ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いや~な…





d0197976_1655591.jpg

見てるだけで痒くなる…021.gif
そう、、です。

最近は地球温暖化のせいで、熱帯地域に生息するような、重篤な伝染病を媒介する種類の蚊が
日本にも上陸しているのでは…なんて声も聞かれます027.gif
そうなると、たかが蚊、なんて侮ってられませんね002.gif

蚊について、意外と知らない豆知識~029.gif

その① 飛行能力が低いためエアコンや扇風機の風に飛行障害を起こす。
    よって、扇風機やエアコンの近くにいるとあまり刺されないとされる。

その② 吸血するのは産卵期を迎えたメスだけ。卵を育てるのにたんぱく質が必要となる。
    オスは果物や植物の蜜を吸う。

その③ かゆみを生じさせるのは、蚊が吸血時に注入する唾液。
    吸血がすっかり終われば、この唾液は蚊の体内に戻される。吸い終わる前になんらかの
    原因により、吸血が中断すると唾液が人間の体内に残り、かゆみを生ずる。
    (つまり、蚊が血を吸い終わって、飛んでいくのを眺めていれば痒くないってこと)

その④ 蚊を叩き落す際、上から叩くと唾液が体内に流れ込むため、横から指ではじくと痒くなりにくい。

                                (Wikipedia参照)

まだまだあったのですが、この辺で034.gif 

よく血液型O型の人は刺されやすくて、A型が刺されにくいなんていいますよね。
確かにそんなデータはあるらしいんですけど、科学的根拠はないみたいですね028.gif
(ちなみに、O>B>AB>A というデータです)

d0197976_16221356.jpg

友人からの頂き物072.gif
シトロネラ・ラベンダー・ティーツリーなどを配合した、天然成分のみで作った虫除けスプレー
子供の肌でも安心して使えそうですね056.gif

そして…
d0197976_162489.jpg

これも必需品ですよね~。昔ながらの053.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-27 16:30

極める。

d0197976_18302075.jpg


これ何かわかりますか?
ヨーグルトの金平糖なんです005.gif
とても美しいカタチだと思いませんか?


これは、京都市左京区にある、日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」さんのもの。
160年以上続く、老舗です005.gif

砂糖に素材を加えると、酸や塩や油分が加わることにより、固まらないとされてきたそうなのです。
そのお菓子作りの常識を覆し、今では50種類を超えるテイストの金平糖を作り出しています。
もちろん職人さんがすべて手作業で、釜の中で転がしながら作る金平糖。
満足に作れるようになるまで20年のキャリアが必要なんですって027.gif

1種類の金平糖を作るのにかかる日数は、16日から20日あまり
イチゴ・レモン・メロン・ミルク・紅茶などの通年買い求めることのできる味から、
期間限定のチョコレートやサクラ・梅・ブランデー、そして今回頂いたヨーグルトなど
驚くような味の金平糖ばかりです。

d0197976_1843184.jpg

パッケージもとても凝っていてステキ053.gif
このヨーグルト味の金平糖、凍らせて食べてくださいと書いてあったので、
試してみたら…まさしくフローズンヨーグルト049.gif060.gif

なんかスゴイなあ…と感服してしまいました。
お菓子の中の、さらに金平糖という商品で極めている、これぞまさしく一流ですよね…056.gif

珍しい金平糖専門店、京都にご旅行の際には、よってみてはいかがでしょうか?


緑寿庵清水  京都市左京区吉田泉殿町38-2 Tel. 075-771-0755


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-26 18:52 | その他

ありがたや。



d0197976_16564794.jpg


お隣さんや近所のおばさま、そしてお友達、義父母から…。
ピチピチのお野菜をいただきました011.gif

毎日着々と消費されるものだからこそ、いただくと本当に嬉しいお野菜。
生産者の方の顔、産地がわかっていると、安心であるとともに、スーパーで買うよりも
数倍美味しくなったような気がするのです。

「どうやって調理しよう~012.gif」と今日も無い知恵をしぼりながら、
ぺロリいただきました。

d0197976_165748.jpg



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-26 16:57 | その他

marumaru。




梅雨入りした途端、気温も湿度もグッと上がりましたね008.gif
夏の足音を感じます。

我が家も着々と夏を迎える準備を始めています003.gif

ちょっと気が早いかもしれないけど…
d0197976_1557632.jpg

風鈴登場!!

大正15年、富山県高岡市で創業された能作の風鈴です。
今やテレビ・雑誌などで紹介されてすごい反響だとか005.gif
能作の風鈴は、真鍮でできています。

d0197976_15591781.jpg

この風鈴、名前はmarumaru。カタチのとおりでしょ?
武蔵野美大の先生でもあり、著名なデザイナーである小泉誠さんと能作のコラボ商品。

この風鈴の音色といったら…えも言われぬような涼やかな音。
ちょっと鳴っただけで、子供たちもスッと反応します。

高岡にある能作直営のギャラリー、Gallery Sakuさんで直に手にとることができます。

ちなみに能作のHPを開くと、風鈴の音が鳴りますよ~060.gif
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

Gallery SAKU 富山県高岡市熊野町1-28  Tel. 0766-21-7007
Open   水~土曜日 11:00~17:00



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-21 16:09

ダージリンフェスティバル。

先週の土曜日と日曜日、石川県産業展示館で世界の紅茶・緑茶専門店ルピシアのお祭りがありました。
我が家は夫婦ともに、お酒は一切飲みません、というか飲めません015.gif
パパはお付き合い程度にビールコップ1杯ぐらいなら平気なのですが、私は洋酒入りのゼリーを
口にしたくらいで、もうすでに軽い吐き気がし、頭の血管が切れそうになります(笑)
たぶん、アルコールに対してアレルギーがあるのでは…と思っています008.gif

酒類を飲まない分、お茶が夫婦の唯一の楽しみと言っても過言ではありません。
なのでちょっと贅沢をしています012.gif

ルピシアというお店では、すごい種類の紅茶や緑茶、ハーブティーからルイボスティーやら
烏龍茶に始まる中国茶に至るまで、あらゆるお茶が存在します005.gif
我が家のお気に入りは、緑茶や烏龍茶に香り付けをしたフレーバードティーというもの053.gif
たとえば今の季節ならオススメは…
d0197976_16251774.jpg

d0197976_1625301.jpg

d0197976_16254413.jpg


こんな感じのお茶がワンサカ!お茶好きにはパラダイスです056.gif056.gif

先日のお茶のフェスティバルでは、新茶(日本茶やダージリン)が試飲し放題だったり、
(← そんなにたくさん飲めるものでもないですけど…)

お茶の新しい飲み方を提案して、試飲させてくれたり、
(← チョコ味の麦茶に牛乳をブレンドしたりしていたんですど、息子は…021.gif

ドライフルーツを量り売りしていたり、と多彩なブースが用意されていました。

ご当地限定のお茶をGETしてきました049.gif
d0197976_16305453.jpg

左からハワイ限定アヌエヌエ・仙台限定星祭り・大阪限定あめちゃんです。

飲んでみたーい!という方、一声おかけくださいな060.gif
在庫があるうち、試飲可能ですよ~~063.gif(笑)

あっ、石川県内ではルピシアは、大和香林坊店B1F・フォーラス1Fにあります。
これからの季節、お中元にいかがですか?

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-20 16:34 | その他

ヘッドスパ。

患者さんにしょっちゅう聞かれます。
人に施術してばっかりで、ご自分は肩凝ったり腰痛くなったりしないんですか?」
いっつもこう言います…「凝ります。腰も痛くなりますよ…008.gif
整体師なのに(笑)と笑われちゃいそうですけど、私たち、施術中は常に中腰なので、整体師の方は割りと腰が悪い人も多いんですよ034.gif

私はホルモンバランスが悪く、肩や首が凝りやすい体質なので、ひどくなる前にセルフケアしてはいるんですけど、でもやっぱり時々自分の力ではどうしようもなくなることがあります054.gif
そういう時は、私がお世話になった健友館本部に通うこともあります012.gif

でも最近私が「これいい!」と思ったのがヘッドスパ049.gif
耳にしたことがある方多いと思います。
私が最近見つけたお気に入りの美容室、Trico hairさんでしてもらっています。
本当に疲れが取れます072.gif

マッサージシャンプーをしてもらった後…(←このシャンプーも極楽)
d0197976_1816411.jpg

ひんやり気持ちいいクリームに好きなアロマオイルを混ぜます。
d0197976_18171833.jpg

オイルは、ラベンダー・イランイラン・ユーカリ・ローズマリーの4種類より。

このクリームを頭に塗りながら頭皮をしっかりマッサージ。
そしてその後は、温かいミストを吹きつけながら、固くなったクリームを緩めて洗い流し。
d0197976_20432650.jpg


Tricoさんで行っているヘッドスパは、バリ式ヘッドスパだそうです056.gif(マイブテラピッククリームスパって言うらしい)
クリームが、頭皮を洗浄しながら髪には栄養を与えてくれるらしく、その言葉通り、
終了後は頭皮のかゆみが消え、髪の毛はツヤツヤふんわり053.gif
そして頭の血行がよくなるせいか、頭重・首凝り・肩こりも軽減しますよ060.gif

ウララカでも最後に必ず、首~耳の周り~頭皮~こめかみまでをマッサージしています066.gif
頭の周りって本当にみなさん凝り固まっていますよ034.gif
ウララカにもお越しいただきたいですけど(笑)、ぜひ一度ヘッドスパ、肩より上の症状で
お悩みの方、お試しあれ~053.gif


Trico hair  石川県白山市鶴来水戸町4-11  Tel. 076-272-3881
       定休日 毎週月曜日・第一火曜日・第三日曜日 





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-19 11:01 | ファブリックパネル

こんなところに!


久しぶりの更新です040.gif
最近何かとバタバタしておりまして…。

石川県もいよいよ梅雨入りですね057.gif
梅雨入りと聞くと、ジトジト・鬱陶しい・外出しづらい…なんてイメージですが、
発想の転換をすれば、今こそ家の中で充電できる期間でもありますよね034.gif
これから来たる、猛暑に向けて、身体を整え、体力を蓄えましょうね060.gif

さて先日かねてから念願だった、暮らしの雑貨店コトノエさんにお邪魔してきました056.gif
わかりにくそうな場所だなあ…とは予想していたのですが、まさしく隠れ家的な感じでしたよ016.gif(← それがまたステキなんですけど)
d0197976_9564925.jpg

駐車場に車を止めると、こんな道しるべが。
歩いていくと…
d0197976_9573154.jpg

またまた道しるべ。こんな矢印がいくつもありまして…それをたどること4~5分070.gif
お店に到着~~060.gif
d0197976_9585528.jpg

お店の裏手に川が流れていて、お店から眺める景色がステキ!

d0197976_959724.jpg

こだわり抜かれたであろう素敵なモノたち。小さな美術館のようです053.gif

d0197976_959306.jpg

新竪町のphonoさんがOPENされたお店とあって、もちろん家具もすばらしい!

d0197976_9594454.jpg

外には植木鉢などのガーデニンググッズも売られていました。

d0197976_9595870.jpg

とってもお利口さんな看板犬のレビン。
一緒に連れて行った娘っこも大喜びでした071.gif

みなさんも梅雨の晴れ間、の~んびりお散歩しながらコトノエさんで時間の流れを感じてみられては?


暮らしの道具店 コトノエ  
     石川県白山市曽谷町ヘ5-2 Tel. 076-227-8602
12時~18時open 水・木曜 不定休





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ








T
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-19 10:08

マクロビオティック。

みなさん、マクロビオティックって聞いたことないですか?
マクロビ、っていわれることもあります。
1930年代に、とある人物によって、フランス・アメリカから導入された食事法です。
主な特徴として…

① 玄米・雑穀などの小麦製品を主食とする
② できうる限り、有機生産物や自然農法の野菜や豆類、海藻を食する
③ 砂糖は使用しない。甜菜糖やメープルシロップなどで代用する
④ 肉・卵・乳製品は使用しない
⑤ 出汁も鰹節や煮干は使用せず、昆布や椎茸を用いる

厳密に言えばまだまだ細かい規定もあるのですが、ざっとこんな感じです027.gif
私が大好きなムシャ弁さんなんかももしかしてマクロビを推奨されてるのかな~なんて
思ったりしますし、私自身もマクロビに興味はあったのですが、実践となるとなかなか…008.gif

そんな方多いんじゃないでしょうか?
「きっと身体にはいいんだろうな~」ってわかってても、ここまで厳密にとなると…015.gif
って思ってる方、多いと思うんですよね。

でもマクロビの考え方で、万人誰にでもわかりやすく実践しやすい考え方が2つあるんです。
私、この言葉大好きなのでちょっと記しますね。

・ 身土不二(しんどふじ)
それぞれが暮らす土地の旬のものを食べること。
・ 一物全体(いちぶつぜんたい)
自然の恵みをまるごと残さずいただくこと。

この2つの四字熟語だけなら頭に入れて実践できそう!っと思って努力しています066.gif

友人から、食べてみて~っていただいた鎌倉のチャヤマクロビオティクスグラノーラクッキー011.gif

d0197976_1917111.jpg

もちろん砂糖不使用でメープルシロップの甘味…053.gif
ちょっと身体が弱っていたんですけど、身体に負担無くすんなりと胃腸に入っていく気がしました056.gif
噛めば噛むほど美味しくて…甘くないのに子供たちがバクバク011.gif011.gif
こういう食事やスイーツも臨機応変に導入していけたらいいなあ~なんて思っちゃいました072.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-12 19:25 | ファブリックパネル

涼。

今週は先週と打って変わって、暑くなりそうですね~008.gif
太平洋側や東北では、夏日をすでに記録したところもあるとか…。
心地いい季節は一瞬で過ぎていくのでしょうか~007.gif
とはいいつつも、四季の中でも私は夏が一番スキです016.gif
7月生まれだからですかねえ?

で、今日はちと涼しげな話題?写真?をUPしてみました072.gif
最近着々と増えつつあるのがグラス製品です012.gif
中学生くらいから、ガラスやグラス製品になんとなく心惹かれることが多くて。
d0197976_8384477.jpg

                  
d0197976_839249.jpg


d0197976_8395826.jpg


なんだか見てるだけで涼しくなりませんか~?
節電の夏、こんなもので涼を演出ってのもステキですね053.gif
d0197976_8441474.jpg

さて今年の夏は飲むぞ~~071.gif070.gif
な~んて全部シロップでした(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-07 08:45 | その他

朝からおトク~。

先週は台風の影響で、5月とは思えないようなシトシト雨模様が続きました008.gif
なんだかすっきりしませんね。
雨が降ると、その前日あたりから気圧が下がり始めます。
肩こり・首こり・頭痛などをお持ちの方は、この気圧の変化に弱い方も多いんです。
気温だけでなく、気圧の変化にも注意しながら、体調管理されるとよろしいかと思いますよ034.gif

私は「あっ、ヤバイな~」って思うと、アロマオイルでセルフマッサージをしてから、いつもよりしっかり目にストレッチして眠ります。
だいたいこれで乗り切れますよ049.gif(←私も首こり持ちです025.gif) 
「私もやり方教えて~」という方、ぜひお知らせくださいね。
自己管理が一番大切ですからね~045.gif

さて先日、コメダ珈琲(金沢市示野)に久しぶりに行ってきました063.gif
私の実家の東海地方では、すごくメジャーなお店のコメダ。
石川にはつい最近この1号店ができたばかりなんですよね。

パパが会社お休みの平日に、朝早く行ってみました。
パパの注文はコメダの定番、シロノワール011.gif
d0197976_16145549.jpg

温かいクロワッサン生地のパンケーキに冷たいソフトクリーム…そして上からシロップ。
甘い甘い組み合わせです016.gif

私はアイスコーヒー063.gif
d0197976_161796.jpg

カップがステキ~053.gif
そしておまけで、もちもちのバタートーストとゆで卵072.gif
いわゆるモーニングサービスってヤツですね。
コメダ珈琲は名古屋市が発祥の地。
名古屋式モーニングといえば豪華で有名ですよね027.gif
私も大学が名古屋だったので、時々通学前に名古屋駅地下でモーニング食べたりしましたけど、そりゃあ豪華なモンでしたよ~。
トースト・ゆで卵は当たり前…サラダやソフトクリーム、お菓子がついたりとお店ごとにすごく工夫してますから。

なんだか朝からほんとに得した気分になりますね~。
いい1日の始まりでした056.gif

あっ、ちなみにコメダさんでは11時までに入店すると無料でモーニングサービスつけてくれるんですって003.gif
珈琲もおいしいし、石川の皆様もぜひ1度お試しあれ~040.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-04 16:27 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite