ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

こどもたちに笑顔を!

お久しぶりの更新です040.gif
3月、慌しいスタートでした。
整体院のほうもさることながら、息子の卒園式に娘の体調不良…008.gif
お母さんなら誰でも経験あると思いますけど、子供の病気って看病疲れしますよね002.gif

戦後最大規模の震災からはや2週間経とうとしています。
まだまだ行方がわからない方が1万人以上おられるのが現実ですが…。

でも、私は「日本の力」ってやっぱりすごいと改めて思いました。
被災地の人々の強い気持ち・自衛隊や消防隊の救護力・原発に携わっている人々の勇気・
被災地以外の人々の温かい気持ち。
すべてが被災地に集結したとき、「人の力」は最大限になるんですね。
なんだか日本人でよかった~とひしひしと感じた2週間でした。

ここ石川でも、こんなときだからこそ子供たちに笑顔を!との心意気で行われたイベントが
ありました056.gif
グッドトイキャラバンin金沢が玉川こども図書館にて開催されました。
張り切って子供たちを連れて行ってきましたよ~060.gif

d0197976_16373020.jpg
d0197976_1638081.jpg
d0197976_16381175.jpg
d0197976_16383291.jpg
d0197976_16384874.jpg
d0197976_16391265.jpg


子供たちのうれしそうな顔・顔…053.gif
今ここにある平和をかみしめることができた一瞬でした。

グッド・トイ・キャラバンに感謝056.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-03-25 16:40

危機。

未曾有の被害をもたらした、東北の大地震からもう5日になります。

毎日毎日テレビから流される映像や情報を見て、誰もが胸を痛めているのではないでしょうか?

同じ国で起こっていることとは思えない…当初はそう思いました。
でも時間がたつにつれ、ひしひしとこの大震災の恐ろしさ・痛ましさが身に染みてきました。

2年前、うちの主人は2年間仙台に単身赴任していました。
弟は、大学・大学院時代の6年間を茨城県で過ごしました。
不謹慎なことであるかもしれません、でも一歩間違えば…と思うと…身震いがしました。

その身震いしそうな状況の中で、数え切れない人々が、すごくすごく辛い思いをしています。

何かできることはないか?
この5日間、いろいろと考えました…。
結局微々たるコトばかりですが、今の私にできることを子供たちといっしょにやっていくつもりです。
それしかありません。
私の周りにもそうやって立ち上がっている人がたくさんいます。

そして、日本全体が力を合わせていこうという風潮になっていること。
殺伐とした事件が多かった中で、人の心のまっとうさを見た気がします。

この地震でお亡くなりになった方々に対して、心よりお悔やみ申し上げるとともに、
被災地で避難している方々の、一刻も早い元の生活の回復をお祈り申し上げます。











石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-03-15 16:38

ごめんなさい、ママ反省。



春の足音を感じ始めた2月末ごろから、ウララカ、ちょっと混み合ってます。
暖かい空気を肌で感じて、みなさん、少しずつフットワークも軽くなっているように思えます056.gif
多々ある中から、ウララカを選んで、足を運んでくださる皆さん、感謝感謝です040.gif

予約は一応2枠ありますが、患者さんとゆっくり向き合いたいとの思いから、
基本的に1日1名しか予約を受け付けられていません、今のところ040.gif
ご予約はお早めがオススメです034.gif


さてさて今日は、久しぶりの休日になりました。
娘も今日は幼稚園がお休み~なので、「ママの家事が済んだらドーナツ食べに行こうね053.gif
って約束011.gif

でもでも、いまだ出しっ放しのお雛様を片付けた後、
「春仕様に模様替えしなきゃ」と思い立って、やり始めたらとまらない~~070.gif070.gif

d0197976_12282591.jpg

お気に入りのARBIAのボウルを出して…

d0197976_12291391.jpg

患者さんをお迎えする玄関には、春色のテキスタイルを額に入れて…

d0197976_12295515.jpg

紫陽花リースを小鳥の巣に見立てました。

d0197976_12303310.jpg

試薬瓶のラベルも大人っぽいものに張替えて。

模様替え…本当に楽しくって止まらな~~い060.gif060.gif

あれあれ、娘っこおとなしいなあ??と思ったら…
d0197976_1232162.jpg

ミスドのポイントカード持ったまま、ソファでお昼寝014.gif
かわいそうなことをしちゃいました002.gif
起きたら、お出かけしようね053.gif
ドーナツいっぱい食べていいよ012.gif010.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-03-09 12:36

今日は楽しい…。


今日は3月3日、桃の節句053.gif

娘が生まれてからというもの、毎年この日のお祝いが楽しみでもあり、
また、「どんな演出したら喜んでくれるんやろう~~」と悩むトコロでもあります025.gif

でもでも、今年のお祝いはお友達を巻き込んで、なかなかステキなものとなりました012.gif012.gif

前日から近所の女の子を集めて…母からもらった雛菓子で友人宅にてパーティー060.gif
d0197976_22253781.jpg

雛菓子って、目にも美しいものが多いですよね053.gif
眺めているだけで幸せな気持ち…060.gif

そして雛祭り当日は、幼馴染の姉妹を呼んで…
おやつの時間に雛ロールケーキ011.gif
d0197976_22284492.jpg

義父母から送ってもらったロールケーキに、自分たちで生クリームを塗って飾りつけ049.gif
ちょっと手抜きだったけど大喜び016.gif
上手くいくモンですね037.gif

そして夕ご飯は…初挑戦した手まりすし066.gif
d0197976_22315531.jpg

なかなかセンスを問われるお寿司でした…015.gif はあ疲れた…(笑)
それに友人手作りの餃子(美味しい060.gif)とハマグリの潮汁

子供たちも大喜びでパクパク011.gif011.gif

そんな顔をみて疲れも吹っ飛ぶ、母2人なのでした~~010.gif010.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-03-03 22:39 | その他

大好き幼稚園。

昨日は我が息子(ただいま年長)のお別れ会&英語劇発表会でした012.gif
うちの子供たちは、金沢市の妙源寺幼稚園に通っています060.gif
上の子が入園するときに、友人といくつも幼稚園を下見した結果、即決した幼稚園056.gif
あっという間の3年間でしたが、本当に本当にすばらしい幼稚園でした001.gif

年長さんの集大成として、各クラス英語で劇を演じます。
演目はそれぞれ、ブレーメンの音楽隊・スイミー・さるかに合戦
幼稚園児がどこまでできるのか…なんて思ってましたが、予想を裏切るすばらしさ060.gif060.gif

そしてその後は…親子で一緒にランチ(給食)をいただきます。
妙源寺幼稚園に決めた1つの重要なポイントが、完全給食であることでした。
おまけに妙源寺幼稚園の給食は、幼稚園で調理してくれるから温かい状態でいただけます011.gif
それに食育に力を入れているので、栄養バランスもばっちりです011.gif
たくさんの給食メニューの中から、厳選された2種類のランチメニュー…。
本当に楽しみにしていました053.gif

d0197976_10272293.jpg

d0197976_10273779.jpg

どうですか~??本当に美味しそうな給食でしょ?
親子のうれしそうな顔・顔・顔…001.gif011.gif019.gif
もちろんお味もはなまるでした~049.gif049.gif

おまけにこんなメニューまで016.gif
d0197976_10295054.jpg

d0197976_10285312.jpg


幼稚園で製作してくるものや、お便りなど、どれも本当にセンスがよくて感動します。
3年間、妙源寺幼稚園にお世話になれて、本当によかったと心から思います040.gif

息子の卒園まであと3週間弱…楽しい思い出、たくさんできるといいね~016.gif016.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-26 10:39

チョコと鼻血の甘~い関係!?



「チョコレート食べ過ぎたら鼻血出るよ!!」
みなさん、子供の頃一度は言われたことありませんか?
はたまた、ご自分のお子さんに言ったことありませんか?
私はどちらも経験済みです037.gif

子供の頃なんて、チョコに限らずピーナッツでも言われたことあります021.gif
でも確かに一度、チョコをたくさん食べた後に、鼻血が出たこともあるんです。
それまでは「お母さん、ウソついてるわ~」なんてタカくくってたので、驚いたものです(笑)

このうわさには諸説あるようです。

① チョコレートは栄養価が非常に高く、一度に大量に摂取すると、体内にエネルギーが過剰
  に吸収され、血行が良くなり、血管にいつもよりも多量の血が流れ出す。
  すると鼻のような細い血管は、大量の血流に耐え切れず、破れ、出血。

② チョコレートは栄養価が高いほか、カフェインを含むため、カフェインが脳を興奮させ、
  血行を良くし、血流が増え、①と同様、鼻の血管が耐え切れず出血。

③ チョコレートが最初に日本で発売された1877年。
  牛乳を飲む習慣があまりなかった当時の人々は、牛の乳が用いられたチョコをあまり高く
  評価していなかった。
  さらに「牛の乳」を「牛の血」と早とちりし、チョコには牛の血が含まれているというウソの
  噂まで飛び出したらしい。
  その結果、チョコを食べると体内の血液が増え、鼻血が出ると言われていたという。

調べたところ、この3つの説があるらしいですが…。
ま、チョコと鼻血にはまったく因果関係がない!とは言い切れなさそうですね006.gif

花粉症で鼻の粘膜が傷ついているときには、チョコの食べすぎはご法度です034.gif

ちなみに、鼻血が出たときの応急処置、かかとを壁にトントンと数回打ちつけてください。
あまり多用すると良くありませんが、鼻血が止まりますよ012.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-17 22:35

みんな大好き。



今週の月曜日はバレンタインデーでしたね016.gif
我が家でも、男性陣2名のためにちゃ~んと用意させていただきました011.gif
d0197976_21325580.jpg


私、お料理はともかく、お菓子作りはいまいち苦手です…015.gif
なぜって、繊細さを求められるから…。
料理って「ザクッとやっちゃえ~」でも許される気がしませんか?037.gif
でもお菓子、特に洋菓子は…ねえ050.gif
ってことで、チョコも買えばいいんですけど、息子がどこで何を聞いてきたのやら、
「僕、やっぱり手作りがいいわあ」なんてしゃあしゃあと言うものですから。
去年からコレを利用してます056.gif
d0197976_21374529.jpg


無印良品のものですが、材料はもちろんのこと、
型からラッピング類からすべてがこのひと箱に!060.gif
本当に便利です~053.gif
お味もなかなか049.gif

うちの母からはこんなチョコまでもらって…
d0197976_2140404.jpg

(珍しいでしょ?)
大満足の男性陣でした071.gif071.gif

ところでチョコを食べ過ぎると鼻血が出るってよく聞きませんか?
あれは本当なのかウソなのか…次回のブログで~~029.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-17 21:44

ちびっこ大喜び~~。


3連休…みなさんはどうお過ごしでしたか?
お休みが3日間も続くと、我が家のお子様たちもどこかへお出かけしたくなるようで~008.gif

天気もあいかわらずの雪降りで、外遊びってわけにも行かないし054.gif
でも楽しいところに出かけたい!と言われまして015.gif
お母さん、がんばって頭をフル回転して考えました~066.gif

で、金沢市示野にあるちびっこ学園に行ってきました。
上の子が生まれて1~2歳の頃に、友達と2回ほど行った事があったのですが、
それ以来遊びに行った事がなくて。
久しぶりに訪れてみました001.gif

とっても楽しい空間でした~!053.gif053.gif
d0197976_16153451.jpg

広い広いボールの海原に巨大な遊具。お兄ちゃんおぼれていますの図(笑)。

d0197976_16165172.jpg

ふわふわトランポリンに、大きなブロック。
このトランポリン、大人が調子こいて飛び跳ねてると酔います…020.gif

d0197976_16175510.jpg

はいはいしてるような赤ちゃんでも、いっぱい楽しめるコーナー012.gif

d0197976_16183431.jpg

付き添いの大人はマッサージチェアで一休み060.gif
だらり寝そべっているのはうちのパパ…027.gif

このほかにも、いろいろなコスチュームを着て楽しめるおままごとコーナーや、
卓球台にビリヤードも使い放題029.gif
ドリンクやスープも飲み放題でしたよ~063.gif

これでいて、お値段は4人で1時間しっかり遊んで980円でした~。(3歳以下無料)

雪や雨の多い石川県、こんなお手軽に遊べる施設が増えたらいいのになって思ってます。016.gif016.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
# by Ulalaka111 | 2011-02-13 16:28
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite