ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまた古本カフェ。


先日の陶芸体験のあと、せっかくかほく市まで来たのだから、と…。
以前から訪れてみたかった、茶房 山猫文庫さんに寄りましたemoticon-0171-star.gif
d0197976_14383027.jpg


以前ご紹介したあうん堂さんみたいに、食事やお茶しながら店内の本を読める、というスタイル。
店内には2000冊あまりの本が、天井近くまでズラリ…壮観です。
d0197976_14381434.jpg


食事はカレーパスタいずれかのみ。
パパも私も2人揃ってカレーを注文しましたemoticon-0100-smile.gif
d0197976_14411179.jpg

d0197976_14413210.jpg

ここのお食事の特徴は、メーン食材が野菜と豆であること。
スープもサラダも、豆が上手に組み込まれて、ヘルシーでありながら、味わいがありました。
d0197976_14435162.jpg

カレーは3種類の具から選べます。
私の選んだカレーは、カリフラワーと秋茄子のカレー、ご飯は玄米ですemoticon-0110-tongueout.gif

最近家で作ったカレー(子供たちの為、泣く泣くバーモントカレー)を食べると、
間違いなく胸焼けがemoticon-0106-crying.gif
「年取ったなあ~…」なんて思ってましたが、こちらのカレーを食べても、胸焼けゼロ!
動物性脂肪分が少ないのでしょうね~emoticon-0115-inlove.gif

帰りに1冊50円の古本、林真理子の『美女入門』を買ってきましたemoticon-0126-nerd.gif

食欲の秋・読書の秋。
どちらの秋も満たすことができる、古本カフェ、オススメです~emoticon-0148-yes.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-30 14:50 | おいしいもの。

10周年記念。

3連休に加え、パパが平日に有給休暇をとれたので、久々の大人時間がとれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
で、前からやってみたかった陶芸に2人でチャレンジ!

来月結婚10年を迎えるので、出来上がった作品を、結婚記念品にしようということに…emoticon-0155-flower.gif

向かった先は、かほく市にある陶工房・ギャラリー海ノ空さん。
高松海岸にほど近い場所にたたずむ真っ白な外観。
一目見て、「ああ、ココにお願いしてよかった~emoticon-0111-blush.gif」と思えました。
(外観の写真なくて…ゴメンナサイ)

私たちはお茶を飲むのが本当に好きなので、パパは大振りのカップ、私はお菓子皿を作ることに。

まず最初に土にまんべんなく水分がいきわたるように、手で土を練ってもらいます(菊練)。
リズミカルで軽い動きに見とれてしまいました。
(動きが早くてブレてしまいました)
d0197976_1211170.jpg


そのあとパパは電動ろくろでカップの形を作り上げていきます。
なかなかの腕前にびっくり!
d0197976_1212280.jpg


私は手作り感あふれる雰囲気にしたかったので、たたら作りと言われる方法でお皿を作成emoticon-0126-nerd.gif
d0197976_12155140.jpg

↑ この、土を薄く切ったものをたたらというそうです。
これをねんど細工の要領で、自分の好みの形に成型…できあがり~!!
d0197976_12171039.jpg

右隅に、10年という意味を込めて、円を10個つなげてしるしにしてみましたemoticon-0155-flower.gif

最後に記念撮影~。
d0197976_12183633.jpg

でき上がりがホント楽しみ!!

オーナーの石丸さんご夫妻、とてもふんわりした空気感を持った、ステキなご夫婦でしたemoticon-0152-heart.gif

またおうかがいします!
だってろくろ回したかったし(笑)
ステキな思い出をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-28 12:23

外へイチ、ニ、サ~ン!

ご無沙汰いたしております。
お久しぶりの更新になりました。

台風一過、秋風爽やかなお天気が続いています。
特にこの3連休は行楽日和でしたね~。

我が家は連休初日に、思いつきでキャンプに初挑戦してまいりましたemoticon-0165-muscle.gif
でもいざ、当日の朝になって、良さそうなところに予約の電話を入れて見ても…もうどこも一杯emoticon-0106-crying.gif
でも探せばあるもんですっ!
向かったのは、かほく市七塚町のうみっこらんど七塚
能登半島の海の民俗資料を展示する海と渚の博物館、そしてキャンプ場とバーベキュー広場を有しています。
バーベキューセットやら、枕や毛布やら…有り合わせのものをトランクにつめて出発~~emoticon-0103-cool.gif

私たちが選んだのはオートサイトと呼ばれるキャンプ場。
私もパパもテントなんぞ張ったことはございません…なのでレンタルして2人で四苦八苦しながらテント張りにチャレンジ~!
d0197976_21174837.jpg

↑ やりました…この時点でだいぶお疲れな両親。

d0197976_21181446.jpg

↑ 私たちが今夜お泊りするブースの全貌です。

両親が格闘している間の子供たち…呑気なモンですemoticon-0114-dull.gif
d0197976_21221822.jpg


それにしても、施設もトイレもお庭も、本当に手入れが行き届いていてキレイ!
キャンプ場のイメージが覆りました。
10分も歩けば、人っ子一人いない貸しきり状態の海にも行けます。
キャンプ場からもこの眺望!!
d0197976_21243279.jpg


日が暮れれば、もう夜なのですね~…って当然なんですけど、
普段明かりが煌煌と灯る場所でばかり暮らしていると、もう夜?もう朝?って思ってしまうのです。

バーベキュー→シャワーと済ませて、早々にテントの中へ。
普段なかなか寝付かないうちの子達も、疲れのせいなのか、大自然に囲まれて癒されているせいか、びっくりするほど早く就寝!
d0197976_21283481.jpg

夜はさすがに寒く、毛布にくるまって寝ました~。

たった一つの灯りで過ごす夜、本当に楽しくて!
何より、子供たちがテントで眠れるようになったほど成長したんだ!という実感に、
夫婦でしっかり浸れました。

本当にキレイなキャンプ場でした。
お子様のキャンプデビューに、虫嫌い・清潔好きのお母さんに(笑)ぴったり!



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-25 21:32

お知らせ。



9月に入り、最近予約が混み合いつつあります。
痛みのある方やお急ぎの方は、お早目のご予約をお勧めいたします

来週は19日(月)、23日(金)とお休みをいただきます
尚、どうしても!という方は、時間によりますが都合がつけられそうだったら、予約を
お受けすることもできます。
お電話ください。


                            






石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-14 15:40

東山散歩。

先日患者さんの予約が済んだ後、子供たちの帰宅までに、ぽっかりと空き時間。
なんだかそわそわ出かけたい気分…。
パソコンのお気に入りフォルダ“行ってみたいショップ”の中から、本日選んだのは、
金沢市東山にあるあうん堂
あうん堂さんは珈琲を飲める古本屋さんとして、開店して8年目を迎えられるそうですが、
出版もされていらっしゃるようです。

時々固まってしまう、我が家の心もとないカーナビくんを頼りに細い路地をたどり駐車場着!
するとすると!あうん堂さんのお店よりも先に目に入ったのが、月天心さんののれん!
d0197976_7231285.jpg

ムシャ弁さんで以前こちらのお菓子をいただいて以来、また食べたいのに店がわかんなくて…emoticon-0101-sadsmile.gif
ウッシッシッシemoticon-0136-giggle.gif なんだかツイてる…とほくそ笑みながら、まずはあうん堂さんへ。
d0197976_726378.jpg


↓北欧好きの店主さんで、店内には私の大好きな北欧の本やグッズがたくさん!
d0197976_7265140.jpg


↓珈琲は3種類。
中川ワニ珈琲・東出珈琲・ニ三味珈琲といずれも石川県にゆかりのある味ばかり。
中川ワニ珈琲に初挑戦!
d0197976_7271035.jpg


↓あうん堂特製の本を象ったクッキーがおまけに。
とっても固いけど、味わい深いクッキー。
中庭に面したお席で、台風の名残の雨の音を聞きながらいただきましたemoticon-0111-blush.gif
d0197976_7273472.jpg


↓店内にはこんな感じで本がいっぱい。雑誌から単行本まで…何時間でも本の虫になれそうemoticon-0126-nerd.gif
d0197976_7274838.jpg


350円の珈琲で、私は1時間半本を読みふけりました。
こんなにオシャレなのに、老若男女問わず気兼ねなく入れる、そんなカフェでした。
つかず離れずの、あうん堂のママがまたステキな感じemoticon-0155-flower.gif
パパが定年したら、こんな店開いて二人でゆっくりできたら幸せだろうな~なんて思いました。


さてさて、目と鼻の先にあった、月天心さんについては次回のブログで~emoticon-0171-star.gif

古本屋あうん堂  金沢市東山3-11-8  ℡ 076-251-7335  定休日:水曜・木曜


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-12 09:10

私だって…。

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
朝晩は冷え込みを感じるようになって来ましたねえ。
お洋服売り場で、ファー(毛皮)やニットを見ても、違和感を感じなくなってきました。
身体は正直者ですemoticon-0133-wait.gif

来週9月12日は中秋の名月です。
秋はお月様がとってもきれいな季節、そして夜長の季節でもありますよね。

私の友人のだんな様は、大変な日本酒通でしてemoticon-0126-nerd.gif
日本酒好きが嵩じて、利酒師の資格は持っているわ、日本酒便りのブログもつけてるほどです。
(↑日本酒好きな方、面白いのでクリックしてのぞいてみてください)
秋の夜長、お酒が飲める方は、とっても楽しい気分になっちゃうんでしょうね~emoticon-0111-blush.gif

私は以前ブログにも書きましたが、まったく飲めませんでして…
だからこそ飲める人がうらやましくて、うらやましくて…emoticon-0114-dull.gif

私だって、夜お酒を飲みながら、おつまみつまみたい!と先日強く感じたわけでございまして。
普段は縁遠い「酒のチャンス」(←石川の人しか知らない)に寄って、コレ買っちゃいました。
d0197976_9403599.jpg

最近多いんですよね~、ノンアルコールemoticon-0167-beer.gif
それでもチャンスのお兄ちゃん(推定20歳ほど)に「絶対酔いませんか?」と
しつこく聞いてしまいました(笑)
お兄ちゃん、「(当たり前だろ~、なんだこの人)大丈夫ですから。」と淡々と。

友人からいただいたお気に入りの、切子のグラスで飲んだら、美味しい美味しいemoticon-0152-heart.gif
コレは梅ソーダじゃありませんか!

「だったらジュースでいいんじゃないのお~?」emoticon-0143-smirk.gifなんて声が聞かれそうですが、
気分の問題です、気分の問題!!(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-08 09:46 | おいしいもの。

ウララカ整体。

台風12号が全国各地に被害をもたらしていますね…。
被害にあわれた方々、亡くなられたり怪我をされた方々、心よりお見舞い申し上げますemoticon-0139-bow.gif
私の実家の三重県も例外ではなく、私が通っていた中学校のすぐ横を流れる河川が危険水位に達し、堤防に亀裂が入ったため、実家の隣町は避難勧告が出たそうです。
9月1日の防災の日は過ぎてしまいましたが、今一度我が家の防災グッズも改めて確認せねば!
と思った次第です。


さてさて最近はお出かけの記事が多かったので~、今日はウララカで行われている整体について
ご紹介したいと思います。

① ご来院後⇒カルテの記入をお願いしています。
② 口頭での問診を行います。
  その日の気になる症状はもちろんですが、最近飲んでいる薬やサプリメント、骨折や捻挫経験、
  利き手の確認、アレルギーの有無など細かく問診します。
③ どのような動作をした場合に、痛み・不快感・違和感が出るかの動作確認を行います。
④ ベッドにうつぶせになっていただき、背骨の湾曲具合骨盤の状態足の長さの確認をおこないます。
⑤ さあ、ここから施術スタートです。
  患者さんに強さの度合いをこまめに確認しながら、ゆっくりと頭の先から足先まで筋肉を緩めていきます
⑥ 完全に筋肉を緩めたところで、骨格を正しい位置へと矯正していきます。
⑦ 最後に顔の輪郭と頭のマッサージストレッチをして終了となります。

このあと、必要な患者さんには、生活習慣の指導自宅でセルフケアできる方法を指導します。

肩こり・首こりの患者さんや、足のむくみで悩んでいる患者さん、また足裏マッサージをして欲しいという患者さんにはこちらを使用しています↓
d0197976_21473113.jpg

数種類のアロマオイルがあらかじめブレンドされた、マッサージ用のオイルです。
生活の木というメーカーのもので、品質・安全性ともに信頼できるものです。
アロマセラピーのサロンではないのですが、上記の患者さんはリンパの流れが滞っている方が多いので、オイルの滑りを利用して、リンパに沿ってマッサージします。
整体と併せて使用すると、最大限の効果が発揮されると思いますemoticon-0126-nerd.gif

妊娠中の方やアレルギーの方は、このオイルではなく、刺激の少ないものを選んで、ブレンドしていますのでご安心を~。
d0197976_21522014.jpg

これからの季節は、寒くなりますので、症状のひどい方は、足湯もしていただけたらなと思います。


…とまあ、こんな流れですemoticon-0141-whew.gif
いろいろしていただきたいことが多いので、結構時間がかかっちゃいますemoticon-0139-bow.gif
初回の方は70分~80分はみていただきたいですね。

ウララカが目指す整体は、「オーダーメード」。
100人の方に対して100通りの整体をご提供できたら…と思いながら今日もがんばってますemoticon-0165-muscle.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-06 18:00 | 体を整える。

丸八製茶場。

石川県のお土産…といえば数々の品物が思い浮かびますが、
そのなかでも私の一押しは…加賀棒茶emoticon-0133-wait.gif
金沢のさまざまなお茶屋さんでも、加賀棒茶と称されるものが売られていますが、
やはり私が一番美味しいと思うのは、加賀市にある丸八製茶場の加賀棒茶

前回ブログにも書いたechuさんからそう遠くないところに、丸八製茶場の本店があるようなので
ついでに訪問してきました。

到着して、車のドアを開けた瞬間から、ふわ~~っと棒茶のいい香りがemoticon-0111-blush.gif
「どうぞ工場見学してください」と言っていただき、ガラス越しに棒茶ができるところを拝見。
d0197976_1555576.jpg

d0197976_15563283.jpg

加賀棒茶とは、お茶の茎の部分を原料とするほうじ茶のこと。
茎ですから、葉に比べて、炒り上げるのにかなりの火力を必要とするので、
ともすれば表面に火が通り過ぎて画一的な味になってしまうところを、試行錯誤を重ね、
昭和58年には、昭和天皇に献上するほどにまで完成された商品になったそうです。
これが献上加賀棒茶
d0197976_1664580.jpg


隣接して茶房実生があり、お茶をいただきましたemoticon-0162-coffee.gif
7種類のお茶と3種類のお菓子から、ひとつずつ好きなものを組み合わせていただきます。
お値段500円ですが、500円とはとても思えない高いクオリティー!
d0197976_1617282.jpg

私は、京都宇治の玉露と生チーズケーキをセレクト。
久々に濃厚な甘味のある玉露をいただきました。
差し湯ももらえるので、庭園を見ながら、ゆっくりまったり過ごせますよ~emoticon-0155-flower.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-05 16:23 | おいしいもの。

echuさん訪問。


粟津温泉近くのechuさんにお邪魔してきました。
echuさんは4月にオープンしたばかりだそうです。
どなたかのブログで拝見して以来、ず~~っと行ってみたかったお店のひとつです。
私の好きな北欧系…というのとは少し違うけれど、アンティークな雰囲気のこれまたステキなお店emoticon-0152-heart.gif
居並ぶ品々も、ちょっとどこのお店にも見かけないようなモノがたくさん!
d0197976_1535738.jpg

d0197976_15351643.jpg

d0197976_15352794.jpg

d0197976_15362657.jpg

店主の方も、成人して働いている娘さんが2人もみえるとおっしゃってたけれど、
とっても若々しくてステキなママでした~emoticon-0111-blush.gif
アンティークに興味のある方も、そうでない方でも、感嘆のため息がでること間違いなしemoticon-0133-wait.gif
わかりにくい場所にあるっていうのも、これまたステキさ倍増ですemoticon-0152-heart.gif


手作り雑貨とアンティーク小物 echu  小松市戸津町は28-1  080-3044-5254
                          OPEN 木・金・土 10:00~18:00   
                        

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-05 15:43

加賀日和。


加賀日和』。
d0197976_993665.jpg

金沢市を紹介する雑誌は数あれど、こちらは南加賀の魅力満載な雑誌なのです。
はちどりさんにお邪魔したときに、見せてもらってから、加賀日和を手に入れたくてたまらなかったんですが、こちら、ただいま発刊をストップされているようで…emoticon-0106-crying.gif
でも先日山中温泉で2冊発見!
これを読んだら、加賀への小旅行を計画したくなり…。

次回へ続く。

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-05 09:06
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite