ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちカフェ、春。

短いようで、親にとっては長~く長く感じる春休みが始まりました(笑)056.gif

でもどうせなら、子供たちと楽しく、そして共に成長できるようなお休みにしたいですよね!
そのことをしっかりと意識しながら、ステキな春休みにしたいな~っと決意しています066.gif

さてさて、春なんて名ばかり…今日も外は寒風吹きすさぶ悪天候007.gif
あと2週間ほどで、本当にサクラは咲くの??
待ち遠しいばかりです053.gif

家の中にだけでも春の風を~~056.gif
今日のおやつ。
d0197976_10554676.jpg

桜メレンゲさくらんぼのお茶063.gif

この桜メレンゲ、本当に簡単でした049.gif
材料もイチゴパウダー・グラニュー糖・卵白・片栗粉(本当はコーンスターチ028.gif)
のみ。
ただグラニュー糖は製菓用の細目を使用。
1キロで350円ほどだったし、1つあるとお菓子作りに重宝するかも034.gif

最近では製菓用のグッズはcuocaのオンラインショップで買っています。
豊富な種類とお手ごろ値段で、お菓子作り初心者の強い味方049.gif
HPのレシピもとってもステキですよ~~072.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-25 11:03 | その他

TKGY!!

T・K・G・Y!! T・K・G・Y!!071.gif

「ん?どしたの?なんかの掛け声?」って思う方、いえいえ050.gif
「おおっ、卵かけごはん焼き!」って思う方、鶴来通ですねえ060.gif


そう、TKGYとは、鶴来町が町をあげて売り出し中の、
T(たまご)K(かけ)G(ご飯)Y(焼き)の略なのです。
越前加賀ご当地グルメグランプリを受賞し、はなまるマーケットでも取り上げられたそうな。
だいぶ前から食べてみたくって…037.gif
今日念願かなって、友達のMちゃんとEちゃんと食べてきましたっ011.gif

お邪魔したのは、鶴来駅近くの若竹さん
昼過にお邪魔したのですが、駐車場がいっぱい!
d0197976_1873852.jpg

卵かけご飯に山芋やねぎ、天かす、そして牛すじ肉を入れて、ふんわりこんがり焼いたもの。
お好み焼きよりも、もっともっと軽い食感。
だしの味がすっごく利いてて、スルッと胃袋に収まってしまいます012.gif

d0197976_18114744.jpg

そして若竹さんのバラエティー定食。
すっごいボリュームと美味しさで、650円なり~005.gif
混んでいる理由がわかりました034.gif

お店によって、みなそれぞれアレンジを凝らしたTKGYを提供しているので、
少しずつ味も見た目も違うみたいです。
鶴来町内で12軒のお店が提供中!

食べてみる価値アリ!!のB級グルメでした011.gif011.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-22 17:56 | その他

絵になるバッグ。

上の子が産まれる前から、ちょくちょく作っているのが小さなB5サイズのバッグ。
バッグ自体は、お財布と携帯が入るぐらいの小さな、そしてシンプルなものですが、
こだわりはバッグの柄053.gif

飾っても、絵になるバッグを!と思い作り始めました。
図案は、中林ういさんのものを参考に作っています。
d0197976_863141.jpg

左がの図案。アップリケと刺繍で、珈琲からツバメが立ち上る様子。
右はの図案。同じくアップリケとビーズ刺繍で、涼しげなお水の様子を。

これまた気の遠くなるような時間がかかります…015.gif
d0197976_883136.jpg

こうやって1個1個、ビーズを縫い付けていきます。
でも、何もないところから、自分の手で形になっていく様子を眺めるのは、
私にとって、至福の時間でもあるのです012.gif

そして昨日、やっとまた1個完成しました071.gif060.gif
長女が生まれる前に刺繍しかかっていたもの(笑)
何年かかってんねん!(笑)
d0197976_8121877.jpg

しとしと雨の中、犬の散歩に出かける女の子。
アップリケと刺繍、そして消しゴムはんこを使いました。

雨の多い石川県にはぴったりの図柄かな…056.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-21 08:15

おそろい。

先週はまたまた息子がインフルエンザ…015.gif
前回はB型、今回はA型デス…。

生まれて初めてのインフルエンザだったせいなのか、A型もB型も、結構な熱と消化器症状が出ました。
高熱のせいなのか、夜中に意味不明のことを口走っておびえることがあり、
こちらもオチオチ寝られず002.gif

そしてもちろん外出もできなかったので、またハンドメイドに走り…
自分用にちょこっと手提げを作ったら、娘にピンク色をおねだりされて…
d0197976_1942103.jpg

生まれて初めてのお揃い053.gif

おそろいがなかった息子は、トーカイで欲しがったので、この布を買ってあげました。
d0197976_1939243.jpg

いろいろ詰め込んで、泥棒ごっこですって(笑)


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-20 19:33

ホワイトデー。

ただ今、夜の11時になろうとしております…015.gif

息子さんよ。
キミが気持ちよく、ぐ~っすり眠っているその間、母はクッキーをせっせと焼いている。008.gif

そう今週水曜日はホワイトデー
キミがもらってきた、たくさんのチョコレート(すべて義理チョコであろう)へのお返しです。

女の子へのお返しはほんっと難しい025.gif
きっと何をあげても喜んでくれるような女の子たちなんだけど…。

友人のMちゃんみたいに、美しいアイシングクッキーが焼ければ言うことなしだけど…
母ではこれが精一杯。
d0197976_10462325.jpg

春らしくサクラとウサギ、ネコのクッキー。
d0197976_10472732.jpg

女の子にとって、最上級カワイイと思っている(←独断)swimmerのメモ帳をセットに。

こんなラッピングにしてみたけど、このディズニーの紙袋、たっぷり入って315円060.gif
d0197976_10492979.jpg

d0197976_10494326.jpg

劇画風なイラストがレトロで可愛いですよね!

女の子たち、喜んでくれるかしらん??
やはり心配039.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-13 10:53 | その他

今、流行の・・・。

最近大流行の調味料といえば…そう塩糀(しおこうじ)ですよね。

塩糀とは、糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のこと027.gif

テレビやマスコミでも、たびたびこの塩糀を使ったレシピやその魅力が紹介されています。

前からかな~り気になっていたのですが、先日購入してみました006.gif
金沢市大野の、ヤマト醤油味噌製の塩糀
d0197976_18595272.jpg

瓶のデザインがとってもステキ!053.gif
ヤマト醤油味噌さんでは、『糀部(こうじぶ)』なるものの活動もあるんですって!005.gif

肉や野菜やバゲットなどにそのままかけたり、スープやソースの隠し味に使ったりと
さまざまな可能性を秘める塩糀

先日、女友達と、春を感じさせるご飯をテーマに持ち寄りランチしたので、そのときに…
d0197976_1935358.jpg

菜の花の塩糀和え
和えただけなのですが、深みのある塩味に変身~!

塩糀は、納豆や味噌と同じく発酵食品。
もちろん身体にとってもイイんです!049.gif

本日は炊飯ジャーをつかって、パパも私も大好きな、手作り甘酒に挑戦しました。
d0197976_1955641.jpg

糀と60℃ほどのお湯を混ぜて、保温機能で1時間放置、その後電気を切って2時間放置。
見事に甘酒の素が完成~~011.gif

後味すっきりな甘さの、ほっこり甘酒。
これからは手作りだなっ016.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-11 19:14 | その他

幼稚園バッグ。

この間ふと息子の持っている絵本バッグを見たら…
d0197976_144698.jpg

なんだか隅っこがボロボロ…キルトの糸目もポロポロ外れて002.gif
いよいよ変え時かあ…。
なんだかグッとくるものがありました。

というのもこのバッグ、幼稚園に入園したときからずっと大切に使ってきたもの072.gif

我が家の子供たちが通う(通っていた)幼稚園は、基本、バッグ類は手作りでないとダメ。
でもミシンが苦手な私は、mukashiyaさんという作家さんにお願いして作ってもらったんです。
mukashiyaさんの作る作品といったら、もう個性あふれるステキなものばかり012.gif
d0197976_1485181.jpg

とっても凝ったアップリケ016.gif
色使いにも、ライオンの表情にも他にないものがあると思いませんか?

今でももちろんお願いすれば作ってくださいますよ~053.gif
バッグ類だけでなく、お洋服やぬいぐるみも作ってみえます。

ちなみにうちの娘の幼稚園バッグ~。
d0197976_14112354.jpg


時期的にもうすこし早くブログでご紹介したらよかったかな~?
来年入園される方、オススメですよ!(笑)

mukashiya⇒子供服A☆BUで取り扱いあり


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-10 14:14

3月3日、桃の節句。

灯かりをつけましょ、ぼんぼりに。
お花をあげましょ…
d0197976_215574.jpg

ハイ、桃の花056.gif
買ったときは蕾ばかりだったのに、暖かなお部屋の中で、一気に開花。

3月3日、特別なお菓子のご開帳~053.gif
d0197976_21581338.jpg

友人のMちゃん作、雛祭りアイシングクッキー011.gif
(兄妹で取り合った結果、お雛様の首がもげちゃった…Mちゃん007.gifゴメン)

d0197976_21592492.jpg

頂き物。京都、俵屋吉富の雛菓子…みやびやか~053.gif
「明日はっ、砂糖が食べられるう~010.gif」と自作の歌を唄って寝た息子。
猫に小判、豚に真珠(笑)044.gif

でも雛祭りのお菓子は、春を呼び込む色合い。
気分も浮き立ちます012.gif

夕飯メニューは鮭と大葉のお寿司と、ハマグリのお吸い物を予定。

すべての女の子が幸せになりますように…016.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-02 22:06 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite