ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たのしいこうさく。

夏休み、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は娘が、なにがなんだかわからんウイルスにかかってしまい、5日間の高熱。
夏休みしょっぱなから、忍耐の洗礼を受けましたemoticon-0101-sadsmile.gif

どうせお出かけもできないから・・・ってことで、早々と息子の工作を終えてしまうことに。

工作って悩みますよねえ・・・特に男の子!
女の子は、手芸や、デコスイーツやら・・・なんだかんだとあるのにいemoticon-0120-doh.gif

我が家も夏休み前から、いろいろ検討した結果!

北欧で盛んなポテトスタンプを私のお得意、ファブリックパネルに仕立てることにしました。
それなら提出後も、お部屋に飾れるしね~emoticon-0148-yes.gif

ポテトスタンプ・・・要はいも判でございます。
オシャレに言えばポテトスタンプ(笑)emoticon-0140-rofl.gif

材料はコレ↓
d0197976_11482853.jpg


ポテトを包丁でカットしたり、彫刻刀で削ったりして・・・
d0197976_11493427.jpg


コレに布用インクを押して~ペタペタ。

d0197976_11545069.jpg

息子デザインのパネル。
色も自分で決めました。親の贔屓目かもしれないけれど、なかなかのセンス!emoticon-0171-star.gif

パネルも木材からのこぎり、かなづちを使ってパパと製作。
難しそうに見えるけど、単純構造なので、大人の手伝いがあれば簡単に作れるのですemoticon-0133-wait.gif

ちなみにママデザイン↓
d0197976_11484261.jpg

息子のほうが上手~emoticon-0107-sweating.gif

何はともあれ、やっと夏休みの一仕事が終了!
肩の荷が下りましたemoticon-0115-inlove.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-29 11:14

とっておき。

デンマーク、housedoctorの糸切バサミ
d0197976_11304976.jpg


たった420円・・・だけど結構買うのに迷ったのですemoticon-0125-mmm.gif

かなり前に紛失して以来、フツーのはさみで代用していた糸切バサミ

でも1本、いい糸切バサミがあってもなあ・・・って。
100均にもある時代なんだけど・・・。

でもホントーに買ってよかった!
なんだか心が豊かな気分~~emoticon-0115-inlove.gif(笑)






石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-25 11:36

美しい立ち姿。

昨日に引き続き、植物の話題。

お花の好みって、人それぞれ違いますよね。
色・花びらの形・立ち姿・・・emoticon-0155-flower.gif

私はどちらかというとグリーンが基調となっているものが好きです。
d0197976_16313817.jpg

↑ 一番好きなのは紫陽花の1種、アナベル
残念ながら、そろそろシーズンは終了です。

そしてこの間、久々にグッとくる植物に出会えましたemoticon-0105-wink.gif
d0197976_16325755.jpg

↑ これ、利休草と言います。

和にも洋にもなじむ、中性的なカンジ・・・emoticon-0152-heart.gif
美しいつる姿・・・emoticon-0152-heart.gif

中国の原産だそうで、根っこには殺虫作用があるそうな。
日本に渡って以降、茶室の花として多用されたので利休草と呼ばれるのだとか・・・

ガラスの花瓶に一本だけでもとっても絵になる!
しかも120円なのにとっても持ちがいい~!emoticon-0148-yes.gif

家に飾ると魔よけにもなると言われているのだそうです。

さてみなさんのお好みはどんなお花ですか?





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-23 16:44

涼。

個人的に、植物は大好きです。
でもなぜか、「植物を育てる」という才能がまったくありませんemoticon-0114-dull.gif

苔玉や観葉植物、ハーブといった、一般的に「丈夫でお世話がラクだから~」なんて
言われる植物でさえ、枯らしたこともしばしば・・・。

そんな私でも絶対に枯らさない植物がありますemoticon-0105-wink.gif
それは水生植物

これも我が家の夏の定番です。

d0197976_17225423.jpg

↑ PUSHPAさんがインドで買い付けてきた安価なアルミ鍋に。
 コレにメダカを2匹入れる予定。

d0197976_172344.jpg

↑ 水生植物用に5年前にホームセンタームサシにて買った鉢。
 大切に使えば鉢は一生もの。

d0197976_1723122.jpg

↑ これもアピタで5年前に買った金魚鉢。

水生植物は常に底が水に浸かっていないといけませんemoticon-0126-nerd.gif
なので、多めに水を入れておけば、長期の帰省にも対応できますemoticon-0148-yes.gif

暑い日は氷を数個落とすと、涼感バツグン~~emoticon-0152-heart.gif

ズボラな方、オススメですよ!(笑)


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-22 17:28

いよいよ。


d0197976_13492751.jpg


母の安楽の日々は今日でしばらくお休みに入ります・・・emoticon-0125-mmm.gif(笑)

昨日は小学校の終業式。
早速貰ってきました・・・宿題やらお便りやら。
そしてラジオ体操のカード
昔も今もあまり変わってないんですね~emoticon-0104-surprised.gif

ラジオ体操のカードって首から下げません?
そのときの紐・・・どんなのがいいかいつも迷います。
ビニール紐や麻紐は、なんだか肌が痒くなりそうだし・・・emoticon-0133-wait.gif
女の子ならリボンもいいけど。

そこでいろいろ考えた結果、今年は雑貨屋sympaに売っている皮ひもにしてみました。
カラーもよりどりみどりで、1本105円。
d0197976_1353434.jpg


肌あたりもよく、これならかけたまま体操してもかぶれなさそうemoticon-0102-bigsmile.gif
そしてどことなく洒落たカンジ~emoticon-0148-yes.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-21 13:55

目にも舌にも美味しい!

毎日高温多湿の日々が続いていますね~emoticon-0107-sweating.gif

湿気のせいなのか、我が家の面々も、朝から体がスッキリ!とはいきません・・・
で、我が家は皆、朝すこ~~し早く起きて、子供たちも私もシャワーに入っていますemoticon-0128-hi.gif
少し熱めのシャワーは、カラダをシャッキリさせるのに最適emoticon-0148-yes.gif

さらに・・・これからますます暑くなり、中には食欲が落ちて・・・なんて方も出てきちゃいますemoticon-0124-worried.gif
そんな方にこれ、オススメです。
d0197976_88036.jpg

その名も金沢のピクルス
程よい酸味で、疲れを癒してくれますemoticon-0110-tongueout.gif

それにこのパッケージ!シンプルながらとってもステキ!
21世紀美術館のミュージアムショップにもあるくらいですから、美的センスに優れているのでしょうね~emoticon-0111-blush.gif

我が家の今年のお中元はコレにさせていただきましたemoticon-0165-muscle.gif

お中元はもう過ぎちゃったけど、帰省のお土産なんかに最適だと思いますよ!
お値段も500~700円とお手ごろ。

夏バテに効く酢、効率的に摂りたいものですね!emoticon-0100-smile.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-20 08:03 | おいしいもの。

どろ~~~~~ん。

普段は、おがくずに埋もれて、まるではりねずみのように丸くなって眠るつららクン。

梅雨明け前になると、こ~~んな感じであります。
d0197976_8194724.jpg

溶けてしまうようです(笑)







石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-18 08:20

夏の風物詩。


『夏の風物詩』。
って言われたら、みなさん何を思い浮かべます?
それぞれのお宅で、さまざまなストーリーがあったりするのかな~?
みなさんに聞いてみたいなあ~emoticon-0126-nerd.gif

我が家の『夏の風物詩』の1つはコレ。

d0197976_1201082.jpg

蚊遣り器。蚊取り線香を中に入れて蓋をしておく・・・アレです。
d0197976_1202319.jpg

我が家に来て6年。毎年フル稼働してくれているので、蓋の裏はススで真っ黒emoticon-0136-giggle.gif


最近では、少しずつかわいい蚊遣り器が出始めてますけど、6年前はぜんぜん出てなくて。
(そういやこの間チープライトさんにも、ブリキの蚊遣り器があった!)
仙台の東急ハンズでこの子を見つけて、飛びついたものですemoticon-0115-inlove.gif

今やアースノーマットやらべープも進化して、部屋の四隅にシュッとするだけで、
虫除けバリアを作ってくれるとか・・・?
本当なのかなあ?emoticon-0124-worried.gif

やっぱり私は、昔ながらの蚊取り線香が1番効き目があるような気が・・・emoticon-0171-star.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-15 12:00

ぷりてぃ。


前回の更新から気づけば1ヶ月近く・・・
整体にプライベートに副業に・・・
本当に忙しい日々が続いていたのですが、やっと少しずつ余裕が出てきました。
またブログもちょこちょこ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

そんな怒涛のような毎日に、ホッと癒しを与えてくれる存在が、7月から金沢にやってきてくれました。

d0197976_1149893.jpg

じゃ~~ん!
生後2ヶ月のハンナちゃんemoticon-0155-flower.gif
私の姪っ子です。
姪っ子ってなんでこんなに可愛いのでしょうか?emoticon-0107-sweating.gif

d0197976_1150460.jpg

もう手も足もプリプリ、フレッシュで、おばちゃん、とってもパワーを貰います!

疲れたときにはハンナちゃんですemoticon-0148-yes.gif
これからよろちくねemoticon-0115-inlove.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-14 11:45
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite