ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

服薬の友。


わが息子、いまだ熱と咳と吐き気に悩んでおりますemoticon-0101-sadsmile.gif

数日前の検査では、マイコプラズマ肺炎と診断されました。
近年よく耳にする病名ですよね。
オリンピック病とも言われ、4年に1度オリンピックイヤーに流行するといわれているのだそうemoticon-0126-nerd.gif

でもでもこんなに厄介な病気だと思いませんでした~emoticon-0114-dull.gif

すっかり元気がなくなりやせ細った息子・・・早く元気なおふざけが見たいものですemoticon-0153-brokenheart.gif

マイコプラズマには、マクロライド系と呼ばれる抗生物質しか効きません。
(クラリスとかクラリシッド、ジスロマックなんて見たことありますよね?)

ところがコレが苦味が強く飲みにくいemoticon-0119-puke.gif
おまけにもう息子は結構な体重なので、粉薬の量もハンパない・・・
錠剤にすればワケないんですが、嫌がるしemoticon-0114-dull.gif

吐き気もある中、どうにか飲んでもらうために、考えましたemoticon-0105-wink.gif
以前友達の娘が、インフルエンザのタミフル(これも飲みにくい!)を飲むときに混ぜたというコレ。
d0197976_11515422.jpg

森永のチョコミルク
苦味のあるお薬を混ぜると、なんだかビターチョコのような味に・・・emoticon-0115-inlove.gif

我が家には今欠かせないアイテムでありますemoticon-0171-star.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-16 11:57

切り絵。

帰省の予定がすっかり狂いましたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

息子が帰省前より急に発熱・・・おまけに吐き気と頭痛!
場所が場所だけにイヤ~な感じ。

小児科で診断してもらった結果、細菌性の髄膜炎の一歩手前、髄膜症まできていました・・・。

風邪の菌が髄膜という、脳を包む膜に感染することで起きる髄膜炎emoticon-0126-nerd.gif

最近では、ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンという名前で、予防接種が推奨されていますよね。

めまいも起こしているようで、気持ち悪い~気持ち悪い~と言いながら常に洗面器片手emoticon-0119-puke.gif

親も参りました~~emoticon-0141-whew.gif

ちょっと回復した矢先、息子は遊びたい気分でうずうずしているのですが、あまり無理はさせたくない!
で、思い出して、コチラ↓
d0197976_17434138.jpg


生協で取り扱いがあったので、いつかやってみようと思っていた切り絵キット

小さな子供でもガイドラインに沿って切りさえすれば、超カンタン!emoticon-0148-yes.gif

また扱いがあればぜひリピートしたいっ!emoticon-0115-inlove.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-12 15:38

バースデークッキー。

8月8日は息子、8月13日は娘の誕生日emoticon-0166-cake.gif

ず~~っと前から、子供たち、「お誕生日はケーキでなくて、Mちゃんのアイシングクッキーにするんや!」と待ち焦がれていました。

Mちゃん、自分の育児もいっそがしい中、頑張ってくれましたemoticon-0165-muscle.gif

d0197976_9292248.jpg

↑ ONE PIECEの登場人物、火拳のエース。かっこいい~~!
d0197976_9293679.jpg

↑ そしてエースにぱくつく息子emoticon-0152-heart.gif
d0197976_930042.jpg

↑ 女の子定番、スマイルプリキュアの登場人物、キュアビューティー。かっわいい~!
d0197976_9301295.jpg

↑ そしてキュアビューティーをかじる娘emoticon-0159-music.gif

Mちゃんのクッキーはお味も満点!
なので、「食べるのもったいな~~い」なんて言わず、がっつり食べてしまった子供たちemoticon-0110-tongueout.gif

ステキな誕生日のプレゼントになりました!
Mちゃんありがとうemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-08 09:25 | おいしいもの。

優雅。

さてまたまた夏休みこどもツアー。
今回のテーマは『金沢の粋 今井金箔(←Click!)で箔貼り体験ツアー!』(笑)。

金沢市幸町にある今井金箔さんにお邪魔して、子供たちと金箔貼り体験をしてきました~emoticon-0165-muscle.gif

まず最初は金箔の説明から・・・
d0197976_7313090.jpg

薄さ10000分の1ミリ(emoticon-0104-surprised.gif!)と言われる金箔。
全国の99%量をここ金沢で生産しているそうですemoticon-0104-surprised.gif
金箔といえど、金だけではなく、銀や銅も実はブレンドされているそうemoticon-0126-nerd.gif

手のひらに乗せてもらって子供たち、ワクワクの顔emoticon-0115-inlove.gif
このあと、「少し食べてみて~」と言われ、うちの息子、口の周りを金だらけに・・・emoticon-0107-sweating.gif
頬張るんじゃないッ!emoticon-0125-mmm.gif(笑)

それぞれ、箔を貼りたいアイテムを選びます。(お値段650円~)
男子は木のお皿、女子はマイバッグに決定!
d0197976_7362642.jpg


d0197976_8481070.jpg

↑ 娘が選んだ下絵。モダンな柄もたくさんあって、子供たち迷ってました。
d0197976_8482367.jpg

↑ 下絵に糊を置いて・・・
d0197976_8484051.jpg

↑ 金箔を貼り付けて・・・
d0197976_8522021.jpg

↑ 乾かして・・・
d0197976_8524615.jpg

↑ 余分な金箔を払い・・・
d0197976_84932100.jpg

↑ ジャ~~~ン!できあがり!
 どの子のバッグも個性が出ててほんっとステキ!emoticon-0152-heart.gif

男子も頑張りました(私、担当でなかったので写真少な目・・・ゴメンemoticon-0139-bow.gif
d0197976_8494874.jpg

d0197976_850125.jpg

↑ 完成品です~!emoticon-0171-star.gif

金箔貼りって、金沢に観光に来た人向けなんだろうな~ってずっと思ってましたが、
コレがまた楽しい!
9月になって子供たちが学校(or幼稚園)に行ったら、大人だけでゆっくり来ようねえって約束emoticon-0105-wink.gif

今井金箔さんも、子供が騒がしくしているのに、優しく、温かくご指導してくださり感謝感謝emoticon-0139-bow.gif

どうもありがとうございました~emoticon-0152-heart.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-08 06:55

ヤマト醤油味噌にて。


前回に続いて、金沢ベイエリアツアーのお話。

大野からくり記念館の次は、同じ並びにあるヤマト醤油味噌さんへ。

お目当ては3時のおやつの醤油ソフトクリームemoticon-0110-tongueout.gif

私はいつも大野のもろみ蔵でいただくのですが、今回ヤマト醤油味噌さんでいただくのは初めて!
d0197976_10491128.jpg

コレコレ~!ほんのりキャラメル風味のとっても美味しいソフトクリームemoticon-0115-inlove.gif
とってもレトロオシャレなカフェで座っていただくことができます。

暑い中のソフトクリームは絶品emoticon-0148-yes.gif

お水がセルフサービスなのですが、このお水も醤油や味噌の醸造に使用するのと同じお水。
まったりとした舌感のお水でした~emoticon-0109-kiss.gif
d0197976_1052080.jpg


実は、今流行の塩麹ならぬ、醤麹を買いに行ったのです~emoticon-0159-music.gif
その感想はまたいずれ・・・。




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-05 10:47

金沢ベイエリアへ~。

毎日抜けるような青空と暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?

我が家は午前中、娘が夏期保育に行ってくれているので助かっていますemoticon-0111-blush.gif

でも毎日、午後からの過ごし方を模索中・・・emoticon-0114-dull.gif
思い出に残る夏休みにしてあげたいもんですよね!

で、先日は、近所の子供たちを連れて、金沢港へ行ってきました。emoticon-0128-hi.gif
ツアー名は『大野からくり記念館と美味!醤油ソフトを堪能』でございます(笑)

まずは大野からくり記念館へ。
上の子が小さいときにはしょっちゅう行っていたのですが、今回は久しぶりの訪問。

d0197976_10285970.jpg

↑ 眼前に広がる金沢港の様子。なんだか都会的。
d0197976_1029144.jpg

↑ 建物自体がからくりのような構造。
d0197976_10293441.jpg

↑ 国立博物館から借りてきたという、歯車が勢ぞろいでした。
d0197976_10295183.jpg

↑ こんな大きな歯車も!歯車の不思議を間近で見ることができました。 
d0197976_1030738.jpg

↑ 茶運び人形などからくり人形もたくさん!
d0197976_10302411.jpg

↑ 木製のからくりおもちゃでゆっくり遊ぶこともできます。
d0197976_10304035.jpg

↑ 友達と協力しながらパズルを読み解く・・・夏のいい思い出になったかな?


館内には子供たちが喜びそうな仕掛けがいっぱい!
まだ行ったことない方、ぜひ夏休みの間にいかがでしょう?

醤油ソフトは次の記事で~!


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-05 10:40
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite