ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

春への第一歩。



立春を迎えました。
久しぶりに、太陽を拝める日もちらほら…058.gif
でもそんな日には、もう早々とスギ花粉が飛散しているみたいですよ~028.gif

2月とはいえど、春への第一歩を感じますね056.gif
正常なからだであれば、少しずつですけど、春を迎える準備を始めているはずです034.gif

人間というのは古代から、農耕や狩りをするために夏に活発に動き回り
雪に覆われる冬には屋内にこもって作業をしてきました。
春と秋は、その過渡期にあたり、からだがもっとも変化する時期に当たります。039.gif
変わり目というのは、外からの影響をもっとも受けやすい時期でありますが、
逆に言えば、その頃のケアをしっかりすれば、からだを整える絶好のチャンスにもなりえます。
春へ向けてのからだの整え方、今日は少しご紹介します。

寒い寒い冬…からだは震え上がり、縮こまっています
春になってぽかぽかしてくると、今度はからだが緩み始めます。
活動期にむけて、後頭骨・肩甲骨とともに骨盤が開き始めます。
骨の動きをよくするために、からだをとにかく冷やさないこと水分を充分摂ることが大切。
骨盤の動きを悪くしてしまうので、目の使いすぎにも注意です。
親子ともに目や頭を休めて、新しい季節を迎えることが肝要となります。

さあ、まだまだ寒い日が続きますが、
暖かい春の日、元気に飛び回っている、自分や大切な人の姿を考えながら、053.gif
新しい季節に向けて、からだへもすこ~しだけ注意を向けてあげましょう060.gif060.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-08 22:03 | ファブリックパネル

ラブリー。

先週の日曜日、我が家に新しい家族が仲間入りしました053.gif
つらら君です060.gif

つらら君はキンクマという種類のハムスターです。
全身がきれいなベージュ色で、ハムスターの中でも大型の種類のようです034.gif

子供たちも私も動物が大好きなので、思い切って飼っちゃいました003.gif

家に来て1、2日は私たちが覗き込むと、すごい勢いで隠れていましたが、
最近はやっと向こうから寄ってきてくれるようになりました。

その姿はなんともラブリーで、息子も娘も興奮気味です012.gif

慣れてくれるまでは、あまりかまわないほうがいいみたいなのですが…
d0197976_1971515.jpg


この有様です015.gif
このままではストレスで、つららくん、早死にしないかと心配です(笑)

昨日、写真を撮らせてくれましたので、我が家のつららくん、大公開です。
d0197976_1982370.jpg

小松菜を食べています。カワイイ…016.gif016.gif

d0197976_1984294.jpg

黒い瞳がたまりません…016.gif
いつの日か手乗りハムスターになってくれたらいいなあ。

さてさて今日は節分、そして立春です。
深い雪に覆われていた石川も、今日は春を思わせるような暖かい一日058.gif
うれしい節分になりました。
さっ、豆まきするぞ~~~066.gif066.gif
d0197976_19112124.jpg





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-03 19:15

み~つけたっ!Part2

私の趣味のひとつに、雑貨屋さん巡りがあります。
金沢近郊には、AmingやReneのような大型雑貨店だけでなく、個人でやってらっしゃる
ステキな雑貨屋さんが、本当にたくさんあります016.gif

大型雑貨店でたくさんの物の中から、気に入ったものを選ぶのも好きですが…
やっぱり雑貨屋巡りの醍醐味は、一軒家でやっている雑貨屋さんを訪れて、
店長さんとの会話を楽しみつつ、お気に入りのお店にしていくこと…053.gif

いろいろな雑貨屋さんを訪れていると、「あれ、この品物、この間のお店にもあったな」
なんてことが出てくるもんなんですが~023.gif

最近発見した野々市町下林のRapidさん。
小さな雑貨やさんですが、「ん、これ見たことない…」っていう品物があるんです029.gif
雑貨だけでなく、プチリフォーム材料や、お洋服なんかも~060.gif
テイストはナチュラル好きの方や、アンティーク物がお好きな方向けです。

私がRapidさんでリピート買いしているのがコレ。
d0197976_15503738.jpg

アンティークテイストのマッチラベルです。
これ切手と一緒で、水をつけて貼り付けることができるんです。
使用方法はというと…
d0197976_15543489.jpg

こんなふうに、ホームセンターで1個30円ぐらいで売ってる空き瓶に貼り付けたり001.gif
d0197976_15553865.jpg

理科の実験で使うような、試薬瓶に貼り付けて飾ってみたり012.gif
利用方法はいろいろです。
1枚張るだけで、ほんとうにステキ~072.gif
紙にももちろん貼れます。オススメの1品034.gif
1シート250円也。お値段もお手ごろです071.gif


そうそう、今日、我が家に新しい家族が仲間入りしました016.gif
ハムスターのつらら君(お兄ちゃん命名)です。
詳しくはまた後日~~060.gif







石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-30 16:03

み~つけたっ!Part1


先日、お友達のNちゃん・Sちゃんと3人で念願のお店にランチに行ってきました053.gif

金沢市野田町のムシャリラ・ムシャリロの弁当屋さんです072.gif
お持ち帰りお弁当は何度も食べたことがあるのですが、お店で食べたことは1度もなくて007.gif
(お子様はお店の中で食べることはできないのです)
や~っと念願かないました060.gif
d0197976_11203634.jpg

今週のメニューは…

輪島三井の無農薬能登ひかり
黒豆青大豆と蓮根、生芋蒟蒻のもっちりオヤキ
黄かぶ、赤かぶ、白蕪とプチヴェールの林檎&玉葱ソース
能登娘(赤大根)と源助大根のパンチホロン・グリル
(インド・ベンガル地方特有のミックススパイス)
白菜と黄人参、ジネンジョのサラダ
炒った蕎麦の実とバターナッツ南瓜のチャウダー


材料はすべて植物性100%県内の有機野菜を使用されているんです。
最初は、お肉やお魚がないとボリュームやパンチ力がなあ…015.gif
な~んて思ってたのですが、それが違うんです034.gif
心と身体にほんわか優しいお食事ですが、ごはんが進む進む011.gif
男性でもOK、うちのパパも大ファンです016.gif

お店の中もごてごてしておらず、センスよく落ち着いてお食事できる雰囲気。
作ってみえる方も、ほんわか、ステキな女性なんです056.gif
世の中には、本当に感性が研ぎ澄まされた方がお見えですね012.gif

お店は、毎週水・木・金曜日と偶数日土曜日の11時半から営業です。
あまり、おおっぴらに教えたくない!って思えるお気に入りのお店、パート1でした001.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-30 11:33

くま。


石川県はここ2週間ほど毎日雪ばっかり…015.gif
みんな顔を合わせるとさすがに、「もう雪、十分堪能したよね…」とお疲れ気味050.gif

雪国では、出勤前に車の雪下ろし、道路の雪かきが待っています。
ほんと、寒いときに大変な一仕事ですが、私、雪かき好きなんです016.gif

雪がやんで少し晴れ間が出ると、一斉にみんなが家から出て、「ザクザク」って
音をさせながら、雪かきを始める…。
挨拶しながら、世間話しながら、お互い様っていう気持ちで、自分と他人の家の境界線なく
雪かきをさせてもらっていると、すっごく温かい気持ちになります063.gif

石川県に来てもうすぐ10年。
寒いのはやっぱり大の苦手ですけど、雪国ならではのあったかさを知ることができて
本当にHAPPYです053.gif

さてさてうちの娘、ちょっと前はネコが大好きだったのですが、最近はクマ好きです035.gif
クマ…温かい響きがしませんか??

眠るときも2匹のクマのぬいぐるみを抱っこ012.gif
お出かけにも、弟夫婦のディズニーランド土産にもらった、コレ。
d0197976_19554561.jpg

このポシェットって、ディズニーシーに行かないと買えないんですって034.gif
そして最近のお気に入りおやつは…
d0197976_19573833.jpg

ただあまりにも可愛すぎて、「カワイイ~~~」と叫ぶばかりで食べません008.gif
じゃ、頼まなきゃいいのに015.gif
困った娘です012.gif012.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-25 20:00 | その他

山ガール?森ガール?いえいえ戦国ガールです。


歴女(れきじょ)…歴史好き、あるいは歴史通の女性を指す造語。
          当初はキャラクター化された歴史上の人物へのオタク的な嗜好を持つ
          女性たちを指していたが、大河ドラマ関連の歴史的観光地に訪れる
          一般女性も指すようになってきている。
 (Wikipedia参考)

この言葉ご存知ですか?
2009年の流行語大賞でTOP10入りもしたこの言葉。
今の私に当てはまりそうです~027.gif
年末のブログにも登場したこの本。
d0197976_23242324.jpg

本当に面白いんですっ016.gif053.gif
今日の夕方も、歴史に興味ありそうなお友達のNちゃんと、戦国時代について熱く語りました066.gif

日曜日の大河ドラマで、もう2話まで放映されましたが、実は見ておりません…
江姫のキャストがとっくの前に発表されているので、キャストを思い浮かべながら原作本を読みました061.gif
もう最終回まで見終わった気分だからです034.gif


物語の主人公は、江姫を含む、北近江小谷城のの浅井家三姉妹。(江姫は末っ子)
とても仲良く、恵まれた家に育つ三姉妹なのですが、江姫が物心つく前に父である浅井長政は、攻め込まれて自害します。
母のお市の方(織田信長の妹)とともに、三姉妹は伯父である織田信長のもとに身を寄せますが…。
浅井長政を攻め、自害に追い込んだ張本人こそが、その伯父である織田信長であるという、幼い三姉妹には耐えられないような事実…007.gif

世の流れに翻弄され、それでも運命を受け止め、冷静に行動する一番上の姉茶々
右往左往しながらも最終的には強い意思で運命を切り開く、二番目の初姫
そして運命に翻弄されまいと、必死にもがき逆らいながら、それでも受け入れていかざるを得ない三番目の江姫
三者三様の人生が、同じ女性として胸のすくような清清しさを与えてくれます049.gif056.gif

ああ~、すっかり歴女になっている私012.gif012.gif
近江(現在の滋賀県)に行きたいよ~~、安土城見たいよ~~(笑)027.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-20 00:00

雪、雪・・・そしてまた雪。


ちょっとうんざりしてきました…048.gif
だってここしばらく雪・あられ・みぞれ
空から降ってくるものといえば白いものばかり。
我が家のリビングからは、天気がよければ、獅子吼高原から白山まですっきりと見渡せ、
隣も田んぼが広々と広がる、すばらしい景色が拝めるのですが。
d0197976_12352641.jpg

ず~っとこんな感じ015.gif
これはこれでステキ053.gifといえばそうなのですけど。
本当に今年は、雪かきをせねばならないような降雪が例年よりも多い気がします002.gif

そして今日は幼稚園も整体院もお休み。
でもお外は吹雪で車を出すのもはばかられる…。
まずは気晴らしに~~060.gif
d0197976_12381863.jpg

子供たちが大好きなチョコチップクッキーを焼いてみました063.gif
このクッキー、本当に手間がかからないのに美味しいんです011.gif
材料をかき混ぜるボールも1つ、器具もゴムベラのみ。 
幼稚園児でも作れるほどの簡単さなのに、味は結構本格的です049.gif
レシピ知りたい方、ぜひご一報を~。

子供たちは、思い思いのおもちゃで遊んでいます。
お兄ちゃんは…
d0197976_12434175.jpg

サンタさんにもらったレゴブロックで~。
レッドドラゴンっていうんですけど、子供のブロックと侮るなかれ017.gif
組み立ても難しいけど、出来上がった姿は本当にステキ016.gif

下の娘っこは…
d0197976_1246599.jpg

動物フィギュアで動物園ごっこ。
このフィギュア、ドイツのブランドSchleich(シュライヒ)のものです。
最近ビタミンウォーターのCMで使われてから、人気が出てるみたいですね。
今にも動き出しそうなリアルさをとことん追求してるフィギュアです。
実は私が好きでして~(笑)012.gif
「娘にプレゼント~なんていいながら実は自分がコレクションしたいんじゃないのお??」ってパパに突っ込まれています。

思い思いの、インドアなお休みの日でした。





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-16 12:56

こどもたちと一緒。


成人の日を含むこの3連休。
これが終わってやっと新年が本格的に始動する!って感じしますよね066.gif
我が家も、まだまだ冬休み気分が抜けずにいます015.gif
土曜日は久しぶりに青空が広がるいい天気058.gif
幼稚園で製作してきたをあげてみました~。
d0197976_1551968.jpg

正直、「コレは上がるわけないわ~…きっとうまく上がらなくて泣きべそかくのがオチ…」
なんて思ってましたが、ところが、これがよくあがるあがる005.gif049.gif
小学校以来の凧揚げに、息子よりもパパと私のほうが興奮してました~060.gif

一転して今日はまたまた大荒れ~057.gif
こんなお休みの日って、よそのおうちはどんな風に過ごすのか、すっごく疑問です。
外遊びはもちろんできないし、ちょっとお出かけするのも大変054.gif
おまけに、私が風邪気味なのもあったので、家事はパパにすっかりお任せして~037.gif
久しぶりに子供たちと粘土遊びをしました。
こんな日のために…と以前から購入済だった「かんてんねんど」を出してみました。
子供たち大喜び~071.gif071.gif
d0197976_1511093.jpg

今まで使っていた、「こむぎねんど」に比べて、私は断然スキ056.gif
弾力性があるわりに、細かい作業がしやすく、他の色と簡単にくっついたりしないんです。
そのくせ、混ぜて他の色を作りたいときには、キレイに発色するし~。

息子と私のねんどギャラリーです。
d0197976_15134521.jpg

d0197976_1514285.jpg

d0197976_15141885.jpg

d0197976_15145831.jpg

何を作ったかわかりますか~??






石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-01-09 15:22
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite