開院記念にと友人が選んでくれたプレゼントが…
d0197976_23504228.jpg

このカップ&ソーサーです。
ず~っと憧れていた、グスタフスベリ(スウェーデン)のビンテージです072.gif
これはなかなか買える代物ではございません。
一生、いや子供・孫にまで伝承したい!?そんな気分です。
もちろんもったいなくて、まだコーヒーも飲めていません(笑)

ビンテージ物ですから、ところどころ絵が擦り切れたようになっているところが、これまた053.gif

本当に夢のようなお店でした…。
一年に一度、年をとるごとにひとつずつ買い集められたらいいなあ~…
死ぬまでに北欧行きたいなあ…
なんて、眠るまで考えていた、そんな幸せな一日でした。

ちなみに私、動物占い(一昔前に流行りましたね)でいくと、タヌキ
古いものが大好きだそうです。
当たり034.gif







石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2010-12-02 23:58
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite