ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「はこ」と「かみ」 in 紗麻

参りました・・・この2週間弱、ず~~っとパソコンのモニターが映らず007.gif
こんなときに限って、ブログにアップしたい記事があったのにっ!!013.gif
週末に帰宅したパパの手によって、チョチョイノチョイ・・・あっという間に映ったモニター。
なんだったんだ~~021.gif

さてさて残り1週間をきったステキなイベントのお知らせ。
これはホント行って見る価値アリアリなのです016.gif

金沢市馬替の紗麻さんでやっている「はこ」と「かみ」展
「はこ」作家さんと「かみ」の作家さんのすばらしいコラボが、これまたすばらしい紗麻さんの空間に
広がっています。

ちょっとだけご紹介!(でも絶対目で見たほうがいいですよ!!)
d0197976_1137441.jpg

d0197976_11383658.jpg

d0197976_11381964.jpg

d0197976_1139432.jpg

d0197976_11384993.jpg


コレぜ~~んぶ箱ですよお。もちろん実用的な。

店主のミカさんから説明してもらうたびに、「へええ」「ほおお」「はああ」の繰り返し(笑)
通販番組でお買い得商品を見た芸能人(旬を過ぎた)のリアクションでした(笑)041.gif

あと1週間となってしまいましたが、ぜひぜひ皆さん見に行って、直接触れてみてください。

d0197976_11411883.jpg

ミカさんとこで見せてもらった八重咲きのどくだみ。
何もかもが爽やか~~(笑)



紗麻  金沢市馬替2-62  076-296-1266  11:00~17:00営業 (水・日・祝お休み)  

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-24 11:43

PC不調…


ただいま、ウララカのPC絶不調につき、更新したくても更新できていません。。。

整体院は、のんびり営業中ですので予約はお気軽に。

                                      by 院長代理より






石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-21 22:50

仕掛け絵本の世界。

日曜日、しいのき迎賓館で催されている、しかけ絵本の世界展に行ってきました。
ここ数年、本屋さんでもしかけ絵本ってよく見かけますよね。

我が家にも伯母からいただいたしかけ絵本が2冊あるのですが、そのステキなこと010.gif
ただ、繊細な作りのものなので、子供たちが触ると壊れてしまわないかとヒヤヒヤ・・・
自分ちの本なのに、満足に触らせてもらえない子供たち(笑)015.gif

でも今回の世界展、451点のしかけ絵本に自由に触れるのです!
壊れやすいものなのに、みんながちゃんと気をつけて触っているせいか、ほとんど損傷もなし。
思う存分見させてもらいました029.gif

そのほんの1部をご紹介~!
d0197976_17201232.jpg

d0197976_17202125.jpg

d0197976_17204134.jpg

↑ これは息子が1番気に入った絵本。のぞき窓から見ると奥のほうまでベルサイユ宮殿の景色が!

d0197976_17205787.jpg

↑ むか~しむかしのしかけ絵本。このミッキーの古さ具合、大好きです。

d0197976_17211564.jpg

↑ 娘はこれに首ったけ(笑) 『シンデレラ』です。

入場料は大人が500円(前売り)。当日だと600円。
中学生以下は無料です。

しいのき迎賓館裏の芝生広場もステキ~~!
普段、「虫がいるから~~」と芝生を敬遠する娘も、あまりにもキレイなのでこのはしゃぎっぷり!
d0197976_1728574.jpg



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-11 17:28

毎年恒例。

さあ、九州から東海にかけては、早々と梅雨入りのお知らせです057.gif
北陸も時間の問題かな?

梅雨時期に入りかけるこの時期。
私自身、肩~首にかけての重だるさ・皮膚のかゆみなどの不調が現れ始めます。
毎年6月・11月は私にとってちょっと体調不良が出やすいのです。

患者さんの中にも、雨が降ると頭痛・肩こりがひどくなる方、たくさんみえますが、
こういう方は、気圧の差についていけないという特徴を持つ方です。

とはいえ、気圧の高低差は避けられないので、自分の体の特徴を知り、予防することに留意しましょう034.gif

血流をよくする働きのある食べ物のひとつに、があります027.gif
おまけに殺菌作用もあるので、こんな梅雨の時期にはぴったりの食べ物です。

我が家では毎年この季節、梅ジュースを作ります。
今年からは娘っこもお手伝い066.gif
梅ジュース、みなさんそれぞれ作り方が違いますよね~。

ちなみに我が家の作り方によると、早く梅エキスを抽出することができます。

d0197976_17124216.jpg

まず梅をよく洗った後、爪楊枝を使って梅のヘタを取り出します。

d0197976_17143531.jpg

次に包丁で梅に十字に切り込みを入れていきます。

d0197976_17151753.jpg

そしてジップロックに入れて、24時間冷凍庫で凍らせます。

冷凍庫から出した梅を、瓶に入れていきます。
梅⇒氷砂糖⇒梅⇒氷砂糖・・・と層になるように。
使用する氷砂糖は、梅と同量です。

1日もするともう梅のエキスがタラタラと出始めています011.gif

お酒を飲む方なら焼酎で割ったり069.gif、酒がだめな人は、炭酸水やお水で割ったり・・・
我が家ではカキ氷のシロップ代わりにも使います016.gif

あ~~楽しみ!

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-09 17:04 | その他

cheap light オープン!

お友達Aちゃんのお店、Cheap lightに開店1日遅れで行ってきました~001.gif
開店初日の昨日は大盛況だったそう056.gif
お客さんとバッティングしないように、はや~~い時間にお邪魔しました。
おかげでゆっく~~り見れちゃった060.gif

まだcheap lightに行けてない方!ちょっとだ~~け店内をご披露しちゃいます。

↓ 大人びたナチュラル感たっぷりのディスプレイ。
d0197976_1812389.jpg

d0197976_18151357.jpg


↓ このピンクッション、」ステキだったなあ~。
d0197976_18131519.jpg


↓ お手ごろ価格のホウロウ製品がたっくさん。
  ホウロウって丈夫だし、匂いも付かなくて清潔だし大好き053.gif
d0197976_18131340.jpg


↓ 土曜日、幼稚園の先生の結婚式に行くので、レースバレッタを購入。
 大型雑貨店でもこのごろよく売ってるけど、市価のよりだいぶお手ごろでびっくり!005.gif
d0197976_18134816.jpg


↓ 以前のお店のときにもたっくさんあった木のおもちゃも健在!
 出産のお祝いや、子供のお誕生日にいいですよねえ。
d0197976_18135631.jpg


こじんまりとした隠れ家的なお店なんだけど、宝物がたくさん詰まった小箱って感じです072.gif
他の雑貨屋さんにない感じ・・・ぜひ覗いてみて下さい。

次のお客様は赤ちゃん連れの方・・・赤ちゃんのお名前、なんと我が家の娘っこと同じ!
と~~~っても可愛くって思わず写真撮っちゃいました010.gif
隣は店長のAちゃんで~~す(笑)
d0197976_18143124.jpg



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-07 18:07

リニューアルオープン。

あっという間の6月。
毎日に忙殺されて、久しぶりのブログ更新となってしまいました015.gif

さてさて今日はお知らせ。
友人Aちゃんのお店、cheap lightが、6月6日(水)リニューアルオープンいたします。
以前、金沢市有松にあったcheap lightといえば、お分かりになる方も大勢いらっしゃるのでは?

育児休暇という充電期間を経て、Aちゃんパワーアップです066.gif
今度のお店は以前のcheap lightよりも、もう少し大人びたナチュラル感のあるお店とか・・・。
もう私も楽しみで、楽しみで016.gif016.gif

Aちゃん作のお知らせはがき・・・
d0197976_21121960.jpg

すっごくカワイイ~~049.gif
ウララカにもたくさん置かせてもらってます。

しかもcheap lightはお子様連れOK
私も子供たちが小さい頃、Aちゃんの人柄とcheap lightにどれだけ癒されたことか~012.gif
癒しを求めるみなさん、ぜひぜひ行ってみてくださいっ。

d0197976_2115667.jpg

我が家の玄関の紫陽花にインスピレーションを得て・・・

d0197976_21173473.jpg

紫陽花をイメージさせるヴィンテージの布で、ファブリックパネルを作ってみた066.gif
cheap lightオープンのお祝いに072.gif

cheap light ⇒ 金沢市横川3丁目178-14 ℡ 076-244-7028
           open 10:30~17:30 土曜日・日曜日定休



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-03 21:19
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite