ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レトロ大好き。



照りつけるような陽射し…日焼け気になりますよねえ015.gif
私も年が年なので、そろそろと思い、やっと最近になって日焼け止めをしっかり塗るようになりましたが、
そもそもあまり化粧品にはこだわりのない性格でして029.gif
ドラッグストアなんかで見かけて、良さそうだったらパッと手にとって買っちゃったりとか…。
この間、見た目に惚れて買ったのがコレ。
d0197976_1653684.jpg

長い歴史を持つ、資生堂オイデルミン

瓶のラベルといい、苺シロップのような色といい…そして今時ないくらい強い香り(笑)
昔の化粧水って感じです056.gif
用途もふき取り化粧水と記載されていたので、使ってみたのですが、サッパリしていい感触049.gif
ただアルコールもきついので、お肌の丈夫な方じゃないとピリピリしちゃうかも…007.gif

若い頃はこんなことなかったのに、最近は一昔前?のようなレトロなデザインのものに、
すっごく心惹かれます053.gif053.gif
私には縁がないだろうと敬遠していた、骨董品やさんなんかに顔を出したい気分060.gif

身近にあるお気に入りのレトロデザインの物をちょっとご紹介034.gif
d0197976_16122748.jpg

かなり昔のもの。YANASEの刻印の留め金が。
あの外車メーカーのYANASEなのかしら…?

d0197976_16124253.jpg

整体の書類を入れているお菓子の空き缶。
外国のレトロ感も素敵ですね~。

そして、レトロ好きの方にオススメのインターネットサイトがこちら012.gif
ドミトリカさん。
ぜひ覗いてみて下さい~~053.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-26 16:17

つめた~~い Part3。

ここ最近、台風の影響か、すこし涼しく過ごしやすい日々が続いていましたね016.gif
クーラーも要らないしさ、夜も寝やすいしさ、ずっと続かないかな~」なんて期待してましたけど、
またまた真夏日が続く日々が到来しそうです008.gif

こうも暑い週末、毎度毎度水遊びってのも飽きるし、海やプールは親が疲れて日焼けするし…
どっか連れてくトコないかな~015.gifと思っていた先日。
こんなトコロへ行ってまいりました~070.gif
d0197976_2152395.jpg

加賀市にある中谷宇吉郎 雪の科学館
「なんてったって雪の科学館だもんね。映像や写真で涼しくなれたらいいな060.gif
ぐらいの期待で行ってみたのですが、これがこれが~中々いい科学館でした049.gif
d0197976_219348.jpg

柴山潟と白山を望む抜群のロケーションに、すごくステキなデザインの建物053.gif

私が特に気に入ったのは、こじんまりした科学館だからこそできる、学芸員さんたちと一緒に
行う雪と氷の実験060.gif
その中のひとつ、氷のペンダント作りでは…
d0197976_21123991.jpg

氷をこんなアルミでできた枠に入れると…
d0197976_2113149.jpg

こんなペンダントができあがり~053.gif
もちろん溶けちゃいますが、6歳の息子はもちろん、2歳の娘も大喜びでした~072.gif

他にもダイアモンドダスト(雪の赤ちゃん)を見せてくれたり、雪の結晶を様々な方法によって
目に見せてくれたりと、涼しいだけでなく、不思議な世界を垣間見せてくれました027.gif

どうやら隣のティールーム「冬の華」もすっごくステキな模様。
大人もしっかり楽しめる科学館。加賀方面へのドライブついでにいかがでしょう?

中谷宇吉郎 雪の科学館    加賀市潮津町イ106


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-24 20:58

おめでとう、Kちゃん。


d0197976_21283763.jpg

先日こんな招待状がポストインされていました053.gif

友人のKちゃんが、他の方と合同ながらも、初の写真展を開くことになったと…038.gif

Kちゃんはとにかく写真を撮ることが大好き。
Kちゃんの娘と、うちの息子は同じ幼稚園に通っていたので、何かと行事の折にはたくさんの
写真を撮ってくれました040.gif
わが子の写真ではないはずなのに、写真から愛情が溢れてくるような…そんな写真を撮る人です056.gif
Kちゃんの写真展ならば是が非でも見に行かなきゃ!ってことで、パパと息子も一緒に、
石川県立美術館の広坂別館へ。
こんなトコ行くの初めてだったんですけど、レトロな建物でとってもステキなところでした016.gif
d0197976_21392915.jpg

展示室もこんなに瀟洒な雰囲気。
大正11年に陸軍の長官の宿舎として建てられたものみたいです。
こんなステキな展示室なのに、借りる費用も無料なんですって005.gif

Kちゃんの写真。
d0197976_2144113.jpg

他の方の写真ももちろんステキだったけど、やっぱりKちゃんの写真からは母性が感じられて
愛情たっぷり、温かなものに仕上がっていました012.gif

友達の活躍って本当に嬉しい053.gif053.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-22 21:49

あ~夏休み。

我が家の息子、今日は終業式です。
入学式から数えて、3ヶ月と少しの1学期でしたが、お休みもせず、毎日「楽しい!」と言って
元気に通えた、そのことに花マル~~~056.gifですね。

でも世の母たちにとっては死活問題!と言っては先輩ママたちから笑われちゃいそうですが、
明日からは、お母さん一人の穏やかな時間が無くなり…007.gif
昨日今日とラストスパートで、自分の時間を楽しみ、こまごました用事を済ませて(笑)
なんだか忙しい026.gif

そんな中、久しぶりに野々市のつばきやさんへ行ってきました053.gif
ここはお値段もお手ごろなアジアン雑貨がたくさん060.gif
私がよく狙うのは、傷モノのお皿たち。
d0197976_14482168.jpg

葉っぱ型の香立。250円が傷アリで80円。
d0197976_14483799.jpg

葉っぱ型のお皿。何を乗せてもサマになる。800円が50円。

今日は特別展示でsaccyo(サッチョ)さんの個展がありました072.gif
d0197976_1451750.jpg

ひつじピン。(画鋲です)

d0197976_1451259.jpg

くるみの殻に半分入っちゃったキリン。

d0197976_14513944.jpg

その名も落雁リング。

d0197976_14515312.jpg

お花のかばん。並ぶとホントかわいい~。

私の好みに思い切りストライク!

母にとっての夏休みは、はや今日でおしまい~。
明日からは子供たちと一緒に、夏バテをふっとばす勢いで夏を満喫するぞ~~066.gif066.gif


つばきや  石川郡野々市町本町2-23-6 076-246-8045

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-20 14:54

つめた~~い Part2。

d0197976_92657100.jpg

さてさて冷たいモン、おすすめPart2は…アイスキャンディー011.gif011.gif

白山市の田中屋さんのアイスキャンディー
夏だけ限定のお味…ミルク・金時・抹茶。お値段は1本80円なり(抹茶は90円)005.gif
パッケージもだけど、味も昔ながらのさっぱりしたアイスキャンディーといった感じ060.gif
懐かしくて、そして美味しくて、お友達の家にもお土産にもってってます049.gif

和菓子の田中屋 石川県白山市東新町1 ℡ 076-275-6245

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-19 09:35 | おいしいもの。

大人の味!?

こうも毎日毎日暑いと、前回作ったカルピスや赤紫蘇ジュースまで底をつきはじめ…008.gif
何か新しいジュースを作りたいな~と考えていたら…053.gif
母からレモンをたっぷりいただいちゃいました~011.gif
このレモン、母が利用するスーパーマーケットが、農園と提携して無農薬で栽培させているものだそう034.gif
そのままかじられるレモンなんですって!

さっそく、お隣の鶴来町の蜂蜜をた~っぷり使って…
d0197976_9202237.jpg


はちみつレモン016.gif016.gif
白い部分を多めに残しながら剥いた皮は…(なんだか消毒されてない皮って姿までキレイ072.gif
d0197976_922260.jpg

レモンピールを作ろうと思案中027.gif

1日でしっかり果汁が抽出されたので、さっそく試飲。
外国のレモンよりも、ちょっと苦味があって、バランスのいい味060.gif
よくできました~~049.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-19 09:25

布ぞうり手作り体験。




先日、布ぞうりの作り方を教えてもらってきました072.gif
娘が幼稚園へ行ったら、この教室へ行く!ってのが念願のひとつでした012.gif

訪れたのは、石川県辰口町にある『はちどり』さん056.gif
ホームページやブログは常に拝見していたのですが、予想通りセンスあふれるステキな空間016.gif
d0197976_9522247.jpg

d0197976_1043592.jpg

古民家改装されたおうちだそうです。
「クーラーが無いから暑いので覚悟してね」なんて言われましたが、昼前でも本当に涼しくて060.gif
店主のYさんに温かく迎えていただき、早速教室スタート066.gif
まずは材料の色選び。
d0197976_9571263.jpg

こんなにたくさんのニット生地の中から、自分の好みの色を2色選びます。
整然と生地が並ぶさまも美しい…
d0197976_9573788.jpg

次は鼻緒を選びます。

これが私の選んだニット生地と鼻緒001.gif
d0197976_9593830.jpg

店主のYさんの軽快なトークで盛り上がりながら041.gif、手を動かしていきます060.gif
完成していくのが目に見える…だから飽き性の私でもすっかりハマッてしまいました!
10時から初めてお昼前には完成していました049.gif
d0197976_1033812.jpg

初めて作った布ぞうり…感無量043.gif
おまけに履き心地もイイんです060.gif

足裏は第二の心臓と言われます。
鼻緒を指で挟むことで、指の間や足裏を刺激することになり身体にいいんですって。
子供に多い「浮き指」の予防になりますし、外反母趾の予防にもなります。
そして何より洗濯機で丸洗い可能なので、清潔ですよね072.gif

家に帰って早速子供たちの分も作ってみました。
d0197976_10105913.jpg

作り方も簡単なので、息子は夏休みの工作にしよっかな~って言ってます027.gif

夏らしいですし、なにより健康にもGOOD!皆さんもいかがですか?


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-17 10:13

つめた~~い Part1。


先週末、梅雨明けして以来、毎日毎日うだるような暑さと戦ってます047.gif

子供たちも、幼稚園・小学校ともに、帰宅すると暑さでヨレヨレ~~008.gif008.gif
そんな我が家に、夏の最終兵器、コレが登場しました066.gif
d0197976_21212998.jpg

ジャジャ~~ン060.gifその名もアイスロボ072.gif
平たく言えば、カキ氷機です…。
コンセント式の電動カキ氷機なのですが、シャリシャリと出てくる氷はまるで降りたての雪のよう012.gif
ガリガリと歯に触るような破片は、一切残さず、フワッフワ~011.gif
結婚して以来、もう10年以上、夏の涼を運んでくれていますが、刃こぼれも無く、丈夫066.gif
店頭での販売はなく、通販生活でのみ販売しています。

カキ氷機を購入しようかな~って考えいている方、オススメです049.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-13 21:28 | おいしいもの。

so cute!

d0197976_1823144.jpg

我が家のハムスター、つららクン
最近の暑さには参っているようで、こんなスタイルで寝ております014.gif

d0197976_18231518.jpg

実家のネコ、ソラちゃん。我が家に遊びに来たときの写真~。
よその家でも動じず…うっとり寝ております。

d0197976_1823284.jpg

近所の仲良しのおうちのランくん016.gif。まだ小さいのにほんと穏やかでおりこうサン。
たまらなくカワイイ!

という風に、私が可愛がっている動物…なぜかすべてベージュ色。
なんかベージュにツイてる!!??

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-11 18:29

自家製ドリンクで乾杯~~!

この週末、本当に暑かったですね~008.gif008.gif
去年だったら我慢できず、クーラーいれちゃってたかも…ってくらいの蒸し暑さでしたが、
やはり今年は節電、節電034.gif
大きな窓にはすだれをつけたり、アイスノンを首に当てたり…工夫です027.gif

当家の子供たちは…
d0197976_21425122.jpg

こんな小さなプールで重装備の息子(笑)。
「そんなに暑いならママもプールに入ればいいじゃ~ん060.gif」って
そんなわけにいくかっ!044.gifと、心底子供たちがうらやましかったです007.gif

これだけ暑いと、毎日摂る水分もかなりの量…お茶やお水のほかに、今年丹精込めて抽出した
梅シロップが~~~054.gif 
こんなに早くなくなるなんて033.gif
ということで、他のドリンクを手作りしてみました~053.gif

まずはコレ。
この葉っぱが…
d0197976_21475452.jpg

こう変身。
d0197976_21482372.jpg

赤紫蘇ジュースです060.gif
パパからは「イマイチなんだよね」と不評の赤紫蘇ジュースですが、身体にいいんですよ013.gif
色もとってもキレイだし、夏にぴったりだと思います。

そしてコレ。
d0197976_21514446.jpg

自家製カルピス風原液です。
プレーンヨーグルトと砂糖とレモン汁さえあればできちゃうんです016.gif
市販されているものより、クリーミーで美味しい!069.gif
カルピスがあまり好きでない息子から、これは美味しいわ~053.gifとほめ言葉。
あまり日持ちはしませんが、原価も安いし、美味しくてオススメですよ~~012.gif
レシピ知りたい方、ご一報を030.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-10 21:58 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite