ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベストシーズン。

4月下旬から5月。
1年のうちでもっとも過ごしやすいお天気が続くベストシーズンですよね060.gif

ここ末松も抜けるような青空。
遥か向こうには真っ白にお化粧した白山072.gif
青と白のコントラストを背景に、白山が拝めるのは、このシーズン中の数日間だけ。
そんな日は、朝起きてカーテンを開けた瞬間、なんだかありがた~い気持ちに040.gif

そして今日は洗濯日和。
冬の間中活躍してくれた、のれんをお洗濯。
d0197976_9122946.jpg

大好きなPUSHPAさんののれん・・・日の光を受けてふわふわキラキラ012.gif
自分が染物職人でもなった気分。

芝生の草むしりにも精が出る~066.gif
d0197976_9144692.jpg

寄せ植えしたばかりのオステオスペルマムが、もう綺麗に開きだしてました056.gif

お部屋のファブリックパネルも爽やかにお着替え。
d0197976_9161661.jpg

グラフィックに描かれたりんご。
色合いが気に入った端切れで、横に長~~いパネルを製作してみた。
すごい存在感・・・いい感じにできあがりました053.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-04-27 09:20

春のカラダ。

こうも毎日暖かいと、冷やしラーメン・アイスクリーム・半そで・・・
夏のキーワードが恋しくなってきちゃいますね(笑)058.gif
私は今日一日で3つとも経験済み066.gif
こういうときこそ、冷やしちゃダメなんですけどね(笑)

さてここで、春の体の変化についてのお話。

春~夏にかけての季節の変わり目は、気温の変化も激しいため、
ホルモンバランスの乱れや自律神経の変化
を引き起こしやすくなります。

腰骨や頭蓋骨や肩甲骨などの開閉可能な骨は、冬の間閉じていますが、春になると開きます。
その過程でうまく開かないと、体調不良を起こしやすくなると考えられています027.gif

花粉症もその症状のひとつです。

熱が体内にこもりやすくなり、発熱したり、女性であれば、生理周期がおかしくなったり・・・
体の変化がおきやすくなる時期でもあります。

体の硬さをとり、四季にあわせた生活をしていきましょう034.gif

もちろん整体も有効ですが、ストレッチやヨガなどの、呼吸に合わせてゆったり身体を伸ばすような運動がオススメです。

これからの季節、暑さを感じやすくなりますが、必要以上に身体を冷やさないことも大切です。

と、自分への戒めも含めて、春の過ごし方についてのお話でした023.gif






石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-04-25 17:28 | ファブリックパネル

お花見 Part2。

まだもう少しサクラ、楽しめそうですね012.gif
サクラは、咲き始めも満開も、そして散り際も美しい・・・ホント稀有な花です。
古来から日本人に愛されてきた理由がわかるというものです。

私は前回のブログから、
手取川堤防(川北町)・石川県教育センター(金沢市)・松任中心街・御経塚周辺・高橋川堤防・・・
と様々なサクラを見て眼福とさせてもらいました056.gif

そしてやはり石川県といえば・・・兼六園でしょう!
ただ今無料開放中、とあらば行かないわけには参りません。
パパの有給休暇を利用して、平日に行きましたが、平日といえど、結構な人出005.gif
周辺の駐車場は満車寸前でした008.gif

でもやはりサクラの兼六園は、雪のときとはまったく趣を変え、ふんわりとした美しさを醸し出してました016.gif

d0197976_828443.jpg

↑ 金沢城とのコントラストはもう最高!
d0197976_828883.jpg

↑ 兼六坂もサクラでいっぱい。
d0197976_828387.jpg

↑ これぞ、満開!こぼれおちそうです。
d0197976_8283342.jpg

↑ ぽかぽか陽気に誘われて、石垣でトカゲ(?)イモリ(?)もお花見。


 
この季節、サクラと一緒にモクレンや雪柳、菜の花などいろいろなお花が開花しますよね。
一気に春がやってきました~~053.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-04-19 08:32

お花見 Part1。

日本の代表花、サクラが見ごろですね~056.gif

開花前になると木全体がほんのりピンク色に染まる、その姿を見るだけで、
ワクワク…ずっと待っていましたよ~012.gif

期間限定、よりたくさんのサクラを目に焼き付けたいものです。

先日は、花見第一弾として、金沢市陸上競技場へ行ってまいりました。
4月22日まで無料開放中049.gif
子供たちも広いグラウンドで遊べるし、大人もサクラを見ながらジョギング…
なんて風流な体験ができますよね。

d0197976_1092624.jpg

こ~んな風にグラウンドの周りがサクラに囲まれています。
子供たちはシャボン玉をして大はしゃぎ071.gif
d0197976_10102019.jpg

木曜日(4月12日)の時点でここまで開花。
今日あたり満開かな~~023.gif

この土日は陸上競技会のため、無料開放はしていないらしいですが、
来週でもまだまだ見ごろなんじゃないでしょうかね~。

さて今日(日曜日)はすでに花見弁当も出来上がっております。
ただいまから手取川堤防へ花見へいってまいりま~す066.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-04-15 10:13

ファブリックパネル。

気温もどんどん上がり、身も心もなんだか軽くなってきましたね~012.gif
新しいスタートを迎える方々も多いことでしょう。

我が家も下の娘が入園式を控えています035.gif
おそらく入園式なるものに出席できるのはこれが最後…しっかり目に焼き付けてこようと思います。

そして…季節の移ろいと共に、お部屋も模様替えしたくてうずうずしませんか??
そんなときファブリックパネルがオススメですよ~029.gif
私も前から欲しくて欲しくて、いろいろ探してはいたのですが、結構高価でして…002.gif
北欧デザインの布を使ったものだと、リビングサイズで12000円ほどするんです。

で、思い切ってこれも自作してみよう!と思い…最近ハマッております(笑)049.gif

d0197976_1916336.jpg

初めて作った試作品。小さいサイズのパネル。

d0197976_19165377.jpg

大きいサイズ。60×45センチ。春の若芽をイメージした布地で。

d0197976_19171147.jpg

友人に頼まれた初夏用のパネル。爽やかなストライプ。

d0197976_19172626.jpg

これも友人に頼まれ物。春らしいピンクのパネル。

d0197976_19174398.jpg

小学校入学の男の子にプレゼント。男子のお部屋にもシックで合いそう。
キグマという名前の布地。

d0197976_191841.jpg

友人作。初心者でもこんなサイズができます。
ten to senデザインのステキな布地。

壁にかけてもよし、キャビネットなどに立てかけてもよし、用途はいろいろ。

簡単だしオススメですよ~037.gif


石川県野々市市の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-04-08 19:25
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite