ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芸術的~!

先日、お友達の子供Aちゃんのバースデーパティーを開きました067.gif
Aちゃんのバースデーパーティーを開くのは、これでもう7回目。

料理のリクエストを聞いたら、「たこ焼き!」と殊勝なことを言ってくれたので、
メインは安上がりのたこ焼きに決定~~071.gif
プレゼントの文房具も用意したし…

さてさて毎年悩むのが、デザート。
バースデイケーキはおうちで食べちゃうだろうし…とのことで、だいたいアイスクリームにすることが多かったのですが、毎年それじゃあ能がない013.gif

ふと思いついたのが、幼稚園のママ友Mちゃんの存在。
Mちゃんはパティシエをしていたので、お菓子作りの腕前といったらプロ級…いやプロです!
Mちゃんの作るケーキもクッキーも、どれもほんっと美味しい~~053.gif

今回Mちゃんにお願いして作ってもらったのは、Aちゃんのためだけのデコクッキー
1年生なので、女の子らしさを出しつつ、ちょっぴり大人っぽく…とオーダー。
出来上がったのがコレ↓
d0197976_1685419.jpg

これ、クッキーですよ!
ウチの息子が「芸術的~~053.gif」と叫んでおりました。
本当にアートを眺めているかのよう。
d0197976_16203012.jpg

こういうデコクッキーって、味が甘ったるいのかな~なんて思ってましたが、
上に乗ってる甘いアイシングの分、下のクッキーが本当に甘さ控えめでバランスがとれて美味しい!
d0197976_1621248.jpg

ハロウィンクッキーも作ってくれました012.gif

今Mちゃんは子育て真っ最中ですが、お願いすればオーダーで作ってくださいますよ~。
もらった人が嬉しい気持ちになること間違いなし034.gif

問い合わせはわたくしウララカまで!


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-31 16:12 | おいしいもの。

月天心さんの和菓子。


以前、古本カフェあうん堂さんの記事を書いたとき、次回は月天心さんの話題で~…
なんて書いちゃってたのに、すっかり忘れていました008.gif

娘の祖父母参観に、父と母がやってくるので、どうしても食べさせたくて、また行ってきました066.gif
今日こそは…ということで金沢市東山の和菓子屋さん 月天心さん登場です~。
d0197976_15261333.jpg

住宅街のなかにひっそりとたたずんでいます。

d0197976_15301757.jpg

この2種類のお菓子は1週間日持ちするということで、在庫があったあかねさすをお土産に。
d0197976_15312272.jpg

店内にはイートインできるスペースもあります063.gif

月天心さん、実は以前三重県で和菓子屋さんを開かれていたのです。
三重県でも相当な人気店だったのですが、ご主人が始めて和菓子に触れたこの金沢の地で、
どうしてもお店を…ということで2年前にこの東山にお店を構えられたそう056.gif

ここのお菓子は、一言で言えば、「気張らず食べられる」。
3時のおやつに毎日いただけるような、そんな気軽なお菓子なんです012.gif
もちろんお味も、舌に優しいホッとできるような甘さ。

d0197976_15424920.jpg

上の息子は、栗蒸しようかんをチョイス。
d0197976_15431779.jpg

下の娘は、月の絵巻(ふんわり生地でさつま芋餡がくるんであります)を。

結婚10周年記念に、私たち夫婦が焼いた、カップとお皿で優雅に食べております~015.gif
贅沢だわ~026.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-27 15:48 | おいしいもの。

ワコールでアップリケ!?


小さなお子さんをお持ちのお母さん、子供の持ち物に目印代わりのアップリケをつけること、
よくありませんか~?
でもなかなか可愛いアップリケってないんです002.gif

今回、娘の体操着の名札の隅っこにちょろっとつけたくて、ずっとアップリケを探していました。
条件は以下の3つ。
① サイズが小さいこと
② キャラクター物(アンパンマンとかキティちゃんとか)でないこと
  ※ 娘はたぶんキャラクターでいいと思っている015.gif親の希望です(笑)
③ しっかりとした粘着力があること
アップリケを探したことのある親御さんならわかるはず…これはなかなか厳しい条件だったのです。

でも見つけました!070.gif
だいぶ前に友達が、「金沢フォーラスの下着屋さんにかわいいアップリケがあるよ」と言っていたのを、
思い出しまして見に行ったら~、あるある~~!!053.gif
d0197976_7274770.jpg

私が買ってきたのは、これとあと4枚。
でもお店には、かなりの種類が!すっごく迷っちゃいました。
かわいいでしょう?
まるで小さな芸術品のよう…。
サイズは1枚2.5センチほど、お値段も100円から150円ほどです。
金沢フォーラスにある、ワコールの下着屋さん une nana cool(ウンナナクール)にあります。
下着や腹巻、ハンカチにつけてカスタマイズするために、売られているみたいです056.gif

数日後に控える祖父母参観のときに、祖父母がつける名札にもつけて…
d0197976_7374914.jpg

じいじ・ばあばにはちょっと可愛すぎますかね~~003.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-25 07:42

はなまるおめざフェア in 香林坊大和。


キレイな秋晴れの空をふと見上げたら、大きなカエデの葉がもうこんなに紅く…。
d0197976_14385268.jpg

この色づいていく途中の過程が、私は大好きです。
自然の神秘ですね~027.gif

今日は友達の子供の誕生日プレゼントを買いに、久しぶりに香林坊大和へ。
ちょうど、はなまるおめざフェアがやっていたのでのぞいてみました。
なぜか愛知県からの出店が多かったので、食べたことあるわ~ってのもたくさんありました。
お昼時に行ったので、もう大賑わい!
何もかもが美味しそうに見えましたが、そのなかでお土産にこの2品をチョイス。

まずは一品目~。
d0197976_1442311.jpg

山形県のプチジェリチェリー
山形県で育ったさくらんぼの種を取り除いて、ゆっくり蜜煮をしてから、ゼリーで包んだ1品。
もう、今まで味わったことのないジューシーなさくらんぼでした。(お先に一粒味見した母。)
果物の中で一番さくらんぼが好きという、上の息子に。

そしてもう一品は~。
d0197976_1445481.jpg

東京都渋谷区恵比寿のベアホリックのベアケーキ
夜店で売ってるカステラみたいな味かしらん?なんて侮ってたら…
これがこれが!とってもふんわり濃厚な卵の旨み。
なんといっても、ケースを開けたときにズラリとくまさんが並ぶ、この可愛さにつられて…
動物好きの下の娘っこに。

さあ、もうすぐ2人とも帰ってきます。
喜びの表情に変わる瞬間が楽しみです016.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-20 14:51 | おいしいもの。

芋煮会 in テラス。


秋ってなんでこんなに食べ物がおいしいのでしょうか008.gif
ウチに来られている患者さんのお宅には、柿をはじめとする果樹がたっくさんあるそうで、
今の季節、次々に実をつけるそうです。
「鳥に食べられないように…と思って頑張って食べると太って困るわ~」とおっしゃってました。

そんな秋のある日、パパが「ウチも芋煮会がやりたいねえ」と。
芋煮会…とは東北地方(青森を除く)で行われる秋の風物詩。
河川敷などに、グループ(職場や学校の友達、家族、親戚など)で集まり、サトイモを入れた煮物を野外で食べる、そんな行事なんです。
春の花見と秋の芋煮は肩を並べる行事なのだとか(笑)
この季節になると、スーパーでは芋煮用のでっかい鍋まで貸してくれるのだそうです005.gif

ウチのパパはここ末松に越してきてすぐ、2年間仙台に単身赴任してたことがありまして。
芋煮会経験者なのであります034.gif

「なんだか楽しそう~、やってみよう!」ってことで経験者のパパに「で、レシピは?」と聞くと、
「う~~~ん002.gif 適当でいいんだよねえ…」って言うモンですから、
適当に作ったら、ジャ~~~ン!
d0197976_7243124.jpg

こんな感じの仕上がり。
ベースはかつおだし、具はサトイモ・ジャガイモ・人参・こんにゃく・ネギ・豚肉・鰯のつみれ
味噌は名古屋風に、赤味噌を味醂と砂糖でのばして溶かしました。
濃厚な豚汁といった味わいで、とろみがあって美味しかった~053.gif

寒かったけど、無理やりテラスにテーブルセッティングして食べました(笑)
でも外に出て食べると美味しさ倍増!
たったコレだけのことでも、家族にとってはイベントになり得るモンです。
みんな大喜びの夕食でした011.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-12 07:05 | おいしいもの。

秋の1日。

この3連休もすばらしい秋晴れに恵まれましたね~058.gif

…にしても2学期は3連休が多い!
3連休は家族みんなでゆっくりできて嬉しいのですけど、だんだんとネタが尽きてきました(笑)
でもな~、やっぱり子供たちの喜ぶ顔が見たいっ!ってことで、今回は王道003.gif

行き先はいしかわ動物園に決定~035.gif
自宅から車で30分も走れば動物園…とっても恵まれてますよね012.gif
私の実家の三重県には動物園がないので、行くとなったら名古屋の東山動物園まで向かうのです。

今までいろいろな動物園に行きましたが、私はいしかわ動物園大好きです!
コンパクトサイズながら、観客を楽しませようという努力が、動物園全体から見られるから。
動物と人との距離が近いって、子供たちにはとっても嬉しいことですよね。

この日も結局一番癒されたのは私かも053.gif
d0197976_955228.jpg

↑ 「ああ…今日はなんていい天気」
d0197976_96629.jpg

↑ 「一度座り込んじゃうと、立ち上がるのめんどくさいよね」
d0197976_962057.jpg

↑ 「あかん。昼過ぎって本当にヤバイわ。ちょっとだけ。」
d0197976_963449.jpg

↑ 「動く気せんね~…」

動物ってどんだけ見ても飽きない!
私にとって究極の癒しです。

帰りには、よくお邪魔する牛乳村夢番地にて手作りジェラートいただきました072.gif
d0197976_964815.jpg

アイスクリームよりも舌触りはさっぱりしているのに、味わいは濃厚。
ここにも、うさぎやミニブタがいて、子供たちも大喜び~071.gif
動物尽くしの一日でした!

d0197976_97572.jpg

↑ ジェラート食べてたら、一株から紅白の花を咲かせているハギを発見。
 なんだかおめでたくて嬉しくなっちゃいました。

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-10 09:20

神無月。


さて2011年もいよいよ終盤。
10月に入りました。

旧暦10月の異称は神無月
日本全国の神様が、島根県の出雲大社に集合して、1年のことを話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われており、神無月と言うのだそうです。
なので、逆に、出雲では様々な神社で、神在祭というのが行われるそうですよ005.gif

だいぶ気候も初冬を感じさせるような日が増えてきました。
足元からの冷え、しっかり予防してください。

寒さが本格化する前に、体のリセットお勧めします。
ハロウィン仕様のウララカでお迎えいたしま~す024.gif
d0197976_943671.jpg

↑ 表のナツツバキにパンプキンバケツを引っ掛けて。

d0197976_945955.jpg

↑ トイザらスで何年も前に買ったカボチャのランタンを中心に。
 夜になると点滅するので、子供たちはちょっとビクビク(笑)

寄せ植えも秋仕様に…
d0197976_992645.jpg

手前左から時計回りに、ハツユキカズラ・ウインターコスモス・コニファースプリングゴールド・                 そしてまたハツユキカズラ・レッドフラッシュ。

お待ちしております~040.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-03 09:13
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite