ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 35 )

ありがたや。


わが末松地区には、環境保全ネット末松というグループが存在します。
野々市町から委託を受け、末松地区の緑豊かな環境を守ろうという運動をされています。

ホタルが住めるように環境を整備したり、用水路沿いに花を植えたり、末松地区の生き物を親子で観察したり…。
子供だけでなく、大人にとってもとても実りのある活動をしていただいています。

団地内には「田んぼの学校」と称した畑を地元の方のご好意により提供していただき、
そこで希望者を募って、毎年作物を作っています。
我が家も、ここに越してきて以来、毎年参加emoticon-0165-muscle.gif

今年は、各家庭につき、ミニトマト1株・ピーマン2株サトイモ5株を植えました。
残念ながらわき芽を摘みすぎた私のせいで、ミニトマトは撃沈emoticon-0107-sweating.gif
でも夏~秋の間、ピーマンは恐ろしいほどの数の実をつけてくれました。

そしていよいよお待ちかね、サトイモの収穫期がやってまいりました。
サトイモってスーパーで買うと、たま~に失敗することってないですか?
ま、そんなのもあるかな…なんてあまり期待してなかったのですが、これが何と!
ネットリ・なめらか~emoticon-0115-inlove.gif家族みんなで大喜びですemoticon-0170-ninja.gif

先日から、里芋の炊いたん・おでん・里芋の中華スープ・里芋ご飯…アレンジが尽きてきましたemoticon-0101-sadsmile.gif
で、先日チャレンジしてみたのが里芋コロッケ
d0197976_8194249.jpg

これがまた激ウマ~~~emoticon-0152-heart.gif

炒め玉ねぎとマッシュした里芋を丸めた中に、キャンディーチーズをひとかけら。
子供たちもいつもの里芋料理に対してよりも、さらに食いつき良しemoticon-0110-tongueout.gif
里芋はネットリしているので、直接パン粉をつけられるし楽チン。

皆様、他にも里芋レシピありませんか~??


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-10 08:26 | おいしいもの。

芸術的~!

先日、お友達の子供Aちゃんのバースデーパティーを開きましたemoticon-0166-cake.gif
Aちゃんのバースデーパーティーを開くのは、これでもう7回目。

料理のリクエストを聞いたら、「たこ焼き!」と殊勝なことを言ってくれたので、
メインは安上がりのたこ焼きに決定~~emoticon-0170-ninja.gif
プレゼントの文房具も用意したし…

さてさて毎年悩むのが、デザート。
バースデイケーキはおうちで食べちゃうだろうし…とのことで、だいたいアイスクリームにすることが多かったのですが、毎年それじゃあ能がないemoticon-0112-wondering.gif

ふと思いついたのが、幼稚園のママ友Mちゃんの存在。
Mちゃんはパティシエをしていたので、お菓子作りの腕前といったらプロ級…いやプロです!
Mちゃんの作るケーキもクッキーも、どれもほんっと美味しい~~emoticon-0152-heart.gif

今回Mちゃんにお願いして作ってもらったのは、Aちゃんのためだけのデコクッキー
1年生なので、女の子らしさを出しつつ、ちょっぴり大人っぽく…とオーダー。
出来上がったのがコレ↓
d0197976_1685419.jpg

これ、クッキーですよ!
ウチの息子が「芸術的~~emoticon-0152-heart.gif」と叫んでおりました。
本当にアートを眺めているかのよう。
d0197976_16203012.jpg

こういうデコクッキーって、味が甘ったるいのかな~なんて思ってましたが、
上に乗ってる甘いアイシングの分、下のクッキーが本当に甘さ控えめでバランスがとれて美味しい!
d0197976_1621248.jpg

ハロウィンクッキーも作ってくれましたemoticon-0111-blush.gif

今Mちゃんは子育て真っ最中ですが、お願いすればオーダーで作ってくださいますよ~。
もらった人が嬉しい気持ちになること間違いなしemoticon-0133-wait.gif

問い合わせはわたくしウララカまで!


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-31 16:12 | おいしいもの。

月天心さんの和菓子。


以前、古本カフェあうん堂さんの記事を書いたとき、次回は月天心さんの話題で~…
なんて書いちゃってたのに、すっかり忘れていましたemoticon-0107-sweating.gif

娘の祖父母参観に、父と母がやってくるので、どうしても食べさせたくて、また行ってきましたemoticon-0165-muscle.gif
今日こそは…ということで金沢市東山の和菓子屋さん 月天心さん登場です~。
d0197976_15261333.jpg

住宅街のなかにひっそりとたたずんでいます。

d0197976_15301757.jpg

この2種類のお菓子は1週間日持ちするということで、在庫があったあかねさすをお土産に。
d0197976_15312272.jpg

店内にはイートインできるスペースもありますemoticon-0162-coffee.gif

月天心さん、実は以前三重県で和菓子屋さんを開かれていたのです。
三重県でも相当な人気店だったのですが、ご主人が始めて和菓子に触れたこの金沢の地で、
どうしてもお店を…ということで2年前にこの東山にお店を構えられたそうemoticon-0155-flower.gif

ここのお菓子は、一言で言えば、「気張らず食べられる」。
3時のおやつに毎日いただけるような、そんな気軽なお菓子なんですemoticon-0111-blush.gif
もちろんお味も、舌に優しいホッとできるような甘さ。

d0197976_15424920.jpg

上の息子は、栗蒸しようかんをチョイス。
d0197976_15431779.jpg

下の娘は、月の絵巻(ふんわり生地でさつま芋餡がくるんであります)を。

結婚10周年記念に、私たち夫婦が焼いた、カップとお皿で優雅に食べております~emoticon-0114-dull.gif
贅沢だわ~emoticon-0125-mmm.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-27 15:48 | おいしいもの。

はなまるおめざフェア in 香林坊大和。


キレイな秋晴れの空をふと見上げたら、大きなカエデの葉がもうこんなに紅く…。
d0197976_14385268.jpg

この色づいていく途中の過程が、私は大好きです。
自然の神秘ですね~emoticon-0126-nerd.gif

今日は友達の子供の誕生日プレゼントを買いに、久しぶりに香林坊大和へ。
ちょうど、はなまるおめざフェアがやっていたのでのぞいてみました。
なぜか愛知県からの出店が多かったので、食べたことあるわ~ってのもたくさんありました。
お昼時に行ったので、もう大賑わい!
何もかもが美味しそうに見えましたが、そのなかでお土産にこの2品をチョイス。

まずは一品目~。
d0197976_1442311.jpg

山形県のプチジェリチェリー
山形県で育ったさくらんぼの種を取り除いて、ゆっくり蜜煮をしてから、ゼリーで包んだ1品。
もう、今まで味わったことのないジューシーなさくらんぼでした。(お先に一粒味見した母。)
果物の中で一番さくらんぼが好きという、上の息子に。

そしてもう一品は~。
d0197976_1445481.jpg

東京都渋谷区恵比寿のベアホリックのベアケーキ
夜店で売ってるカステラみたいな味かしらん?なんて侮ってたら…
これがこれが!とってもふんわり濃厚な卵の旨み。
なんといっても、ケースを開けたときにズラリとくまさんが並ぶ、この可愛さにつられて…
動物好きの下の娘っこに。

さあ、もうすぐ2人とも帰ってきます。
喜びの表情に変わる瞬間が楽しみですemoticon-0115-inlove.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-20 14:51 | おいしいもの。

芋煮会 in テラス。


秋ってなんでこんなに食べ物がおいしいのでしょうかemoticon-0107-sweating.gif
ウチに来られている患者さんのお宅には、柿をはじめとする果樹がたっくさんあるそうで、
今の季節、次々に実をつけるそうです。
「鳥に食べられないように…と思って頑張って食べると太って困るわ~」とおっしゃってました。

そんな秋のある日、パパが「ウチも芋煮会がやりたいねえ」と。
芋煮会…とは東北地方(青森を除く)で行われる秋の風物詩。
河川敷などに、グループ(職場や学校の友達、家族、親戚など)で集まり、サトイモを入れた煮物を野外で食べる、そんな行事なんです。
春の花見と秋の芋煮は肩を並べる行事なのだとか(笑)
この季節になると、スーパーでは芋煮用のでっかい鍋まで貸してくれるのだそうですemoticon-0104-surprised.gif

ウチのパパはここ末松に越してきてすぐ、2年間仙台に単身赴任してたことがありまして。
芋煮会経験者なのでありますemoticon-0133-wait.gif

「なんだか楽しそう~、やってみよう!」ってことで経験者のパパに「で、レシピは?」と聞くと、
「う~~~んemoticon-0101-sadsmile.gif 適当でいいんだよねえ…」って言うモンですから、
適当に作ったら、ジャ~~~ン!
d0197976_7243124.jpg

こんな感じの仕上がり。
ベースはかつおだし、具はサトイモ・ジャガイモ・人参・こんにゃく・ネギ・豚肉・鰯のつみれ
味噌は名古屋風に、赤味噌を味醂と砂糖でのばして溶かしました。
濃厚な豚汁といった味わいで、とろみがあって美味しかった~emoticon-0152-heart.gif

寒かったけど、無理やりテラスにテーブルセッティングして食べました(笑)
でも外に出て食べると美味しさ倍増!
たったコレだけのことでも、家族にとってはイベントになり得るモンです。
みんな大喜びの夕食でしたemoticon-0110-tongueout.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-12 07:05 | おいしいもの。

またまた古本カフェ。


先日の陶芸体験のあと、せっかくかほく市まで来たのだから、と…。
以前から訪れてみたかった、茶房 山猫文庫さんに寄りましたemoticon-0171-star.gif
d0197976_14383027.jpg


以前ご紹介したあうん堂さんみたいに、食事やお茶しながら店内の本を読める、というスタイル。
店内には2000冊あまりの本が、天井近くまでズラリ…壮観です。
d0197976_14381434.jpg


食事はカレーパスタいずれかのみ。
パパも私も2人揃ってカレーを注文しましたemoticon-0100-smile.gif
d0197976_14411179.jpg

d0197976_14413210.jpg

ここのお食事の特徴は、メーン食材が野菜と豆であること。
スープもサラダも、豆が上手に組み込まれて、ヘルシーでありながら、味わいがありました。
d0197976_14435162.jpg

カレーは3種類の具から選べます。
私の選んだカレーは、カリフラワーと秋茄子のカレー、ご飯は玄米ですemoticon-0110-tongueout.gif

最近家で作ったカレー(子供たちの為、泣く泣くバーモントカレー)を食べると、
間違いなく胸焼けがemoticon-0106-crying.gif
「年取ったなあ~…」なんて思ってましたが、こちらのカレーを食べても、胸焼けゼロ!
動物性脂肪分が少ないのでしょうね~emoticon-0115-inlove.gif

帰りに1冊50円の古本、林真理子の『美女入門』を買ってきましたemoticon-0126-nerd.gif

食欲の秋・読書の秋。
どちらの秋も満たすことができる、古本カフェ、オススメです~emoticon-0148-yes.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-30 14:50 | おいしいもの。

私だって…。

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
朝晩は冷え込みを感じるようになって来ましたねえ。
お洋服売り場で、ファー(毛皮)やニットを見ても、違和感を感じなくなってきました。
身体は正直者ですemoticon-0133-wait.gif

来週9月12日は中秋の名月です。
秋はお月様がとってもきれいな季節、そして夜長の季節でもありますよね。

私の友人のだんな様は、大変な日本酒通でしてemoticon-0126-nerd.gif
日本酒好きが嵩じて、利酒師の資格は持っているわ、日本酒便りのブログもつけてるほどです。
(↑日本酒好きな方、面白いのでクリックしてのぞいてみてください)
秋の夜長、お酒が飲める方は、とっても楽しい気分になっちゃうんでしょうね~emoticon-0111-blush.gif

私は以前ブログにも書きましたが、まったく飲めませんでして…
だからこそ飲める人がうらやましくて、うらやましくて…emoticon-0114-dull.gif

私だって、夜お酒を飲みながら、おつまみつまみたい!と先日強く感じたわけでございまして。
普段は縁遠い「酒のチャンス」(←石川の人しか知らない)に寄って、コレ買っちゃいました。
d0197976_9403599.jpg

最近多いんですよね~、ノンアルコールemoticon-0167-beer.gif
それでもチャンスのお兄ちゃん(推定20歳ほど)に「絶対酔いませんか?」と
しつこく聞いてしまいました(笑)
お兄ちゃん、「(当たり前だろ~、なんだこの人)大丈夫ですから。」と淡々と。

友人からいただいたお気に入りの、切子のグラスで飲んだら、美味しい美味しいemoticon-0152-heart.gif
コレは梅ソーダじゃありませんか!

「だったらジュースでいいんじゃないのお~?」emoticon-0143-smirk.gifなんて声が聞かれそうですが、
気分の問題です、気分の問題!!(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-08 09:46 | おいしいもの。

丸八製茶場。

石川県のお土産…といえば数々の品物が思い浮かびますが、
そのなかでも私の一押しは…加賀棒茶emoticon-0133-wait.gif
金沢のさまざまなお茶屋さんでも、加賀棒茶と称されるものが売られていますが、
やはり私が一番美味しいと思うのは、加賀市にある丸八製茶場の加賀棒茶

前回ブログにも書いたechuさんからそう遠くないところに、丸八製茶場の本店があるようなので
ついでに訪問してきました。

到着して、車のドアを開けた瞬間から、ふわ~~っと棒茶のいい香りがemoticon-0111-blush.gif
「どうぞ工場見学してください」と言っていただき、ガラス越しに棒茶ができるところを拝見。
d0197976_1555576.jpg

d0197976_15563283.jpg

加賀棒茶とは、お茶の茎の部分を原料とするほうじ茶のこと。
茎ですから、葉に比べて、炒り上げるのにかなりの火力を必要とするので、
ともすれば表面に火が通り過ぎて画一的な味になってしまうところを、試行錯誤を重ね、
昭和58年には、昭和天皇に献上するほどにまで完成された商品になったそうです。
これが献上加賀棒茶
d0197976_1664580.jpg


隣接して茶房実生があり、お茶をいただきましたemoticon-0162-coffee.gif
7種類のお茶と3種類のお菓子から、ひとつずつ好きなものを組み合わせていただきます。
お値段500円ですが、500円とはとても思えない高いクオリティー!
d0197976_1617282.jpg

私は、京都宇治の玉露と生チーズケーキをセレクト。
久々に濃厚な甘味のある玉露をいただきました。
差し湯ももらえるので、庭園を見ながら、ゆっくりまったり過ごせますよ~emoticon-0155-flower.gif








石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-05 16:23 | おいしいもの。

毎年恒例。

我が家は、野々市町の末松ガーデンアイルという新興住宅地内にあります。
引っ越してきて4年と少しですが、新しいおうちばかりということもあってか、
ウチと同い年くらいの子供たちが、たくさん!
ありがたいことに、ウチの息子も娘も遊び相手には事欠きませんemoticon-0152-heart.gif

そのなかでも、特に仲良くしてもらってるAちゃん・Eちゃん・Nちゃん・Tちゃん家族で、
毎年夏休みにはお出かけしていますemoticon-0169-dance.gif
去年は、河内村のセイモアで川遊びだったので、今年は津幡町河合谷の大滝へ流しそうめん
食べに行ってきました~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

野々市から1時間くらいでしょうか?結構な山奥ですemoticon-0107-sweating.gif
実は私は去年も行ったことがあるのですが、私のナビもあいまい…emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

でもでも…
d0197976_8404638.jpg

大滝は下界よりちょっぴり涼しくて、緑がこんなに鮮やか!

d0197976_841298.jpg

その名のとおり滝があって、滝つぼで、大勢の子供たちが水遊びemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
今日は平日でも結構な人出でした。

d0197976_8423018.jpg

滝つぼを下に見ながらの高台で、流しそうめんをいただけます。
座って食べられるし、薬味もたっぷりついています。
10分ちょっと食べ放題で、1人500円
10分間一生懸命食べたら、お腹いっぱいですよ~emoticon-0110-tongueout.gif
水を切らずに、あわててつゆの中に素麺を入れると、つゆが薄まってしまいますのでご注意(笑)
今日は30分待ちでしたが、土日は1時間待ちとか…emoticon-0124-worried.gif

お腹も満たされて、さあ水遊びスタート~emoticon-0160-movie.gif
d0197976_8453633.jpg

d0197976_9324465.jpg

子供たち、水の中にいるときって、陸上よりもイイ顔してるなあって思うんですけどemoticon-0152-heart.gif
私だけですか?(笑)

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-10 08:30 | おいしいもの。

つめた~~い Part4。

現在、私の弟夫婦は長野県の飯田市に住んでいます。
飯田市だけに限らず、長野県はりんごを始めとする果物の栽培が盛んです。
弟が現在の飯田市に赴任してから、本当に様々な種類の果物を食べさせてもらいましたemoticon-0110-tongueout.gif
どの果物をもらっても、まずハズレがありませんemoticon-0133-wait.gif
近くにあるJA?道の駅?のようなところで買ってきてくれるようなのですが、美味しい上に
値段も安いらしくてemoticon-0159-music.gif
時々野菜ももらいますが、味が濃厚な気がしますemoticon-0152-heart.gif

この季節だけ満喫できる、ブルーベリーemoticon-0152-heart.gif
弟に教えてもらってはじめて知った食べ方があります。
d0197976_18361511.jpg

ブルーベリーを洗って、少し水気を残したところに、グラニュー糖を適宜かけて、そのまま冷凍室へ。
なんともいえない美味しさなんです~~emoticon-0148-yes.gif
フローズンブルーベリーの周りに、カリカリのグラニュー糖の食感…。
息子がブルーベリー大好きで、毎年のお楽しみですemoticon-0159-music.gif

このお盆休み、初めて弟夫婦の社宅にお泊りさせてもらいますemoticon-0171-star.gif
フルーツ、思いっきり満喫してきま~~すemoticon-0115-inlove.gif

そうそう、先日うちのすぐ近くで、白山ブルーベリー園っての見つけましたemoticon-0128-hi.gif
時間制限なし、食べ放題で大人1000円(お土産付)、子供500円、4歳未満無料だそうです。
ブルーベリー園のおじさんが味見にとくれたブルーベリー、小粒だけど本当に甘くておいしかった~。
近場でブルーベリー食べたいときはいいかもな~って思いましたemoticon-0155-flower.gif


白山ブルーベリー園  白山市日御子町イ36-8  076-273-3660



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-08-07 18:51 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite