ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウォールステッカー。

お友達のAちゃんが家を新築して、昨年12月に入居。
お祝いがてら、お邪魔してきました~060.gif

Aちゃんは今、育休中だけど、前は有松でcheap lightっていう雑貨屋さんをしていて…。
雑貨屋店長の念願のおうち…そりゃあもう、センス抜群049.gif
雑貨屋さんがそのままおうちの中に入ってきたような、こだわりある新居でした016.gif

その中でもマネしたいなあって思ったのが、ウォールステッカー034.gif
ちょこちょこ売っているのも見かけますが、子供っぽいものが多くて…002.gif
でもAちゃんちの玄関ホールには、すごくステキなウォールステッカー
ネットで買ったということで、私も楽天ポイントがたまっていたのを利用して、
ひとつ購入してみました066.gif

私は脱衣所にペッタン。
d0197976_16403234.jpg

子供たちが喜んでお風呂に来てくれます053.gif
我が家の壁は少しでこぼこしているのですが、まったく問題なく貼れました。
貼ったりはがしたりも自由自在で、気分を変えたいときにピッタリ056.gif
d0197976_16415967.jpg

もちろんはがし跡なんか残りません。

ウォールステッカー、やってみたいけど、我が家にはどうかしら?と思っている方、
ご参考に~~072.gif

ちなみにAちゃんのお店、cheap light
いよいよ6月6日、金沢市横川にてリニューアルオープン!
以前よりも大人っぽい雰囲気になるとか…私も楽しみでなりません053.gif

cheap light(← HP。クリックしてね)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-26 16:49

手作り熱、やまず。


布巻きハンガーを作って以来、ハンドメイド熱がやまず…060.gif

こういうのって一旦やりだすと、あれもこれも!ってなっちゃいませんか?

基本、手作りするのは大好きなんですけど、生来、不器用でして…008.gif
ミシンなんて苦手中の苦手050.gif
なので洋服のような、複雑な手作り品は無理があります(笑)
私が作るのは、作りが複雑でないものミシンをたくさん使わないもの!に限定しています。

幼い我が子供たちからの賞賛の声に気をよくして…
d0197976_16593428.jpg

ハンガー続編

d0197976_16595643.jpg

トーカイで見つけちゃった053.gifウララカ柄(つばめ柄を勝手にこう呼んでる)の布。
ミシンでダダッと直線縫いして…
d0197976_1711239.jpg

ソファー座面カバーに。
(我が家のソファは、座面のカバーリングが一枚だけ無い…のであら隠し015.gif

幼稚園ですぐにマスクを外してしまう娘に、これならどうだ!と手作り立体マスク
かわいいウサギさん柄だよ~~016.gif
d0197976_1734321.jpg

次の日お迎えに行ったら、はめてませんでしたけど013.gif

幼稚園のお母さん方にも、本当に、ハンドメイドがお上手な方がたくさんいらっしゃいます。
ほしいものがなんでも作れちゃうってうらやましい~~012.gif

でもまだまだ私のハンドメイド熱はやみそうも無く…。
次回を乞うご期待!(自己満足です)


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-24 17:10

自慢の子達。


2月3日の節分(立春の前日)が過ぎると、我が家ではお雛様が早々と登場します。
お雛様は色合いも華やかで、春を感じさせてくれますよね056.gif
毎年「早く会いたいなあ~」って思っちゃいます012.gif

我が家のお雛様たち、ちょっとご紹介~053.gif

まず1組目。
d0197976_937988.jpg

木製の立ち雛
奈良の作家さんによる一点もので、極彩色の衣装が華やかでステキ072.gif
手書きの松竹梅の衣装をまとっています。

そして2組目。
d0197976_9392192.jpg

実家にあった陶器雛
母がコレを買った頃から「嫁に行ったら持ってくぞ!」と決めていました(笑)
念願かなって今やウチの子に。
お顔、質感共にとっても繊細なのです。

そしてメインは…
d0197976_9405833.jpg

私が生まれたときに購入した、木目込みのお雛様
もう37年前のものなんですよね~005.gif
もともとはガラスケースに入っていたのですが、壊れたので、代わりに金屏風をあつらえて、
首から上もメンテナンスしてもらって、今もとっても綺麗なお顔053.gif

現代のお雛さまとちがって、顔も福福しくて、大好きな私のお雛様。
娘にとってはお下がりですが、大事にしていってもらいたいなと思っています。

今年はリカちゃん人形のお雛様が発売になったとか…037.gif
それはそれでまた現代風でステキですよね(笑)

我が家のお雛様たちも、患者様をお迎えしますよ~060.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-23 09:48

はあ~…またまた。

下の子がインフルエンザA型になり1週間。
やっと幼稚園に復帰!ってところで、今度は上の子が発熱021.gif
「うつったな…」とがっくりしていたら、なんと今度はインフルエンザB型。
ますますがっくり…002.gif
かれこれ2週間近い看病で、精神的にクタクタです(笑)

が、唯一心を晴らしてくれるのは、ここ最近の春めいた匂い056.gif
また寒くなるんだろうな~と思いながらも、ウキウキを止められません016.gif

子供達も明日から完全復帰できそうだし、なんだか元気出てきました070.gif
で、家中、換気&大掃除のあと、前から作りたかった布巻きハンガーに挑戦066.gif

これ、スリムだし、でも服も絶対ずり落ちてこないので重宝するんです034.gif
見よう見まねだけど、思い通りに仕上がりました053.gif
d0197976_1123825.jpg

紺色地に白の小さなドット柄、レースリボンをあしらいました。

本当に簡単、子供の夏休みの工作にもいいかも!





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-22 11:25

とうとうインフルに…。


道端の雪山もだいぶ解けましたね。
でもまた今週末は雪の予報…心してかからねば!

うちの娘…とうとうインフルエンザA型に罹ってしまいました007.gif

熱がいったん下がった後、グッと上昇して40度超え…可哀想でなりませんでした。
処方されたタミフルを2袋飲んだあたりから、みるみる快方に向かいましたよ~。
高熱のせいで、グズグズでしたが…002.gif

タミフルについては、いろいろ言われていることもあり、小児科では処方されていないところも
あるようですね。
我が家は、信頼しているK先生の処方なので、今も飲んでいます。
A型のインフルエンザには効果てきめんでした005.gif

上の息子にうつらないか心配だったのですが、潜伏期間も1~2日とのことなので、
どうやら息子は大丈夫そう。

予防のためにマスク・換気はもちろんのことですが、我が家ではマジックデューがフル稼働。
d0197976_10121912.jpg

最近雑貨屋さんでも、取り揃えられていますので、よく見かけますよね027.gif

20畳ほどの空間ならば、ウイルス・花粉・悪臭などをほぼ100%に近い形で除去。
水と共に、ソリューションという液体(写真参照)をセットすると、その液体がミストとなり
空気中の有害物質を包み込んでしまうというシステム。
数多くのホテルやお店、空港の喫煙室などで使用されています。


効果が目に見えているわけではないので、なんとも言えませんが、
少なくとも家族感染していないということは、効果アリ!だと思っています。049.gif


まだまだ猛威を振るうインフルエンザ、皆様もどうか油断せずお気をつけ下さい!



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-15 10:21 | ファブリックパネル

こども服。

少し暖かい…012.gifと思ったらまた逆戻り。
まだしばらくは凍える日々が続きそうですね~008.gif

インフルエンザも流行っていることですし、冷やさないようにと、
うちの子供達もしっかり着込んで、学校and幼稚園へ通っています066.gif

我が家の娘っこの通園スタイルは最近コレ↓
d0197976_13104157.jpg

モワモワ…エスキモーの子供みたい…。
とっても暖かいらしくて、他のはおりものの出番がありません(笑)
お気に入りです。

モデルはともかく015.gifとして…。
このコートを着ていると、いろんな方から「どこで買ったの?」とか
「ゴージャスで可愛い!」とお褒めの言葉をたくさんいただきます053.gif
あまりにも聞かれるので…今日は私の行きつけの子供服やさんを紹介~056.gif

子供はすぐに大きくなっちゃうから、洋服にお金はかけられないけど、
でもオシャレな洋服を着せてあげた~い!って、今ドキ、どのお母さんも思うはず。
金沢市窪にあるA☆BU(アブ)は、その願いをかなえてくれるお店ですよ006.gif
d0197976_13203897.jpg

赤ちゃんサイズから140サイズまでの取り揃え。
d0197976_1321687.jpg

見てるだけで目の保養になりそうなインテリア016.gif
d0197976_13212192.jpg

もう春物がたくさん!
凝ったディテール、柔らかで着やすい生地。なのにお値段どちらも1995円
d0197976_13213785.jpg

委託作家さんの作品も販売しています。
さらに他と違ったものを!と求めるお母さん、オススメです056.gif

店長のSちゃんの確かな目で選んだ、ステキなものばかり。
お祝いのときにも、我が家の御用達になっています。

子供服選びに悩んでいるお母さん方、ぜひ一度のぞかれてみては~037.gif

A☆BU  金沢市窪5丁目638-2 ℡ 076-244-6160 木・日定休日




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-02-08 13:21
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite