ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 35 )

鯛とと。

ここ数日、陽射しが強いわけではないのに、なんだか気温と湿度が高くて、蒸し暑いですねemoticon-0107-sweating.gif
だめだとわかっていても、ついつい冷たい食べ物に手が伸びてしまう…emoticon-0138-thinking.gif
摂り過ぎには、ほんっと注意しましょうね~!
と言いながら、午後からあまりの暑さに、子供たちを連れて、友達とこんなお店へemoticon-0159-music.gif

金沢市森山の松永製菓本舗
d0197976_2149356.jpg

昔ながらの和菓子屋さんなのですが、夏だけかき氷も販売しています。
数年前友達から、「魚の形をしたかき氷があるよ~」と教えてもらい、ず~っと行きたかった
念願のお店です。

お目当ては、その魚の形をしたかき氷「鯛とと」。
おばあちゃんが、こんなレトロなかき氷機で、大きな氷の塊を削ってくれます。
d0197976_21521094.jpg

削った氷は割り箸をセットした木枠(魚型)の中に詰めて…
d0197976_21522644.jpg

シロップかけて~はい出来上がり!シロップも5種類から選べますemoticon-0115-inlove.gif
d0197976_21552865.jpg


食べていても不思議と崩れてはこないのですが、気温のせいもあってポタポタ溶けてきますemoticon-0124-worried.gif
小さい子は手足・洋服が汚れるのが必至ですemoticon-0141-whew.gif
それでも娘は気に入ったのか、苺のワンピースを苺シロップだらけにしながら、チュウチュウemoticon-0110-tongueout.gif
d0197976_21575674.jpg


氷がきめ細かく、とてもおいしかったですよ~。
お値段も90円emoticon-0104-surprised.gif
小学生から大人まで、小銭を握り締めて行列を作っていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
雰囲気も◎! ドライブがてら、この夏もう一度行きたいお店が増えましたemoticon-0159-music.gif

松永製菓本舗  金沢市森山1-10-6



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-02 22:03 | おいしいもの。

つめた~~い Part2。

d0197976_92657100.jpg

さてさて冷たいモン、おすすめPart2は…アイスキャンディーemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

白山市の田中屋さんのアイスキャンディー
夏だけ限定のお味…ミルク・金時・抹茶。お値段は1本80円なり(抹茶は90円)emoticon-0104-surprised.gif
パッケージもだけど、味も昔ながらのさっぱりしたアイスキャンディーといった感じemoticon-0159-music.gif
懐かしくて、そして美味しくて、お友達の家にもお土産にもってってますemoticon-0148-yes.gif

和菓子の田中屋 石川県白山市東新町1 ℡ 076-275-6245

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-19 09:35 | おいしいもの。

つめた~~い Part1。


先週末、梅雨明けして以来、毎日毎日うだるような暑さと戦ってますemoticon-0146-punch.gif

子供たちも、幼稚園・小学校ともに、帰宅すると暑さでヨレヨレ~~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
そんな我が家に、夏の最終兵器、コレが登場しましたemoticon-0165-muscle.gif
d0197976_21212998.jpg

ジャジャ~~ンemoticon-0159-music.gifその名もアイスロボemoticon-0171-star.gif
平たく言えば、カキ氷機です…。
コンセント式の電動カキ氷機なのですが、シャリシャリと出てくる氷はまるで降りたての雪のようemoticon-0111-blush.gif
ガリガリと歯に触るような破片は、一切残さず、フワッフワ~emoticon-0110-tongueout.gif
結婚して以来、もう10年以上、夏の涼を運んでくれていますが、刃こぼれも無く、丈夫emoticon-0165-muscle.gif
店頭での販売はなく、通販生活でのみ販売しています。

カキ氷機を購入しようかな~って考えいている方、オススメですemoticon-0148-yes.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-13 21:28 | おいしいもの。

自家製ドリンクで乾杯~~!

この週末、本当に暑かったですね~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
去年だったら我慢できず、クーラーいれちゃってたかも…ってくらいの蒸し暑さでしたが、
やはり今年は節電、節電emoticon-0133-wait.gif
大きな窓にはすだれをつけたり、アイスノンを首に当てたり…工夫ですemoticon-0126-nerd.gif

当家の子供たちは…
d0197976_21425122.jpg

こんな小さなプールで重装備の息子(笑)。
「そんなに暑いならママもプールに入ればいいじゃ~んemoticon-0159-music.gif」って
そんなわけにいくかっ!emoticon-0143-smirk.gifと、心底子供たちがうらやましかったですemoticon-0106-crying.gif

これだけ暑いと、毎日摂る水分もかなりの量…お茶やお水のほかに、今年丹精込めて抽出した
梅シロップが~~~emoticon-0153-brokenheart.gif 
こんなに早くなくなるなんてemoticon-0132-envy.gif
ということで、他のドリンクを手作りしてみました~emoticon-0152-heart.gif

まずはコレ。
この葉っぱが…
d0197976_21475452.jpg

こう変身。
d0197976_21482372.jpg

赤紫蘇ジュースですemoticon-0159-music.gif
パパからは「イマイチなんだよね」と不評の赤紫蘇ジュースですが、身体にいいんですよemoticon-0112-wondering.gif
色もとってもキレイだし、夏にぴったりだと思います。

そしてコレ。
d0197976_21514446.jpg

自家製カルピス風原液です。
プレーンヨーグルトと砂糖とレモン汁さえあればできちゃうんですemoticon-0115-inlove.gif
市販されているものより、クリーミーで美味しい!emoticon-0168-drink.gif
カルピスがあまり好きでない息子から、これは美味しいわ~emoticon-0152-heart.gifとほめ言葉。
あまり日持ちはしませんが、原価も安いし、美味しくてオススメですよ~~emoticon-0111-blush.gif
レシピ知りたい方、ご一報をemoticon-0129-call.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-07-10 21:58 | おいしいもの。

極める。

d0197976_18302075.jpg


これ何かわかりますか?
ヨーグルトの金平糖なんですemoticon-0104-surprised.gif
とても美しいカタチだと思いませんか?


これは、京都市左京区にある、日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」さんのもの。
160年以上続く、老舗ですemoticon-0104-surprised.gif

砂糖に素材を加えると、酸や塩や油分が加わることにより、固まらないとされてきたそうなのです。
そのお菓子作りの常識を覆し、今では50種類を超えるテイストの金平糖を作り出しています。
もちろん職人さんがすべて手作業で、釜の中で転がしながら作る金平糖。
満足に作れるようになるまで20年のキャリアが必要なんですってemoticon-0126-nerd.gif

1種類の金平糖を作るのにかかる日数は、16日から20日あまり
イチゴ・レモン・メロン・ミルク・紅茶などの通年買い求めることのできる味から、
期間限定のチョコレートやサクラ・梅・ブランデー、そして今回頂いたヨーグルトなど
驚くような味の金平糖ばかりです。

d0197976_1843184.jpg

パッケージもとても凝っていてステキemoticon-0152-heart.gif
このヨーグルト味の金平糖、凍らせて食べてくださいと書いてあったので、
試してみたら…まさしくフローズンヨーグルトemoticon-0148-yes.gifemoticon-0159-music.gif

なんかスゴイなあ…と感服してしまいました。
お菓子の中の、さらに金平糖という商品で極めている、これぞまさしく一流ですよね…emoticon-0155-flower.gif

珍しい金平糖専門店、京都にご旅行の際には、よってみてはいかがでしょうか?


緑寿庵清水  京都市左京区吉田泉殿町38-2 Tel. 075-771-0755


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-26 18:52 | おいしいもの。

ありがたや。



d0197976_16564794.jpg


お隣さんや近所のおばさま、そしてお友達、義父母から…。
ピチピチのお野菜をいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif

毎日着々と消費されるものだからこそ、いただくと本当に嬉しいお野菜。
生産者の方の顔、産地がわかっていると、安心であるとともに、スーパーで買うよりも
数倍美味しくなったような気がするのです。

「どうやって調理しよう~emoticon-0111-blush.gif」と今日も無い知恵をしぼりながら、
ぺロリいただきました。

d0197976_165748.jpg



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-26 16:57 | おいしいもの。

ダージリンフェスティバル。

先週の土曜日と日曜日、石川県産業展示館で世界の紅茶・緑茶専門店ルピシアのお祭りがありました。
我が家は夫婦ともに、お酒は一切飲みません、というか飲めませんemoticon-0114-dull.gif
パパはお付き合い程度にビールコップ1杯ぐらいなら平気なのですが、私は洋酒入りのゼリーを
口にしたくらいで、もうすでに軽い吐き気がし、頭の血管が切れそうになります(笑)
たぶん、アルコールに対してアレルギーがあるのでは…と思っていますemoticon-0107-sweating.gif

酒類を飲まない分、お茶が夫婦の唯一の楽しみと言っても過言ではありません。
なのでちょっと贅沢をしていますemoticon-0111-blush.gif

ルピシアというお店では、すごい種類の紅茶や緑茶、ハーブティーからルイボスティーやら
烏龍茶に始まる中国茶に至るまで、あらゆるお茶が存在しますemoticon-0104-surprised.gif
我が家のお気に入りは、緑茶や烏龍茶に香り付けをしたフレーバードティーというものemoticon-0152-heart.gif
たとえば今の季節ならオススメは…
d0197976_16251774.jpg

d0197976_1625301.jpg

d0197976_16254413.jpg


こんな感じのお茶がワンサカ!お茶好きにはパラダイスですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

先日のお茶のフェスティバルでは、新茶(日本茶やダージリン)が試飲し放題だったり、
(← そんなにたくさん飲めるものでもないですけど…)

お茶の新しい飲み方を提案して、試飲させてくれたり、
(← チョコ味の麦茶に牛乳をブレンドしたりしていたんですど、息子は…emoticon-0120-doh.gif

ドライフルーツを量り売りしていたり、と多彩なブースが用意されていました。

ご当地限定のお茶をGETしてきましたemoticon-0148-yes.gif
d0197976_16305453.jpg

左からハワイ限定アヌエヌエ・仙台限定星祭り・大阪限定あめちゃんです。

飲んでみたーい!という方、一声おかけくださいなemoticon-0159-music.gif
在庫があるうち、試飲可能ですよ~~emoticon-0162-coffee.gif(笑)

あっ、石川県内ではルピシアは、大和香林坊店B1F・フォーラス1Fにあります。
これからの季節、お中元にいかがですか?

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-20 16:34 | おいしいもの。

涼。

今週は先週と打って変わって、暑くなりそうですね~emoticon-0107-sweating.gif
太平洋側や東北では、夏日をすでに記録したところもあるとか…。
心地いい季節は一瞬で過ぎていくのでしょうか~emoticon-0106-crying.gif
とはいいつつも、四季の中でも私は夏が一番スキですemoticon-0115-inlove.gif
7月生まれだからですかねえ?

で、今日はちと涼しげな話題?写真?をUPしてみましたemoticon-0171-star.gif
最近着々と増えつつあるのがグラス製品ですemoticon-0111-blush.gif
中学生くらいから、ガラスやグラス製品になんとなく心惹かれることが多くて。
d0197976_8384477.jpg

                  
d0197976_839249.jpg


d0197976_8395826.jpg


なんだか見てるだけで涼しくなりませんか~?
節電の夏、こんなもので涼を演出ってのもステキですねemoticon-0152-heart.gif
d0197976_8441474.jpg

さて今年の夏は飲むぞ~~emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif
な~んて全部シロップでした(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-07 08:45 | おいしいもの。

朝からおトク~。

先週は台風の影響で、5月とは思えないようなシトシト雨模様が続きましたemoticon-0107-sweating.gif
なんだかすっきりしませんね。
雨が降ると、その前日あたりから気圧が下がり始めます。
肩こり・首こり・頭痛などをお持ちの方は、この気圧の変化に弱い方も多いんです。
気温だけでなく、気圧の変化にも注意しながら、体調管理されるとよろしいかと思いますよemoticon-0133-wait.gif

私は「あっ、ヤバイな~」って思うと、アロマオイルでセルフマッサージをしてから、いつもよりしっかり目にストレッチして眠ります。
だいたいこれで乗り切れますよemoticon-0148-yes.gif(←私も首こり持ちですemoticon-0124-worried.gif) 
「私もやり方教えて~」という方、ぜひお知らせくださいね。
自己管理が一番大切ですからね~emoticon-0144-nod.gif

さて先日、コメダ珈琲(金沢市示野)に久しぶりに行ってきましたemoticon-0162-coffee.gif
私の実家の東海地方では、すごくメジャーなお店のコメダ。
石川にはつい最近この1号店ができたばかりなんですよね。

パパが会社お休みの平日に、朝早く行ってみました。
パパの注文はコメダの定番、シロノワールemoticon-0110-tongueout.gif
d0197976_16145549.jpg

温かいクロワッサン生地のパンケーキに冷たいソフトクリーム…そして上からシロップ。
甘い甘い組み合わせですemoticon-0115-inlove.gif

私はアイスコーヒーemoticon-0162-coffee.gif
d0197976_161796.jpg

カップがステキ~emoticon-0152-heart.gif
そしておまけで、もちもちのバタートーストとゆで卵emoticon-0171-star.gif
いわゆるモーニングサービスってヤツですね。
コメダ珈琲は名古屋市が発祥の地。
名古屋式モーニングといえば豪華で有名ですよねemoticon-0126-nerd.gif
私も大学が名古屋だったので、時々通学前に名古屋駅地下でモーニング食べたりしましたけど、そりゃあ豪華なモンでしたよ~。
トースト・ゆで卵は当たり前…サラダやソフトクリーム、お菓子がついたりとお店ごとにすごく工夫してますから。

なんだか朝からほんとに得した気分になりますね~。
いい1日の始まりでしたemoticon-0155-flower.gif

あっ、ちなみにコメダさんでは11時までに入店すると無料でモーニングサービスつけてくれるんですってemoticon-0102-bigsmile.gif
珈琲もおいしいし、石川の皆様もぜひ1度お試しあれ~emoticon-0139-bow.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-04 16:27 | おいしいもの。

インドまつり。

久々のフリーな1日emoticon-0115-inlove.gif
今日は前からずっと楽しみにしていた野田村コレクションの日。
金沢市野田町のPUSHPAさんとムシャリラ・ムシャリロの弁当屋さんによるイベントです。

まずはPUSHPAさんへ~emoticon-0159-music.gif
PUSHPAさんには整体のことでもいろいろお世話になっています。

整体の施術ベッドの顔が当たる部分に敷くコレ↓
d0197976_21361446.jpg

既製品では色や素材・大きさなど、なかなかこれだ!って言うのが無くて…emoticon-0107-sweating.gif
インド綿を使ってオーダーで作ってもらっています。
施術時に身に着けている服も、PUSHPAさん2階においてあるBONBONさんの作品です。
動きやすくて軽くて…でもそのまま外出もできちゃうオシャレな優れものemoticon-0152-heart.gif

今日もステキなランチョンマットやキッチュな食器(お値段も可愛い!)をGETできましたemoticon-0165-muscle.gif

そしてその1軒向こうのムシャリラ・ムシャリロさんへemoticon-0110-tongueout.gif
以前もブログで紹介しましたが、今日は普段のお食事とは違う、特別なお食事の日。
私の大・大・大好きなインド料理だったんですemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

語るより写真にてご覧ください…emoticon-0171-star.gif

今日のお品書き。
d0197976_21472690.jpg


d0197976_21454898.jpg

お皿の右側にあるのがチャツネ。これを加えるとお料理の味がガラッと変わりました。
d0197976_214839.jpg


店内の雰囲気。ほんと落ち着きます。時間の流れをゆっくり楽しめます。
d0197976_21484897.jpg

d0197976_21525036.jpg


デザート。インドの伝統菓子、初めての味と食感。癖になりそう。
d0197976_21534379.jpg

d0197976_2154382.jpg


ムシャさん、できることなら毎週通いたいお店です。

今日は本当に楽しい楽しい一日でありました~。
さっ、明日からお仕事がんばるぞ~emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-27 22:00 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite