ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後のお楽しみ~。

夏休み最後のお楽しみに1泊旅行へ行ってまいりました~。
旅の仲間は、うちの息子がお腹にいたときに、産婦人科で仲良くなったEちゃん家族。
出産以来ず~~っと仲良くしてもらって、子供たちももうまるで親戚のよう。

いつか…いつの日か、みんなで旅行に行きたいねと話し続けて、7年。
Eちゃんのうちは姉妹(1年生・年中さん)連れ、我が家は兄妹(1年生・3歳)連れ。
パパ抜きの旅行だし、ちょっと心配でもありましたが、思い切ってこの夏お泊りを実行しちゃいましたemoticon-0165-muscle.gif

旅のルートは、越前水族館⇒山中温泉1泊⇒月うさぎの里 と子供たちが喜びそうなスポットを取り入れつつ、時間的にも無理のないのんびりした設定で。

越前水族館は福井県の三国にありますが、私のお気に入り水族館でありますemoticon-0148-yes.gif
規模は小さいですが、生き物たちとの距離が近く、触れ合える体験型水族館なのですemoticon-0133-wait.gif
d0197976_752068.jpg

↑ エイサメをタッチしています。  
 この他にもタコヒトデウニナマコ、そして…なんとアザラシにだって触れちゃうemoticon-0152-heart.gif
魚たちと一緒に水着を着てプールに入る施設もありますし、カエルやカメなどの展示も充実。
最近リニューアルして、さらに磨きを増しました。
d0197976_7572487.jpg

↑ ガラス張りの水槽の上で寝転んでリラクゼーションemoticon-0113-sleepy.gif
おまけに駐車場から水族館まで近くて、小さいお子さん連れの方でも楽チンですよ。

山中温泉で選んだ宿泊先は、お花見久兵衛さん。
ここは、「小学生以下は朝食・夕食・お布団付で何人でも無料」というプランがあるんですemoticon-0104-surprised.gif
子供料金って意外と高くつきますけど、ここなら大人料金だけで済んじゃいます。
タダで泊まらせてもらうわけだし、食事もあまり期待していなかったんですけど、それがそれが!
ボリュームたっぷりで食べきれないぐらい~emoticon-0110-tongueout.gif
↓お部屋にて。まるで三姉妹のよう。
d0197976_8402666.jpg



翌日は山中温泉街を巡った後、加賀市の月うさぎの里へ。
ちょっと神秘的な雰囲気の施設ですが、うさぎがたくさん放し飼いされていて、
自由にえさやおやつ(各200円)をあげることができます。
さまざまな種類のうさぎがいますが、私のお気に入りはコレ↓
d0197976_854756.jpg

ジャイアントフレミッシュという種類で、ゆうに小型犬くらいのサイズはあろうかというビッグなうさぎさん。
金沢から近いし、皆様もドライブの折に寄って、見てきてください~emoticon-0115-inlove.gif


さて、楽しかった夏休みもいよいよおしまい。
秋は、幼稚園も小学校も行事が目白押しですが、体調管理に気をつけてがんばらせないと!
と、決意をする母なのでしたemoticon-0165-muscle.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-30 08:10

もう一息!


夏休みも残すところあと数日。
世のお母さん方、あともう一息、もう一息ですな~~!
2学期始業式に日には、皆さんとがっちり握手をしたい気分です(笑)

我が家もそれなりに残りの日々を楽しく過ごさせてやろうと画策していますが、
最近お天気が優れないことが多いので、家の中で過ごすことも多く…emoticon-0114-dull.gif
我が家の子供たちが、「お絵かきする~!」と100均で購入したお絵かき帳を出し始めたのですが…
「そうや~!この間ソニープラザで
!」と思い出したのがコレ
d0197976_8241127.jpg

Picture Frame Padというお絵かき帳。
48枚のお絵かき帳なのですが、一枚一枚にフレーム(額)がプリントされているのです。
おまけに紙の質もとっても豪華!
フレームがあるせいで、どんな絵でも、ホラ、なんだかちょっとステキに見えちゃうemoticon-0115-inlove.gif
d0197976_8243289.jpg

たまには、こんないい紙の上に鉛筆を走らせることも、悪くないですねemoticon-0155-flower.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-25 08:31

乙女の金沢展。

ただいま、金沢21世紀美術館にて、ひと夏の乙女の金沢展開催してます。
d0197976_916077.jpg

↑ 金沢の起き上がりこぼしをイメージしたような、ひめだるまが乙女の金沢展のトレードマーク。
かわいいでしょ?

お菓子、お酒、和菓子、水引、九谷焼、アクセサリ、革小物、和紙、針、ゆびぬき、手ぬぐいなど
60以上の作家さんやお店屋さんから、石川県生まれのステキな品々がズラリ揃います。
d0197976_922530.jpg

↑ 金沢のお酒の銘店福光屋さんとのコラボ商品。


d0197976_9221819.jpg

↑ 私が大好きなかわむらの甘納豆に、東出珈琲店のコーヒー豆。
 今回帰省のお土産にも購入した、能登のイタリア料理店イルピアットハタダのトマトソース。

観光客の方も多く、お盆前だったのにすごい混雑で写真があまり撮れなかった~emoticon-0106-crying.gif

目で見ているだけで美しい、とてもステキな品々ばかり。
県外の方だけでなく、県内の方こそぜひ訪れて欲しい、ひと夏の乙女の金沢展
8月31日まで開催していますので、1度足を運ばれてみては~。
石川県のステキを再発見できるかもemoticon-0152-heart.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-23 13:05

三重県にも!

ご存知の方も多いと思いますが、私の実家は三重県の四日市市というところです。

四日市市というと、悲しいことに、パッと思い浮かぶのが…
「四日市ぜんそくって4大公害病の一つだっけ、社会で習ったなあ~」ってところじゃないでしょうか?
確かに四日市は大規模な石油コンビナートを有しており、その近くを通ると化学製品のような匂いがしますし、煙突は昼夜かまわず、けむりをモクモク吐いています。

でもでも~、故郷びいきなのかもしれませんけど、夜景も美しいですし、鈴鹿山脈を有する山側は緑も多く、水もとってもおいしいことで有名です。
私の自慢の故郷ですよ~emoticon-0152-heart.gif

ただ金沢と比べて、ステキなお店(特に個人の雑貨屋さんやカフェ)が格段に少ないな~といつも思っていたのですが、時の流れか、最近は四日市にもステキなお店がワンサカあるようですemoticon-0159-music.gif

今回帰省時に、絶対っ行きたかったお店があって…念願かなってお盆に行ってまいりました。
三重在住の方、ぜひぜひ行ってみて下さいな~。

そのお店とは…菰野町にあるNovi文具店さん。
母にあらかじめ下見してもらってたから行けたようなものの、
車で通ったら見過ごしてまいそうな、ほんとうに小さな雑貨屋さんですが、品揃えが素晴らしいemoticon-0111-blush.gif
金沢の雑貨屋さんとはまたテイストが違った雑貨・小物のオンパレードで大興奮~emoticon-0169-dance.gif
d0197976_1561659.jpg

d0197976_1564214.jpg

d0197976_1565643.jpg

 ↓ これみ~んなキャンドルですって!
d0197976_15788.jpg


そして今回とっても見たかったのが、キエリ舎のブローチや食器。
d0197976_1572249.jpg

d0197976_157352.jpg

キエリ舎とは三重県の大安町という片田舎で作家活動をされている方で、
キエリ舎の作品が、最近では、金沢市新竪町の雑貨屋taffetaさんでも取り扱いされています。

次はキエリ舎の陶房を訪問したいな~emoticon-0115-inlove.gif
やっぱり故郷はいいもんですっemoticon-0148-yes.gif


雑貨屋Novi 三重県三重郡菰野町潤田1091  ℡ 059-393-5458

キエリ舎  三重県いなべ市大安町石榑東2248-6 ℡ 0594-78-3284

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-21 15:24

避暑 Part2。

さて前回の続き。
ソースかつ丼を頂いた明治亭から、車で30分ほどところにある、伊那食品工業emoticon-0169-dance.gif
伊那食品工業は「かんてんぱぱ」のブランド名で有名ですが、もう一つ、どんな不況時にも社員をリストラしない・借金をしないといった理念をもつ会社としても有名のようですねemoticon-0137-clapping.gif

そんな伊那食品工業の本社敷地内に、かんてんぱぱガーデンがあるんですemoticon-0155-flower.gif
ここも本当に涼しくて、昼過ぎだというのに、外を歩いていても汗が出てこない!emoticon-0104-surprised.gif
d0197976_23285014.jpg

ガーデン内の花も、涼しいからか、色鮮やかでうれしそうemoticon-0155-flower.gif



d0197976_23403195.jpg

子供たちが走り回れる広々とした芝生の庭。
休憩スペースのテーブルの上には、それぞれプラケースに入った、濡れたタオルが…。
汚れたらいつでも使ってもらえるように…という配慮なのでしょうね、おもてなしの心を感じましたemoticon-0152-heart.gif


d0197976_23413146.jpg

これが寒天の原料、天草です。
左の赤みを帯びたものが海で採った天草を乾燥させたもの。
右のものは、左の赤色の天草に、真水を何べんもかけて、天日干しする作業を何日も繰り返してできた、色素の抜けた天草です。
これがいわゆる、色のない寒天なんですねえemoticon-0126-nerd.gif

d0197976_23242171.jpg

アンテナショップでは、かんてんぱぱブランドの製品がすべて購入できます。
ショップの隣のスペースでは、寒天食べ放題でしたemoticon-0110-tongueout.gif
本日はぶどう味と杏仁豆腐emoticon-0159-music.gif

お金もかからないのに、大人も子供も大満足のかんてんぱぱガーデンでしたあemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

弟に家族が出来て、こうやって一緒に夏休みを過ごすことができて…とっても嬉しく、ありがたいことだなあと思いました~emoticon-0152-heart.gif
とっちゃん、みわちゃん、楽しい夏休みをどうもありがとね~~emoticon-0128-hi.gif


伊那食品工業  長野県伊那市東春近木裏原10695-1 ℡ 0265-78-2002



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-18 23:54

避暑 Part1。

うだるような暑さが続くお盆休みですが…皆様いかがお過ごしでしょうか?
石川県も暑いんだろうなあなんて思いながら、弟夫婦の住む長野県飯田市で過ごしていますemoticon-0111-blush.gif

主人の実家は、全国最高気温をちょこちょこ記録する、岐阜県多治見市の近くにあり、昼間はやはり
暑くてたまりませんでしたあemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

ところがこの暑いさなか、飯田市ではここ1週間クーラーなんていらないほど涼しく、明け方は寒くて目が覚めるというではありませんか!emoticon-0104-surprised.gif
岐阜からほんの1時間半程度の距離にある長野県…やはり避暑地のイメージどおりですね。

早速弟夫婦が待っている、駒ケ岳SAへemoticon-0159-music.gif
SAでは、たくさん来場する子供たちのためにこんなサービスがemoticon-0171-star.gif
d0197976_10594553.jpg

氷柱の中にスーパーボールが埋め込んでありますemoticon-0100-smile.gif
子供たちはみんな、スーパーボールを取ろうと指で氷を溶かすので、涼しくて一石二鳥emoticon-0137-clapping.gif

次に駒ヶ根ICで高速道路を下りて、駒ヶ根名物ソースかつ丼をいただきにemoticon-0110-tongueout.gif
ソースかつ丼の老舗、明治亭へお邪魔しましたemoticon-0115-inlove.gif
d0197976_1194814.jpg


お店横の渓流にはまだアジサイの花が!
ここへ来る道中には、もう実がほんのり赤くなり始めたリンゴの木やコスモスも。
駒ヶ根の涼しさを物語っています。
渓流横のテラスでかつ丼をいただくこともできます。
d0197976_1174961.jpg


私たちは店内の席でしたが、もちろんクーラーなし。
さて定番のロースかつ丼は・・・
d0197976_1114391.jpg

すっごいボリューム!!蓋が閉まりませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
もちろんお味もGoodemoticon-0111-blush.gif
トンカツが分厚くてジューシー、ソースも濃厚、キャベツもたっぷりemoticon-0115-inlove.gif

駒ケ根名物 ソースかつ丼、長野にお立ち寄りの際にはぜひお試しあれ!


明治亭  長野県駒ケ根市赤穂759-487  ℡ 0265-82-1233

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-17 14:43

お盆休みのお知らせ。

ホームページ上でもお知らせしておりましたが、明日からお盆休みに入らせていただきます

お盆明け最初の営業日は、8月22日となりますのでよろしくお願いいたします。
尚、ご予約のお電話は、休暇中でもお受けいたしますので、遠慮なくご連絡下さい。


さあ、明日から、岐阜県⇒長野県⇒三重県と大移動してきますemoticon-0116-evilgrin.gif
ブログは、休暇中もおいおい更新していきますので、お暇があれば覗いてみてくださいemoticon-0152-heart.gif

そろそろ、ふるさとに帰省される方々も多いと思います。
どうか皆様、お体に気をつけて、よいお盆をお過ごしくださいませ。
 
                                 整体院ウララカ 小川章子

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-11 12:49

毎年恒例。

我が家は、野々市町の末松ガーデンアイルという新興住宅地内にあります。
引っ越してきて4年と少しですが、新しいおうちばかりということもあってか、
ウチと同い年くらいの子供たちが、たくさん!
ありがたいことに、ウチの息子も娘も遊び相手には事欠きませんemoticon-0152-heart.gif

そのなかでも、特に仲良くしてもらってるAちゃん・Eちゃん・Nちゃん・Tちゃん家族で、
毎年夏休みにはお出かけしていますemoticon-0169-dance.gif
去年は、河内村のセイモアで川遊びだったので、今年は津幡町河合谷の大滝へ流しそうめん
食べに行ってきました~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

野々市から1時間くらいでしょうか?結構な山奥ですemoticon-0107-sweating.gif
実は私は去年も行ったことがあるのですが、私のナビもあいまい…emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

でもでも…
d0197976_8404638.jpg

大滝は下界よりちょっぴり涼しくて、緑がこんなに鮮やか!

d0197976_841298.jpg

その名のとおり滝があって、滝つぼで、大勢の子供たちが水遊びemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
今日は平日でも結構な人出でした。

d0197976_8423018.jpg

滝つぼを下に見ながらの高台で、流しそうめんをいただけます。
座って食べられるし、薬味もたっぷりついています。
10分ちょっと食べ放題で、1人500円
10分間一生懸命食べたら、お腹いっぱいですよ~emoticon-0110-tongueout.gif
水を切らずに、あわててつゆの中に素麺を入れると、つゆが薄まってしまいますのでご注意(笑)
今日は30分待ちでしたが、土日は1時間待ちとか…emoticon-0124-worried.gif

お腹も満たされて、さあ水遊びスタート~emoticon-0160-movie.gif
d0197976_8453633.jpg

d0197976_9324465.jpg

子供たち、水の中にいるときって、陸上よりもイイ顔してるなあって思うんですけどemoticon-0152-heart.gif
私だけですか?(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-10 08:30 | おいしいもの。

つめた~~い Part4。

現在、私の弟夫婦は長野県の飯田市に住んでいます。
飯田市だけに限らず、長野県はりんごを始めとする果物の栽培が盛んです。
弟が現在の飯田市に赴任してから、本当に様々な種類の果物を食べさせてもらいましたemoticon-0110-tongueout.gif
どの果物をもらっても、まずハズレがありませんemoticon-0133-wait.gif
近くにあるJA?道の駅?のようなところで買ってきてくれるようなのですが、美味しい上に
値段も安いらしくてemoticon-0159-music.gif
時々野菜ももらいますが、味が濃厚な気がしますemoticon-0152-heart.gif

この季節だけ満喫できる、ブルーベリーemoticon-0152-heart.gif
弟に教えてもらってはじめて知った食べ方があります。
d0197976_18361511.jpg

ブルーベリーを洗って、少し水気を残したところに、グラニュー糖を適宜かけて、そのまま冷凍室へ。
なんともいえない美味しさなんです~~emoticon-0148-yes.gif
フローズンブルーベリーの周りに、カリカリのグラニュー糖の食感…。
息子がブルーベリー大好きで、毎年のお楽しみですemoticon-0159-music.gif

このお盆休み、初めて弟夫婦の社宅にお泊りさせてもらいますemoticon-0171-star.gif
フルーツ、思いっきり満喫してきま~~すemoticon-0115-inlove.gif

そうそう、先日うちのすぐ近くで、白山ブルーベリー園っての見つけましたemoticon-0128-hi.gif
時間制限なし、食べ放題で大人1000円(お土産付)、子供500円、4歳未満無料だそうです。
ブルーベリー園のおじさんが味見にとくれたブルーベリー、小粒だけど本当に甘くておいしかった~。
近場でブルーベリー食べたいときはいいかもな~って思いましたemoticon-0155-flower.gif


白山ブルーベリー園  白山市日御子町イ36-8  076-273-3660



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-07 18:51 | おいしいもの。

HAPPY BIRTHDAY!!

8月5日は、わが息子7歳のお誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif

何日も前から、「あと〇回寝たら~誕生日~~emoticon-0170-ninja.gif」と浮かれていました(笑)
普段から妹とのかかわりの中で我慢が多いお兄ちゃん。
誕生日だからといって、たいしたこともしてやれないのですが、「今日は僕のための1日」という
のが、嬉しくてたまらないのでしょうね~emoticon-0115-inlove.gif
カワイイもんですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ところが、下の娘も誕生日が8月13日…約1週間後なのですemoticon-0114-dull.gif
今度の誕生日で3歳になる娘は、なんでもお兄ちゃんと一緒がイイ!!と言い張ります。
誕生日くらいは、お兄ちゃんと区別させようと思っていたのですが、どうにも聞き入れそうに
なかったので~emoticon-0101-sadsmile.gif
やっぱり、プレゼントも一緒にもらい、バースデーケーキも一緒にすることにしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


バースデーケーキ、手作りにしようかと思っていたのですが、娘がどうしても
イチゴの~、こうやって、こうやって乗ってるのがいい~emoticon-0121-angry.gif」というので
スーパーを探したのですが、季節はずれ…イチゴはどこにも売っていませんでしたemoticon-0106-crying.gif
急遽、ケーキを買うことになり、どこにしようか迷ったのですが…
初めて、シャトレーゼでバースデーケーキを買ってみることにemoticon-0110-tongueout.gif
d0197976_19433623.jpg

d0197976_19524713.jpg

以前友達に、「シャトレーゼのバースデーケーキ、可愛いよお」と勧められたこともあって。
ケーキの側面には、HAPPY BIRTHDAYの文字のアイシングクッキーemoticon-0152-heart.gif
デザインも可愛いし、お値段も良心的emoticon-0159-music.gif
中は、フルーツはサンドされておらず、イチゴクリームとイチゴジャムの三層になってました。
今、果物が苦手って子もよく聞くので、そういうお子さんは余すところなくペロリと食べられそうでしたよ~emoticon-0111-blush.gif

さすがシャトレーゼ、お味も癖がなく老若男女が無難にいただけそうな、優しい味でした。


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-06 19:53
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite