ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふっくら。

d0197976_1637244.jpg


本当にステキ。

hanatama(はなたま)っていうお名前のブローチです。

お洋服やバッグでも、手刺繍が施してあるものが大好きで、自分も時々ですが刺繍をします。

このhanatamaも一目見て心を奪われるようなかわいらしさ!
なんでだろう…何度眺めても「ふっくら」っていう形容動詞が思い浮かびます。

黒いリネンのワンピースに合わせようかな。

hanatama。新竪町のtaffetaさんで購入できます。
taffetaさんの店長さんがひとつひとつ刺繍を施してらっしゃいます。




石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-30 16:42

予兆。


三寒四温
ここ数日の天気のようなことをいうのだろうなあ~015.gif
寒くなったり暖かくなったり…。

でも本来、三寒四温という言葉は冬の言葉なんですって。
冬に、3日ほど寒い日が続いた後、4日ほど温かい日が続くような気候のことで、
朝鮮半島や中国ではよく見られる気候なんですけど、日本では冬にはあまり見られないので、
本来の意味を外れて、春先の変わりやすい気温差に対して使われることが多くなったみたいですね034.gif

さて突然ですが。
我が家の庭には木が3本あります001.gif
うちの団地は、野々市町の緑地規定にのっとって庭造りをしなければいけない地域です。
家を建てる頃、私もパパも木にはまったく詳しくなく、住宅メーカーさんに任せるがまま、
ナツツバキドウダンツツジハナミズキの3本を植えてもらいました。
ナツツバキは土壌に合ったのか、スクスクと育ち我が家のシンボルツリーに。
d0197976_1516523.jpg


ところが離れた場所に植えたドウダンツツジ・ハナミズキは花もつけず、葉っぱは白く干からび…007.gif
造園やさんにも見てもらったところ、「この木はもうだめだわ」と言われ植え替えを勧められました。
でも、なんだか一度も花を見ずに抜いてしまうなんて!と思い、かれこれ4年放置。
一向に花も咲かず…と思っていたら!
なんと今年初めて花をつけてくれました053.gif053.gif

d0197976_15101766.jpg

d0197976_15103764.jpg



曇天模様だけれど、なんかいいことありそな予感056.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-28 15:16

は~るがき~た~。

こんなに咲き誇っていたサクラも…
d0197976_18281797.jpg

あっという間に散り始めてしまいましたねえ025.gif
花の命は短くて」とはまさにそのとおり034.gif
みなさんのサクラ見物お勧めスポットはありますか?
私は、野々市町下林のさくら公園石川県教育センター・白山麓運動公園近くの川べり
この辺りが人も少なくてお気に入りです053.gif

サクラが散ったかと思えば、まだまだ肌寒く…早く春を思う存分楽しみたいものです。

身近に春を感じたくて…頂き物のタラの芽や小さな菜の花で春野菜の天ぷら。
ほろ苦いけどクセになる~~011.gif
d0197976_19233377.jpg


冬の間お休みしていた寄せ植えも再開066.gif
d0197976_19235831.jpg

左下から時計回りに…スカビオサ・オレガノケントビューティー・
                   斑入りブルーデージー・オレガナムカルカラータ。
オレガノはしそ科のハーブなので、葉っぱを触るとすっごくいい香り016.gif

こうやって季節を感じながら毎日暮らせる…幸せなことですね012.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-19 19:35

息子へのプレゼント。

うちの息子035.gif
小学校へ通いだして4日目。
玄関を出て行く背中にはまだ『緊張』の2文字が乗っかってます(笑)
そりゃ、当然だ…大人だって初出勤は緊張しまくりだもの~003.gif
自分なりのペースで、周りの世界を観察して広げてってくれたらいいなあと思ってます。

いっちょ前に宿題も「自分の部屋でやる!」と張り切ってます。
(母)→「じゃベッド買ってあげたら自分の部屋で寝る??」
(息子)→「ええっ005.gifそれはまだちょっと…コワイ…008.gif
まだまだひとりで寝るには時間がかかりそう~~なんてちょっと嬉しくもある母です(笑)

でもいつか一人で眠れるようになったときのため、こんなプレゼントを製作してみました066.gif
d0197976_2216530.jpg

経木で作った電気スタンドです~~053.gif
(※経木〔けいぎ〕…杉・ヒノキなどを薄く削った木の板)
所要時間は1時間程度でしたよ。
な~んて聞くと「この人DIYの達人か!」って思われるでしょうけど、
実はこれ、キットで販売してたんです。


d0197976_2222879.jpg

バラバラになったパーツや電球、ソケット、ご親切に木工ボンドまで049.gif
北海道の網走にある加賀谷木材というお店が発売しているみたいです。
鶴来町にあるもく遊りんで購入できました016.gif

スイッチON~~!072.gif
d0197976_22292099.jpg

すごく柔らかい光053.gif後ろにうつる影もステキです053.gif
経木に消しゴムはんこを押すとシルエットがぼんやり映ってさらにステキだろうな~~060.gif

大満足キットでした012.gif









石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-13 22:35

耳からの癒し。

整体院ウララカでは施術中に音楽を流しています。

ウララカを始めるときに、BGMはどんなのがいいのかなあ~と結構悩みました008.gif
私自身はにぎやかな音楽が好みなのですけど、患者さんがリラックスできるジャンルか
どうかと言われると…???

結局、たどり着いたのはオルゴールの音色でした。
α波も出ているらしく、患者さんにもおおむね好評です012.gif
最近は、波の音や小鳥のさえずりが入っているリラックス音楽や、ジャズピアノのCDなんかも
かけています。

でもやっぱり自分の好きな音楽ってのが、一番リラックスできますよね053.gif
ウララカに来られる時は、ぜひそれぞれお好きなCDをご持参ください040.gif
患者さんももちろんですが、私もいろいろな音楽を耳にすることができて楽しそうですから060.gif

私の最近のお気に入りは…
d0197976_8101374.jpg

ディズニーの歌をジャズに編曲したものです016.gif
ディズニーセレクションはどれもハズレがなくお薦めです034.gif







石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-12 08:13 | 体を整える。

行楽日和。


今日は本当にいい天気に恵まれた日曜日でした。
まさしくウララカという言葉がぴったりの…016.gif
サクラの花も今日一日で一気に咲きほころびたような気がします056.gif
来週あたり見ごろでしょうか?

先週金曜日、いいお天気に恵まれて、うちの息子も入学式を迎えることができました060.gif
d0197976_2104473.jpg

ピッカピカの1年生~060.gif060.gif
購入したときは、大きすぎるかなあ…不釣合いだなあ…なんて思ったランドセル。
意外や意外…ぴったりサイズになっていました072.gif
楽しい小学校生活が無事に送れますように…式の間中そのことばかり思っていました。

小学校へ行き始めて、最初の日曜日。
思いっきり遊ばせてあげたいな~と思って、高岡市のおとぎの森公園へ。
確か3年前、幼稚園の親子遠足で行ったきりです。

d0197976_215157.jpg

抜けるような青空。

d0197976_2161815.jpg

すごく大きな遊具にすべり台。

d0197976_2182555.jpg

本当にあったかくて、水辺が気持ちイイくらいでした003.gif

ここの公園の裏手にはショウワノートの工場があって、工場の壁にドラえもんが書かれています。
公園の中にもドラえもんの仲間がたくさん!

d0197976_21111464.jpg

d0197976_21113044.jpg

(すそから出てるシャツ…気になる~~~)

すっごく広々していて、ゆったりと遊べます!
金沢から1時間ほど…オススメの049.gif公園のひとつです






石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-10 21:14

グローバルな人に(笑)。

長らくお休みをいただいておりました040.gif
久しぶりにブログ更新します。

あっという間に4月…石川のサクラはまだつぼみといったところですね053.gif
太平洋側はボチボチ咲き始めているようです。
こちらも開花が待ち遠しい限りです012.gif

うちの息子もあと3日で小学生デビュー060.gif
本人も「ドキドキする~」って言っておりますが、私のほうがその2倍くらいドキドキしております(笑)

患者さんにその話をしては、「一人目の子供の時はみんな通る道よ~」と慰めてもらってます(笑)

入学を控えて、両家の祖父母に机やランドセルを買ってもらってご満悦な息子ですが、
息子の伯父さん(といってもとってもお若い)からもこんな入学プレゼントが072.gif

d0197976_22214161.jpg

見てのとおり地球儀、ですが~~027.gif
こちらただの地球儀ではございません034.gif
その名も「TV地球儀」。
以前私もトイザらスで見たことがあるのですが、すっごくハイテクな地球儀です005.gif

TVにつなぐと、画面におんなじ地球儀の映像が出ます。
そして付属のペンで地球儀をタッチすると、タッチした国の、名前、首都、国旗、特産物などの情報が読まれるんです060.gif060.gif

d0197976_22262022.jpg


内蔵されているキーボードを使用して、クイズやゲームもできたり、世界のカブトムシ・クワガタムシ図鑑や、太古の恐竜図鑑も閲覧できちゃうんですよ016.gif

大人も子供も楽しめる地球儀、本当に驚きました~053.gif053.gif

前職が塾講師、おまけに社会も指導していたので、自信満々にクイズに挑戦006.gif

アンティグア・バーブーダ(国名)をペンでタッチせよ
1問目でアウト…015.gif
息子とともに勉強し直します008.gif






石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-04-03 22:38
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite