ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スキンケア。

前々回のブログ、ヘアケアに続き、今回はスキンケアのお話。

私自身、化粧品にはこだわりがないというお話は以前のブログにも記しましたが、
シャンプーやボディーシャンプーについても、同じく、そんなにこだわりはありません023.gif

ただひとつ、石鹸だけは近年のお気に入りがありまして…
それがコレ↓
d0197976_21312879.jpg

LUSHというメーカーのもの。
石川県では2年ほど前に金沢フォーラスに出店しましたね。

店内はまるで、果物屋さんか八百屋さんか?と思うようなフレッシュな香りと、
ワクワクするようなPOP感にあふれています!
そして石鹸はケーキのように、丸いホールの状態から切り売りなんです005.gif

私のお気に入りは「みつばちマーチ」という名前の石鹸。
その名のとおり、蜂蜜の香りが湧き出るような甘い香りの石鹸011.gif

今回はお友達に4種類の石鹸を新たに頂いたので、たっぷり楽しんで使えそう~!
子供たちも大喜びです060.gif

そういえば、ウチの子供たち、生まれてから一度も、石鹸で顔を洗ったことがありません。
顔は蒸したガーゼタオルで拭うか、水洗いです。
「ええっ!汚い!」013.gifと思われるかもしれませんが、顔が荒れたり湿疹ができたりと言ったことが本当にないのです034.gif
きっと、皮膚表面の本来のバリア機能が失われていないのではないかと勝手に思っています。

顔の皮膚はやっぱり、とてもデリケートな部分なんですねえ。




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-25 07:25 | ファブリックパネル

サンタが我が家にやって来る!

街もお店も、クリスマスカラーに染まりました060.gif

なんだか気が早いような気もするけれど、楽しい雰囲気は1日でも長く味わいたい
ってコトで、ウララカ&小川家もクリスマス仕様に変身~~!!!

d0197976_9565150.jpg

ちょっと大人っぽいシックなツリーと、今年仲間入りしたトナカイ
アンティーク仕様に錆び付いた雰囲気がこれまた大人っぽくてスキだったので012.gif

d0197976_957531.jpg

一転して、洗面所には、子供たちが楽しく歯磨き・洗顔できるようにかわいらしく。
何年も使っているサンタのマトリョーシカとガラスのツリー

d0197976_9571984.jpg

倉敷チボリ公園で買ったデンマークの切り絵
繊細でとっても美しいんです。
(※ チボリ公園は3年前に閉園しました)

d0197976_9573183.jpg

整体のお部屋には、定番の手ぬぐい。
京都の高山寺に収蔵されている鳥獣戯画をモチーフにした、クリスマス手ぬぐい
ウサギやカエルがパーティーしてます(笑)
部屋の雰囲気ひとつで、気分も上がりますね~049.gif

d0197976_1073374.jpg

1周年のお祝いに!と頂いたとってもステキなブーケ056.gif
分かっていたかのように、私の大好きなガーベラ
ますます元気になりました066.gif

ほっこり暖かなウララカでお待ちしておりま~す016.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-23 10:12

ヘアケア。

秋風ぴゅうぴゅう…空気もだんだん乾燥してきましたね。

患者さんの中にも、「寒さが身に染みて、体のあちこちが痛い!」と言われる一方で、
肌がカサカサしてきて…」なんて言われる方も断然増えました。

寒くなると、肌ももちろんですが、髪の毛もパサツキや傷みが感じられるようになりますよね025.gif
みなさんは自分の髪の毛のお手入れ、どうされていますか?

私は、ここ何年か、ずっと大島椿の椿油を使っていました056.gif
椿油のおかげで、パサツキや傷みとは縁のない生活。(ショートヘアってのもありますが)
ただ髪の一本一本がとても太く、しなやか感ともこれまた無縁…002.gif

でも最近、ちょっとずつ髪質が変わったような気が…!
きっとコレのお陰↓
d0197976_91229.jpg

うちの父の実家、宮崎県の純正つばき油
庭師をしている親戚のおじさんから頂いたものなんですが…
どうもコレを使い出してから髪の毛の質が変わったような気がします。

毛先までするりとした感触になり、でもべとつかないんです。
大島椿油の難点は、ちょっとベタっとするところでした。
そして嫌な匂いがまったくしないのです。
肌にもつけていいし、これで揚げ物するとカラリと揚がるらしいです。
出荷する肉牛も、椿油で毛を磨くと、高値がつくとか…049.gif

まったくの無添加なので、娘の髪にも安心してつけています。
最近の娘は、3歳になり、ちょっとオシャレっ気がでてきたみたい056.gif
d0197976_15542953.jpg

髪の毛、ちょんまげ(←おちょんぼのこと?)してくねん~!」と毎朝スタイリング。
やっぱり女の子って楽しい!



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-15 15:55 | ファブリックパネル

ありがたや。


わが末松地区には、環境保全ネット末松というグループが存在します。
野々市町から委託を受け、末松地区の緑豊かな環境を守ろうという運動をされています。

ホタルが住めるように環境を整備したり、用水路沿いに花を植えたり、末松地区の生き物を親子で観察したり…。
子供だけでなく、大人にとってもとても実りのある活動をしていただいています。

団地内には「田んぼの学校」と称した畑を地元の方のご好意により提供していただき、
そこで希望者を募って、毎年作物を作っています。
我が家も、ここに越してきて以来、毎年参加066.gif

今年は、各家庭につき、ミニトマト1株・ピーマン2株サトイモ5株を植えました。
残念ながらわき芽を摘みすぎた私のせいで、ミニトマトは撃沈008.gif
でも夏~秋の間、ピーマンは恐ろしいほどの数の実をつけてくれました。

そしていよいよお待ちかね、サトイモの収穫期がやってまいりました。
サトイモってスーパーで買うと、たま~に失敗することってないですか?
ま、そんなのもあるかな…なんてあまり期待してなかったのですが、これが何と!
ネットリ・なめらか~016.gif家族みんなで大喜びです071.gif

先日から、里芋の炊いたん・おでん・里芋の中華スープ・里芋ご飯…アレンジが尽きてきました002.gif
で、先日チャレンジしてみたのが里芋コロッケ
d0197976_8194249.jpg

これがまた激ウマ~~~053.gif

炒め玉ねぎとマッシュした里芋を丸めた中に、キャンディーチーズをひとかけら。
子供たちもいつもの里芋料理に対してよりも、さらに食いつき良し011.gif
里芋はネットリしているので、直接パン粉をつけられるし楽チン。

皆様、他にも里芋レシピありませんか~??


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-10 08:26 | その他

小学校バザーにて。

文化の秋…各地で文化祭的なものがたくさん催されていますね~。

我が家も息子が小学生になり、初めての小学校バザーに行ってまいりました。

バザーということで、あらかじめ、我が家からも絵本や不要なタオルなどを、子ども会の役員さんにお願いして出品066.gif

でも実際バザーなんてあまり期待していなかったのです015.gif
「とりあえず、軽~く食事だけして帰ろうねえ」なんて言いながら友達と覗いてみたら…
終了間際ということもあって掘り出し物が格安に!

戦利品はコチラ↓
d0197976_13475156.jpg

なんだか北欧のお皿を彷彿とさせる柄…中皿三枚で50円!

d0197976_13481584.jpg

右のお皿はお正月の飾り皿として玄関に。大皿二枚で20円!

d0197976_13482742.jpg

来年の夏、来客時に。籐製のジャグが昭和を感じさせてステキ!10円なり~。

d0197976_13485063.jpg

これは掘り出し物。
菓子皿5枚組、九谷焼の桐箱入り。1000円だったけど200円にしてもらっちゃいました!

d0197976_1349372.jpg

コレは買う気はなかったのに…「おままごとにどう??」なんて勧められて、娘がしっかり
握ってました021.gif
水割り作りセット?
でも10円だし、まっいっか~003.gif

300円でこんなお気に入りをGETできるなんて012.gif
バザー…はまっちゃいそうです070.gif

ウララカ、1周年記念やってま~す056.gif
ぜひぜひお越しくださいませ040.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-08 13:56

オープン1周年。


今日11月1日をもちまして、整体院ウララカオープン1周年を迎えました067.gif
患者さんに必要とされる幸せを、この1年で経験することができました。
本当にありがたいことです040.gif
これからも、慢心することなく、常に学習を怠らず、さらなる高みを求めて頑張りたいと思っています。
これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さてウララカでは、11月中にお越しいただいた患者さんに、記念品をお渡ししています072.gif
それがコレ↓
d0197976_17203786.jpg

ウララカ1周年特製で~す011.gif
d0197976_172605.jpg

私の実家、三重県四日市市にあるピュイダムールさんに、作っていただきました。
ピュイダムールさんのクッキーは、素朴な懐かしい味…老若男女誰もが好む味わいなのです053.gif
歯ざわりもサックサクで、どれだけでもお腹に入っちゃう!
ありそでなさそな、そんなクッキー012.gif

皆様にはほんの少しですが、プレゼントとしてご用意しておりますので、
いつも来ていただいてる患者さんも、そして初めての患者さんも、ぜひぜひいらしてください040.gif
お待ちしておりま~す001.gif

ピュイダムール  三重県四日市市札場町434  059-338-2001

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-01 17:31
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite