ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インドまつり。

久々のフリーな1日emoticon-0115-inlove.gif
今日は前からずっと楽しみにしていた野田村コレクションの日。
金沢市野田町のPUSHPAさんとムシャリラ・ムシャリロの弁当屋さんによるイベントです。

まずはPUSHPAさんへ~emoticon-0159-music.gif
PUSHPAさんには整体のことでもいろいろお世話になっています。

整体の施術ベッドの顔が当たる部分に敷くコレ↓
d0197976_21361446.jpg

既製品では色や素材・大きさなど、なかなかこれだ!って言うのが無くて…emoticon-0107-sweating.gif
インド綿を使ってオーダーで作ってもらっています。
施術時に身に着けている服も、PUSHPAさん2階においてあるBONBONさんの作品です。
動きやすくて軽くて…でもそのまま外出もできちゃうオシャレな優れものemoticon-0152-heart.gif

今日もステキなランチョンマットやキッチュな食器(お値段も可愛い!)をGETできましたemoticon-0165-muscle.gif

そしてその1軒向こうのムシャリラ・ムシャリロさんへemoticon-0110-tongueout.gif
以前もブログで紹介しましたが、今日は普段のお食事とは違う、特別なお食事の日。
私の大・大・大好きなインド料理だったんですemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

語るより写真にてご覧ください…emoticon-0171-star.gif

今日のお品書き。
d0197976_21472690.jpg


d0197976_21454898.jpg

お皿の右側にあるのがチャツネ。これを加えるとお料理の味がガラッと変わりました。
d0197976_214839.jpg


店内の雰囲気。ほんと落ち着きます。時間の流れをゆっくり楽しめます。
d0197976_21484897.jpg

d0197976_21525036.jpg


デザート。インドの伝統菓子、初めての味と食感。癖になりそう。
d0197976_21534379.jpg

d0197976_2154382.jpg


ムシャさん、できることなら毎週通いたいお店です。

今日は本当に楽しい楽しい一日でありました~。
さっ、明日からお仕事がんばるぞ~emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-27 22:00 | おいしいもの。

へえ~~っ。


今日来てくださった患者さんは、スターバックスコーヒーにお勤めemoticon-0115-inlove.gif
私も一生に一度は、スターバックスで働いてみたいなあ…なんて思うくらい、
スターバックスの味も雰囲気も大好きですemoticon-0159-music.gif
その方に教えていただいたお話。

① 「フォーミーで」と注文時にお願いすると、泡立ちミルクを無料でトッピングしてもらえる

② キャラメルシロップやチョコレートシロップは無料でかけてもらえる

知らなかった~~!emoticon-0104-surprised.gif
確か「エクストラホットで」と言うと、熱いドリンクを特別アツアツにしてもらえることは
知ってたんですけどemoticon-0133-wait.gif

先日読んだ劇団ひとりさんのエッセイにも載ってました…

① マクドナルドのホットコーヒーは、おかわり自由。
② Coco壱番のカレーライスはルーだけでも追加してもらえる
んですって。

ミスタードーナツでもホットコーヒーとホットカフェオレはおかわり自由ですもんねemoticon-0162-coffee.gif
表立って書いてなくても、意外と無料でおかわりできたり、サービスしてくれるお店って、
多いのかも…ですね。

とはいいつつ、「もし間違いだったら…」なんて思って、いざとなると
なかなか言い出せないんですけど(笑)emoticon-0138-thinking.gif

あっ、スターバックスのは確実な情報なので、皆さんもお試しくださいね~emoticon-0128-hi.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-25 15:08

王様。

d0197976_14532779.jpg


d0197976_14535278.jpg
d0197976_14541523.jpg


やっぱりバラは花の王様です。

毎年、お隣のおうちのお庭から、この季節バラをいただきます。
頂くたびに、「あ~やっぱりステキ!」ってみんなで言ってます。
お隣さん、いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

高貴なバラには花瓶もいいモノじゃないと負けてしまいそうで…
友人から新築祝いにいただいた、大切なローゼンダールの花瓶に生けました。

目の保養でしたemoticon-0111-blush.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-23 14:52

初夏。


5月も末にさしかかり、なんとな~くですが初夏の香りがしますねemoticon-0157-sun.gif
木々や芝生の緑も鮮やかになり、この間植えたばかりの稲の苗も、田んぼを緑へと
染め始めました。
1年のうちで1番過ごしやすい季節ですemoticon-0155-flower.gif
これから来たる盛夏に向けて、体力を蓄え、体調を整えていきましょう!

これだけ気温が上がってくると…子供たちの定番、水遊び~。
我が家は本格的な夏のプール遊びの前に、毎年コレが登場します。
d0197976_21292894.jpg


これはアクアプレイ・カナルロックといいます。
運河の国スウェーデンの幼稚園の先生が考案したおもちゃらしくって、
水路をつなげて水を入れて、パドルを回すと、水流ができて船が動いたりするんですemoticon-0133-wait.gif
木製レール遊びの水バージョンみたいなものです。
水車や船がついていたりして、本当に楽しいですよ~。
息子の2歳のお誕生日に友人のYちゃんからもらって以来、毎年必ずフル活用しています。

下の娘はこんな風に…アヒルちゃんをたくさん入れて、お風呂ごっこ!?
d0197976_21345437.jpg

今年もい~っぱい水遊びできるといいねえemoticon-0159-music.gif

今日は3時のおやつもちょっとスペシャル~emoticon-0110-tongueout.gif
弟夫婦の新婚旅行土産。
アメリカのディズニーランドのおやつ。なんてかわいいパッケージemoticon-0111-blush.gif
d0197976_21375379.jpg


外国のおやつのパッケージってなんでなんだろう…カワイイなあemoticon-0152-heart.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-21 21:41

ちょっぴり旅行気分!?

先週末は家族で、岐阜県の「ひるがの高原 牧歌の里」に行ってまいりました。
さすがに高原地帯…かなり肌寒かったです~。
だってまだチューリップが7分咲きemoticon-0104-surprised.gif
d0197976_1532955.jpg


でもチューリップのほかにムスカリや芝桜も咲いていて、なんだかオランダみたいemoticon-0115-inlove.gif
牧歌の里はもう3度目だけれど…
息子も1年生になったので、背丈が伸びて引き馬体験が可能にemoticon-0148-yes.gif
d0197976_15537100.jpg


お馬さんにごほうびのにんじんemoticon-0152-heart.gif
d0197976_1564252.jpg


ジャージー牛にも牧草バーのおやつを差し上げて…
d0197976_1573419.jpg


この後、割り箸の部分まで間違ってジャージー牛にあげちゃって、娘大泣きemoticon-0136-giggle.gif

行く前は「お馬さんも待ってるねえ、牛さんもメエメエ羊さんも待ってるのよ~
なんてノリノリだった娘でしたが、実物には「カワイイ」という言葉は出ませんでした…emoticon-0114-dull.gif
姿も鳴き声もリアル過ぎた!?(笑)


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-16 14:57

お気に入り。


d0197976_1785813.jpg


風薫る五月…といいながら、最近天気がぱっとしませんねemoticon-0114-dull.gif
このまままさか、入梅とか…やめてくれ~~~!emoticon-0156-rain.gif

だって1年のうちで5月といえば、一番気候に恵まれた月のはず。
これを満喫しない手はない!
おまけにこの頃すっかり運動不足…emoticon-0136-giggle.gif
ここはやっぱり自転車でしょ~とのことで前から欲しかった子供乗せ自転車を購入しました。

とかなんとかいって、実際問題は、息子の小学校が今年から、学校行事に車で来校することを
禁止しちゃったもんで、自転車ないと正直困るんですemoticon-0133-wait.gif

下の娘もまだ2歳なので、どうしても一緒に乗れる自転車を探さなきゃいけなかったんですけど、子供乗せ自転車って、結構高価な上に、いまいち好きなデザインがなくって…。
いろいろ探した結果、お値段・デザインのバランスがとれてるってことで決めました。

すっかりお気に入りです!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif







石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-12 17:17 | 体を整える。

めでたしめでたし。

長かったような、短かったような…中途半端なGWも終わりですね。
皆様、楽しい思い出できましたか?

我が家は5月4日に、私の弟の結婚式がありまして、志摩半島に行ってきました。
この日は、本当にいいお天気で、抜けるような青空と志摩半島の海がまるでつながって
地平線に続いていくような…emoticon-0157-sun.gif

会場は、「タラサ志摩」。
日本で初めてタラソテラピーを体験できる施設として誕生した場所です。
ここで行っているタラソテラピーとは、目の前の海からくみ上げた海水を1人あたり、
1トン~1.5トン使用して、プールで運動したり、海泥で全身パックしたりして、
身体をリフレッシュさせる…簡単に言えばそんなところでしょうか。
この日も、結構なお客様が、プールに入ってましたよ~、うらやましい…emoticon-0111-blush.gif

さてさて結婚式。
d0197976_1627916.jpg

目の前は海、ガラス張りのチャペルemoticon-0159-music.gif
雰囲気は満点です。
お嫁さんのMちゃん、本当にかわいかった~~emoticon-0152-heart.gif

d0197976_16281222.jpg

うちの息子はリングボーイのお仕事。

披露宴のお料理も、その日にゲストそれぞれが洋食・和食を選べるなんてemoticon-0118-yawn.gif
斬新でした~。味もとっても美味しくってemoticon-0171-star.gif
d0197976_16313238.jpg

娘は午前中から1日がかりでの待機だったので、もうこの頃にはよれよれ~emoticon-0114-dull.gif
彼女のモチベーションを保つのに一苦労emoticon-0124-worried.gif

d0197976_16331047.jpg

2人の思い出の場所がディズニーランドってコトで、ケーキはミッキーマウス型emoticon-0166-cake.gif

さて今日のメインイベント(笑)!?
d0197976_16343341.jpg

我が家の子供たちによる花束贈呈。
この時を朝から待っていたのよ~(娘)。
この直前まで、娘、じゅうたんの上でこけて大泣きemoticon-0106-crying.gif
d0197976_16345257.jpg

無事終了~~。
何より母(=私)がホッとしました…ドッと疲れが。

それにしてもいいお式でした。
2人とも仕事をしながら、よくここまで作り上げたなあと感心。
弟とは5歳も離れており、いつまで経っても、私の中では子ども扱いで心配の種だったのですが、当日はとても立派に新郎として挨拶しとりました~emoticon-0148-yes.gif
お姉ちゃんももう卒業かな…と普段めったに泣かない私の目頭も熱くなりましたよemoticon-0106-crying.gif

私事のブログでした~。失礼しました。





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-08 16:44

もちもち簡単!

前半GW、皆様楽しくお過ごしでしょうか?
今年のGWは本当にイジワルですねえ…こんなに飛び石なGWも久しぶりでは??emoticon-0112-wondering.gif
うちの息子の小学校は、合間に春の遠足を組み込んでいます。
これでお休みする子は…いないですよねえemoticon-0138-thinking.gif

うちは後半のGWで、弟の結婚式があるので、前半はおうちでおとなしくすることにしました。
でもせっかくのお休みなので、何かやりたいemoticon-0152-heart.gifと思って、以前より念願だった…
手打ちうどんを作ってみることにしました~emoticon-0165-muscle.gif

まず材料はこれだけ。
d0197976_8102199.jpg

(強力粉40g・薄力粉160g・水100cc・塩適当)←2人前

粉をブレンドしておいてから、塩水を加え、練り練り、こねこね。
つやが出てくるまでこねます。

d0197976_8123217.jpg

こねたものを袋に入れて、1時間寝かせますemoticon-0113-sleepy.gif

d0197976_8132998.jpg

その後、ひたすら袋の上から足で踏み踏み…子供たち大はしゃぎですemoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gif

d0197976_8144649.jpg

打ち粉をした板の上で、麺棒を使って薄く延ばします。
延ばしたあと、三つ折にたたんで、包丁で細くカット。
切ったそばから、すぐにまた打ち粉をしないとくっついて大変なことにemoticon-0136-giggle.gif

6~7分茹でたら…
d0197976_8163283.jpg

ツヤツヤのモッチモチうどんのできあがり~emoticon-0115-inlove.gif

讃岐うどんにも似た食感のうどんで、本当に美味しかったです。
家にある材料でこんな本格的なうどんができるとは驚きでした。

お勧めですemoticon-0102-bigsmile.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-02 08:21 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite