ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 35 )

もちもち簡単!

前半GW、皆様楽しくお過ごしでしょうか?
今年のGWは本当にイジワルですねえ…こんなに飛び石なGWも久しぶりでは??013.gif
うちの息子の小学校は、合間に春の遠足を組み込んでいます。
これでお休みする子は…いないですよねえ039.gif

うちは後半のGWで、弟の結婚式があるので、前半はおうちでおとなしくすることにしました。
でもせっかくのお休みなので、何かやりたい053.gifと思って、以前より念願だった…
手打ちうどんを作ってみることにしました~066.gif

まず材料はこれだけ。
d0197976_8102199.jpg

(強力粉40g・薄力粉160g・水100cc・塩適当)←2人前

粉をブレンドしておいてから、塩水を加え、練り練り、こねこね。
つやが出てくるまでこねます。

d0197976_8123217.jpg

こねたものを袋に入れて、1時間寝かせます014.gif

d0197976_8132998.jpg

その後、ひたすら袋の上から足で踏み踏み…子供たち大はしゃぎです060.gif071.gif

d0197976_8144649.jpg

打ち粉をした板の上で、麺棒を使って薄く延ばします。
延ばしたあと、三つ折にたたんで、包丁で細くカット。
切ったそばから、すぐにまた打ち粉をしないとくっついて大変なことに037.gif

6~7分茹でたら…
d0197976_8163283.jpg

ツヤツヤのモッチモチうどんのできあがり~016.gif

讃岐うどんにも似た食感のうどんで、本当に美味しかったです。
家にある材料でこんな本格的なうどんができるとは驚きでした。

お勧めです003.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-02 08:21 | おいしいもの。

今日は楽しい…。


今日は3月3日、桃の節句053.gif

娘が生まれてからというもの、毎年この日のお祝いが楽しみでもあり、
また、「どんな演出したら喜んでくれるんやろう~~」と悩むトコロでもあります025.gif

でもでも、今年のお祝いはお友達を巻き込んで、なかなかステキなものとなりました012.gif012.gif

前日から近所の女の子を集めて…母からもらった雛菓子で友人宅にてパーティー060.gif
d0197976_22253781.jpg

雛菓子って、目にも美しいものが多いですよね053.gif
眺めているだけで幸せな気持ち…060.gif

そして雛祭り当日は、幼馴染の姉妹を呼んで…
おやつの時間に雛ロールケーキ011.gif
d0197976_22284492.jpg

義父母から送ってもらったロールケーキに、自分たちで生クリームを塗って飾りつけ049.gif
ちょっと手抜きだったけど大喜び016.gif
上手くいくモンですね037.gif

そして夕ご飯は…初挑戦した手まりすし066.gif
d0197976_22315531.jpg

なかなかセンスを問われるお寿司でした…015.gif はあ疲れた…(笑)
それに友人手作りの餃子(美味しい060.gif)とハマグリの潮汁

子供たちも大喜びでパクパク011.gif011.gif

そんな顔をみて疲れも吹っ飛ぶ、母2人なのでした~~010.gif010.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-03-03 22:39 | おいしいもの。

くま。


石川県はここ2週間ほど毎日雪ばっかり…015.gif
みんな顔を合わせるとさすがに、「もう雪、十分堪能したよね…」とお疲れ気味050.gif

雪国では、出勤前に車の雪下ろし、道路の雪かきが待っています。
ほんと、寒いときに大変な一仕事ですが、私、雪かき好きなんです016.gif

雪がやんで少し晴れ間が出ると、一斉にみんなが家から出て、「ザクザク」って
音をさせながら、雪かきを始める…。
挨拶しながら、世間話しながら、お互い様っていう気持ちで、自分と他人の家の境界線なく
雪かきをさせてもらっていると、すっごく温かい気持ちになります063.gif

石川県に来てもうすぐ10年。
寒いのはやっぱり大の苦手ですけど、雪国ならではのあったかさを知ることができて
本当にHAPPYです053.gif

さてさてうちの娘、ちょっと前はネコが大好きだったのですが、最近はクマ好きです035.gif
クマ…温かい響きがしませんか??

眠るときも2匹のクマのぬいぐるみを抱っこ012.gif
お出かけにも、弟夫婦のディズニーランド土産にもらった、コレ。
d0197976_19554561.jpg

このポシェットって、ディズニーシーに行かないと買えないんですって034.gif
そして最近のお気に入りおやつは…
d0197976_19573833.jpg

ただあまりにも可愛すぎて、「カワイイ~~~」と叫ぶばかりで食べません008.gif
じゃ、頼まなきゃいいのに015.gif
困った娘です012.gif012.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-01-25 20:00 | おいしいもの。

クリスマス前夜。

今日は12月24日
ホワイトクリスマスになりそうですね024.gif
良い子のみんなのところへ、サンタさんは来てくれるかな~?

私は、朝から、今日までしか使えない必殺技…
「そんなんやったらサンタさん来んわ!」031.gifを連発です…(笑)
でも、ちゃ~んと我が家の良い子ちゃんたちにもサンタさんは来ますよ~053.gif

うちの子供たちも、お世話になったお友達や近所のママ、幼稚園の先生に
ちっちゃいサンタになって、プチプレゼントを配りに行きました。
d0197976_17294178.jpg

来年の干支「うさぎ」の型抜きクッキー060.gif
子供たちも楽しく作ることができました~016.gif
まるで粘土細工でしたケド…015.gif
うさぎの抜き型って珍しいと思いませんか?
先日ブログで紹介したcRoonさんで売ってました。

うさぎってやっぱり可愛げがあるからでしょうか?
年賀状やグッズ、何にしてもサマになっちゃいますね~053.gif
ウサギ年の生まれの人もそうなのかな~…ちなみにうちのパパはウサギ年…
???う~ん。微妙です~。

今日は幼稚園も終業式。
元気に無事2学期を終えることができました001.gif
幼稚園の大掃除に参加するまで、時間が余ったので…私にもクリスマスプレゼント067.gif
以前、パパと一緒に行って気に入った「556(こころ)CAFE」(金沢市額新保)に行って、
ニ三味珈琲を一杯063.gif
d0197976_17372598.jpg

ニ三味珈琲、ご存知ですか?
珠洲市の海辺の船小屋で焙煎・販売されているコーヒー豆です。
美味しいととにかく聞いていたので、金沢近郊だったらどこで飲めるんだろうかと思っていたら011.gif
今日は朝イチだったし、ウインナーコーヒーにしたけど、酸味がなく、でも深みのある味。
とってもおいしくいただきました053.gif
556CAFEさん、朝早いというのにお客様でいっぱいでした!

明日から、雪マークがずらりと並んでいる天気予報を見るとなんとなくぞっとしますが…
大雪にならないことを祈って072.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2010-12-24 17:52 | おいしいもの。

久しぶりに大人の・・・。

d0197976_17434740.jpg


カレーです053.gif

わたくし、この世の中で一番好きな食べ物がカレーなんです016.gif

主人が定年になったら、2人で全国カレーめぐりドライブをするのが夢。
ただ、その年齢までカレーを食べられる胃腸のコンディションを維持できるかどうか…ですが。

お店で食べるカレーも、おうちカレーもどちらも大好きです。
特に実家の父が作ってくれるカレーはとっても美味しい!
私には出せない味です…完敗。

でも我が家には6歳・2歳の子供がいるので…みんなが食べられるようにカレールーはいつも…
バーモントカレー甘口です007.gif
もちろん、もちろん、バーモントも美味しいです!!
でもでも…やっぱり時々は大人のカレーを食べたいっ!

で、お邪魔したのが金沢市高尾台のJO-HOUSEさん012.gif
以前に主人が一人でチャイ(生姜風味の煮出しミルクティー)を飲みに行ったら、とてもいい雰囲気だった~とのことで、連れてってもらいました
ほかの人のブログで評判だった、マリボーチーズカレーを注文しました。
こんなコクと辛味があって、最後まで食べちゃうのがもったいないと思ったカレー、久々でした。
一緒についていたサラダもとっても美味しくて、カレー好きにはたまらない一品!
お店の雰囲気も、老若男女だれでも受け入れてくれるような優しさのあるおしゃれ感が、本当に心地よかった~016.gif

また必ず行きたいお店が増えました049.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2010-11-23 18:10 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite