ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大好き幼稚園。

昨日は我が息子(ただいま年長)のお別れ会&英語劇発表会でした012.gif
うちの子供たちは、金沢市の妙源寺幼稚園に通っています060.gif
上の子が入園するときに、友人といくつも幼稚園を下見した結果、即決した幼稚園056.gif
あっという間の3年間でしたが、本当に本当にすばらしい幼稚園でした001.gif

年長さんの集大成として、各クラス英語で劇を演じます。
演目はそれぞれ、ブレーメンの音楽隊・スイミー・さるかに合戦
幼稚園児がどこまでできるのか…なんて思ってましたが、予想を裏切るすばらしさ060.gif060.gif

そしてその後は…親子で一緒にランチ(給食)をいただきます。
妙源寺幼稚園に決めた1つの重要なポイントが、完全給食であることでした。
おまけに妙源寺幼稚園の給食は、幼稚園で調理してくれるから温かい状態でいただけます011.gif
それに食育に力を入れているので、栄養バランスもばっちりです011.gif
たくさんの給食メニューの中から、厳選された2種類のランチメニュー…。
本当に楽しみにしていました053.gif

d0197976_10272293.jpg

d0197976_10273779.jpg

どうですか~??本当に美味しそうな給食でしょ?
親子のうれしそうな顔・顔・顔…001.gif011.gif019.gif
もちろんお味もはなまるでした~049.gif049.gif

おまけにこんなメニューまで016.gif
d0197976_10295054.jpg

d0197976_10285312.jpg


幼稚園で製作してくるものや、お便りなど、どれも本当にセンスがよくて感動します。
3年間、妙源寺幼稚園にお世話になれて、本当によかったと心から思います040.gif

息子の卒園まであと3週間弱…楽しい思い出、たくさんできるといいね~016.gif016.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-26 10:39

チョコと鼻血の甘~い関係!?



「チョコレート食べ過ぎたら鼻血出るよ!!」
みなさん、子供の頃一度は言われたことありませんか?
はたまた、ご自分のお子さんに言ったことありませんか?
私はどちらも経験済みです037.gif

子供の頃なんて、チョコに限らずピーナッツでも言われたことあります021.gif
でも確かに一度、チョコをたくさん食べた後に、鼻血が出たこともあるんです。
それまでは「お母さん、ウソついてるわ~」なんてタカくくってたので、驚いたものです(笑)

このうわさには諸説あるようです。

① チョコレートは栄養価が非常に高く、一度に大量に摂取すると、体内にエネルギーが過剰
  に吸収され、血行が良くなり、血管にいつもよりも多量の血が流れ出す。
  すると鼻のような細い血管は、大量の血流に耐え切れず、破れ、出血。

② チョコレートは栄養価が高いほか、カフェインを含むため、カフェインが脳を興奮させ、
  血行を良くし、血流が増え、①と同様、鼻の血管が耐え切れず出血。

③ チョコレートが最初に日本で発売された1877年。
  牛乳を飲む習慣があまりなかった当時の人々は、牛の乳が用いられたチョコをあまり高く
  評価していなかった。
  さらに「牛の乳」を「牛の血」と早とちりし、チョコには牛の血が含まれているというウソの
  噂まで飛び出したらしい。
  その結果、チョコを食べると体内の血液が増え、鼻血が出ると言われていたという。

調べたところ、この3つの説があるらしいですが…。
ま、チョコと鼻血にはまったく因果関係がない!とは言い切れなさそうですね006.gif

花粉症で鼻の粘膜が傷ついているときには、チョコの食べすぎはご法度です034.gif

ちなみに、鼻血が出たときの応急処置、かかとを壁にトントンと数回打ちつけてください。
あまり多用すると良くありませんが、鼻血が止まりますよ012.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-17 22:35

みんな大好き。



今週の月曜日はバレンタインデーでしたね016.gif
我が家でも、男性陣2名のためにちゃ~んと用意させていただきました011.gif
d0197976_21325580.jpg


私、お料理はともかく、お菓子作りはいまいち苦手です…015.gif
なぜって、繊細さを求められるから…。
料理って「ザクッとやっちゃえ~」でも許される気がしませんか?037.gif
でもお菓子、特に洋菓子は…ねえ050.gif
ってことで、チョコも買えばいいんですけど、息子がどこで何を聞いてきたのやら、
「僕、やっぱり手作りがいいわあ」なんてしゃあしゃあと言うものですから。
去年からコレを利用してます056.gif
d0197976_21374529.jpg


無印良品のものですが、材料はもちろんのこと、
型からラッピング類からすべてがこのひと箱に!060.gif
本当に便利です~053.gif
お味もなかなか049.gif

うちの母からはこんなチョコまでもらって…
d0197976_2140404.jpg

(珍しいでしょ?)
大満足の男性陣でした071.gif071.gif

ところでチョコを食べ過ぎると鼻血が出るってよく聞きませんか?
あれは本当なのかウソなのか…次回のブログで~~029.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-17 21:44

ちびっこ大喜び~~。


3連休…みなさんはどうお過ごしでしたか?
お休みが3日間も続くと、我が家のお子様たちもどこかへお出かけしたくなるようで~008.gif

天気もあいかわらずの雪降りで、外遊びってわけにも行かないし054.gif
でも楽しいところに出かけたい!と言われまして015.gif
お母さん、がんばって頭をフル回転して考えました~066.gif

で、金沢市示野にあるちびっこ学園に行ってきました。
上の子が生まれて1~2歳の頃に、友達と2回ほど行った事があったのですが、
それ以来遊びに行った事がなくて。
久しぶりに訪れてみました001.gif

とっても楽しい空間でした~!053.gif053.gif
d0197976_16153451.jpg

広い広いボールの海原に巨大な遊具。お兄ちゃんおぼれていますの図(笑)。

d0197976_16165172.jpg

ふわふわトランポリンに、大きなブロック。
このトランポリン、大人が調子こいて飛び跳ねてると酔います…020.gif

d0197976_16175510.jpg

はいはいしてるような赤ちゃんでも、いっぱい楽しめるコーナー012.gif

d0197976_16183431.jpg

付き添いの大人はマッサージチェアで一休み060.gif
だらり寝そべっているのはうちのパパ…027.gif

このほかにも、いろいろなコスチュームを着て楽しめるおままごとコーナーや、
卓球台にビリヤードも使い放題029.gif
ドリンクやスープも飲み放題でしたよ~063.gif

これでいて、お値段は4人で1時間しっかり遊んで980円でした~。(3歳以下無料)

雪や雨の多い石川県、こんなお手軽に遊べる施設が増えたらいいのになって思ってます。016.gif016.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-13 16:28

春への第一歩。



立春を迎えました。
久しぶりに、太陽を拝める日もちらほら…058.gif
でもそんな日には、もう早々とスギ花粉が飛散しているみたいですよ~028.gif

2月とはいえど、春への第一歩を感じますね056.gif
正常なからだであれば、少しずつですけど、春を迎える準備を始めているはずです034.gif

人間というのは古代から、農耕や狩りをするために夏に活発に動き回り
雪に覆われる冬には屋内にこもって作業をしてきました。
春と秋は、その過渡期にあたり、からだがもっとも変化する時期に当たります。039.gif
変わり目というのは、外からの影響をもっとも受けやすい時期でありますが、
逆に言えば、その頃のケアをしっかりすれば、からだを整える絶好のチャンスにもなりえます。
春へ向けてのからだの整え方、今日は少しご紹介します。

寒い寒い冬…からだは震え上がり、縮こまっています
春になってぽかぽかしてくると、今度はからだが緩み始めます。
活動期にむけて、後頭骨・肩甲骨とともに骨盤が開き始めます。
骨の動きをよくするために、からだをとにかく冷やさないこと水分を充分摂ることが大切。
骨盤の動きを悪くしてしまうので、目の使いすぎにも注意です。
親子ともに目や頭を休めて、新しい季節を迎えることが肝要となります。

さあ、まだまだ寒い日が続きますが、
暖かい春の日、元気に飛び回っている、自分や大切な人の姿を考えながら、053.gif
新しい季節に向けて、からだへもすこ~しだけ注意を向けてあげましょう060.gif060.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-08 22:03 | 体を整える。

ラブリー。

先週の日曜日、我が家に新しい家族が仲間入りしました053.gif
つらら君です060.gif

つらら君はキンクマという種類のハムスターです。
全身がきれいなベージュ色で、ハムスターの中でも大型の種類のようです034.gif

子供たちも私も動物が大好きなので、思い切って飼っちゃいました003.gif

家に来て1、2日は私たちが覗き込むと、すごい勢いで隠れていましたが、
最近はやっと向こうから寄ってきてくれるようになりました。

その姿はなんともラブリーで、息子も娘も興奮気味です012.gif

慣れてくれるまでは、あまりかまわないほうがいいみたいなのですが…
d0197976_1971515.jpg


この有様です015.gif
このままではストレスで、つららくん、早死にしないかと心配です(笑)

昨日、写真を撮らせてくれましたので、我が家のつららくん、大公開です。
d0197976_1982370.jpg

小松菜を食べています。カワイイ…016.gif016.gif

d0197976_1984294.jpg

黒い瞳がたまりません…016.gif
いつの日か手乗りハムスターになってくれたらいいなあ。

さてさて今日は節分、そして立春です。
深い雪に覆われていた石川も、今日は春を思わせるような暖かい一日058.gif
うれしい節分になりました。
さっ、豆まきするぞ~~~066.gif066.gif
d0197976_19112124.jpg





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-02-03 19:15
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite