ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 35 )

解禁!かないわ香箱。

今日はパパ不在の久々の3人だけの日曜日。

寂しい??
いやいや、パパには申し訳ありませんが、3人で過ごす週末はなかなか楽しいのです(笑)

息子のリクエストで、金沢市武蔵町のCony's eyeさんへダンボールクラフト展を見に行った後、
近江町市場へ~070.gif

お目当ては11月6日に解禁になった香箱ガニ
石川県に来てはじめてその名前と美味しさを知りました。
いわゆるズワイガニの雌なのです。
雄に比べて雌は小さいのですが、その美味しさは雄に勝るといわれています。
そしてお値段もお手ごろ060.gif

d0197976_20371379.jpg

久々の近江町市場は、日曜日ということもありちょっと活気不足だったかな026.gif
それでもカニ解禁以来初めての週末だったからか、カニをGETした人が行き交っていました。

大きなカニはさすがにお高い・・・ささっとスルー(笑)
私たちがGETしたのは1ハイ500円の香箱ガニ2ハイ011.gif
d0197976_2040761.jpg

このカニたちが・・・
d0197976_20405418.jpg

こうなるまで10分かからず。去年より腕上がったかも(笑)
この瞬間、石川県民に近づいたな~って毎年思います。

そしてこのカニ、5分とかからず消えます・・・息子と私の胃袋の中へ015.gif

捨てるところはほとんどないほど、どこをとっても美味しくいただけるカニなんですよ!

願わくば誰かに剥いてもらったカニを心ゆくまで頬張りたいなあ~053.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-11-11 20:45 | その他

バースデークッキー。

8月8日は息子、8月13日は娘の誕生日067.gif

ず~~っと前から、子供たち、「お誕生日はケーキでなくて、Mちゃんのアイシングクッキーにするんや!」と待ち焦がれていました。

Mちゃん、自分の育児もいっそがしい中、頑張ってくれました066.gif

d0197976_9292248.jpg

↑ ONE PIECEの登場人物、火拳のエース。かっこいい~~!
d0197976_9293679.jpg

↑ そしてエースにぱくつく息子053.gif
d0197976_930042.jpg

↑ 女の子定番、スマイルプリキュアの登場人物、キュアビューティー。かっわいい~!
d0197976_9301295.jpg

↑ そしてキュアビューティーをかじる娘060.gif

Mちゃんのクッキーはお味も満点!
なので、「食べるのもったいな~~い」なんて言わず、がっつり食べてしまった子供たち011.gif

ステキな誕生日のプレゼントになりました!
Mちゃんありがとう040.gif040.gif040.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-08-08 09:25 | その他

目にも舌にも美味しい!

毎日高温多湿の日々が続いていますね~008.gif

湿気のせいなのか、我が家の面々も、朝から体がスッキリ!とはいきません・・・
で、我が家は皆、朝すこ~~し早く起きて、子供たちも私もシャワーに入っています029.gif
少し熱めのシャワーは、カラダをシャッキリさせるのに最適049.gif

さらに・・・これからますます暑くなり、中には食欲が落ちて・・・なんて方も出てきちゃいます025.gif
そんな方にこれ、オススメです。
d0197976_88036.jpg

その名も金沢のピクルス
程よい酸味で、疲れを癒してくれます011.gif

それにこのパッケージ!シンプルながらとってもステキ!
21世紀美術館のミュージアムショップにもあるくらいですから、美的センスに優れているのでしょうね~012.gif

我が家の今年のお中元はコレにさせていただきました066.gif

お中元はもう過ぎちゃったけど、帰省のお土産なんかに最適だと思いますよ!
お値段も500~700円とお手ごろ。

夏バテに効く酢、効率的に摂りたいものですね!001.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-07-20 08:03 | その他

毎年恒例。

さあ、九州から東海にかけては、早々と梅雨入りのお知らせです057.gif
北陸も時間の問題かな?

梅雨時期に入りかけるこの時期。
私自身、肩~首にかけての重だるさ・皮膚のかゆみなどの不調が現れ始めます。
毎年6月・11月は私にとってちょっと体調不良が出やすいのです。

患者さんの中にも、雨が降ると頭痛・肩こりがひどくなる方、たくさんみえますが、
こういう方は、気圧の差についていけないという特徴を持つ方です。

とはいえ、気圧の高低差は避けられないので、自分の体の特徴を知り、予防することに留意しましょう034.gif

血流をよくする働きのある食べ物のひとつに、があります027.gif
おまけに殺菌作用もあるので、こんな梅雨の時期にはぴったりの食べ物です。

我が家では毎年この季節、梅ジュースを作ります。
今年からは娘っこもお手伝い066.gif
梅ジュース、みなさんそれぞれ作り方が違いますよね~。

ちなみに我が家の作り方によると、早く梅エキスを抽出することができます。

d0197976_17124216.jpg

まず梅をよく洗った後、爪楊枝を使って梅のヘタを取り出します。

d0197976_17143531.jpg

次に包丁で梅に十字に切り込みを入れていきます。

d0197976_17151753.jpg

そしてジップロックに入れて、24時間冷凍庫で凍らせます。

冷凍庫から出した梅を、瓶に入れていきます。
梅⇒氷砂糖⇒梅⇒氷砂糖・・・と層になるように。
使用する氷砂糖は、梅と同量です。

1日もするともう梅のエキスがタラタラと出始めています011.gif

お酒を飲む方なら焼酎で割ったり069.gif、酒がだめな人は、炭酸水やお水で割ったり・・・
我が家ではカキ氷のシロップ代わりにも使います016.gif

あ~~楽しみ!

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-06-09 17:04 | その他

おうちカフェ、春。

短いようで、親にとっては長~く長く感じる春休みが始まりました(笑)056.gif

でもどうせなら、子供たちと楽しく、そして共に成長できるようなお休みにしたいですよね!
そのことをしっかりと意識しながら、ステキな春休みにしたいな~っと決意しています066.gif

さてさて、春なんて名ばかり…今日も外は寒風吹きすさぶ悪天候007.gif
あと2週間ほどで、本当にサクラは咲くの??
待ち遠しいばかりです053.gif

家の中にだけでも春の風を~~056.gif
今日のおやつ。
d0197976_10554676.jpg

桜メレンゲさくらんぼのお茶063.gif

この桜メレンゲ、本当に簡単でした049.gif
材料もイチゴパウダー・グラニュー糖・卵白・片栗粉(本当はコーンスターチ028.gif)
のみ。
ただグラニュー糖は製菓用の細目を使用。
1キロで350円ほどだったし、1つあるとお菓子作りに重宝するかも034.gif

最近では製菓用のグッズはcuocaのオンラインショップで買っています。
豊富な種類とお手ごろ値段で、お菓子作り初心者の強い味方049.gif
HPのレシピもとってもステキですよ~~072.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-25 11:03 | その他

TKGY!!

T・K・G・Y!! T・K・G・Y!!071.gif

「ん?どしたの?なんかの掛け声?」って思う方、いえいえ050.gif
「おおっ、卵かけごはん焼き!」って思う方、鶴来通ですねえ060.gif


そう、TKGYとは、鶴来町が町をあげて売り出し中の、
T(たまご)K(かけ)G(ご飯)Y(焼き)の略なのです。
越前加賀ご当地グルメグランプリを受賞し、はなまるマーケットでも取り上げられたそうな。
だいぶ前から食べてみたくって…037.gif
今日念願かなって、友達のMちゃんとEちゃんと食べてきましたっ011.gif

お邪魔したのは、鶴来駅近くの若竹さん
昼過にお邪魔したのですが、駐車場がいっぱい!
d0197976_1873852.jpg

卵かけご飯に山芋やねぎ、天かす、そして牛すじ肉を入れて、ふんわりこんがり焼いたもの。
お好み焼きよりも、もっともっと軽い食感。
だしの味がすっごく利いてて、スルッと胃袋に収まってしまいます012.gif

d0197976_18114744.jpg

そして若竹さんのバラエティー定食。
すっごいボリュームと美味しさで、650円なり~005.gif
混んでいる理由がわかりました034.gif

お店によって、みなそれぞれアレンジを凝らしたTKGYを提供しているので、
少しずつ味も見た目も違うみたいです。
鶴来町内で12軒のお店が提供中!

食べてみる価値アリ!!のB級グルメでした011.gif011.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-22 17:56 | その他

ホワイトデー。

ただ今、夜の11時になろうとしております…015.gif

息子さんよ。
キミが気持ちよく、ぐ~っすり眠っているその間、母はクッキーをせっせと焼いている。008.gif

そう今週水曜日はホワイトデー
キミがもらってきた、たくさんのチョコレート(すべて義理チョコであろう)へのお返しです。

女の子へのお返しはほんっと難しい025.gif
きっと何をあげても喜んでくれるような女の子たちなんだけど…。

友人のMちゃんみたいに、美しいアイシングクッキーが焼ければ言うことなしだけど…
母ではこれが精一杯。
d0197976_10462325.jpg

春らしくサクラとウサギ、ネコのクッキー。
d0197976_10472732.jpg

女の子にとって、最上級カワイイと思っている(←独断)swimmerのメモ帳をセットに。

こんなラッピングにしてみたけど、このディズニーの紙袋、たっぷり入って315円060.gif
d0197976_10492979.jpg

d0197976_10494326.jpg

劇画風なイラストがレトロで可愛いですよね!

女の子たち、喜んでくれるかしらん??
やはり心配039.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-13 10:53 | その他

今、流行の・・・。

最近大流行の調味料といえば…そう塩糀(しおこうじ)ですよね。

塩糀とは、糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のこと027.gif

テレビやマスコミでも、たびたびこの塩糀を使ったレシピやその魅力が紹介されています。

前からかな~り気になっていたのですが、先日購入してみました006.gif
金沢市大野の、ヤマト醤油味噌製の塩糀
d0197976_18595272.jpg

瓶のデザインがとってもステキ!053.gif
ヤマト醤油味噌さんでは、『糀部(こうじぶ)』なるものの活動もあるんですって!005.gif

肉や野菜やバゲットなどにそのままかけたり、スープやソースの隠し味に使ったりと
さまざまな可能性を秘める塩糀

先日、女友達と、春を感じさせるご飯をテーマに持ち寄りランチしたので、そのときに…
d0197976_1935358.jpg

菜の花の塩糀和え
和えただけなのですが、深みのある塩味に変身~!

塩糀は、納豆や味噌と同じく発酵食品。
もちろん身体にとってもイイんです!049.gif

本日は炊飯ジャーをつかって、パパも私も大好きな、手作り甘酒に挑戦しました。
d0197976_1955641.jpg

糀と60℃ほどのお湯を混ぜて、保温機能で1時間放置、その後電気を切って2時間放置。
見事に甘酒の素が完成~~011.gif

後味すっきりな甘さの、ほっこり甘酒。
これからは手作りだなっ016.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-11 19:14 | その他

3月3日、桃の節句。

灯かりをつけましょ、ぼんぼりに。
お花をあげましょ…
d0197976_215574.jpg

ハイ、桃の花056.gif
買ったときは蕾ばかりだったのに、暖かなお部屋の中で、一気に開花。

3月3日、特別なお菓子のご開帳~053.gif
d0197976_21581338.jpg

友人のMちゃん作、雛祭りアイシングクッキー011.gif
(兄妹で取り合った結果、お雛様の首がもげちゃった…Mちゃん007.gifゴメン)

d0197976_21592492.jpg

頂き物。京都、俵屋吉富の雛菓子…みやびやか~053.gif
「明日はっ、砂糖が食べられるう~010.gif」と自作の歌を唄って寝た息子。
猫に小判、豚に真珠(笑)044.gif

でも雛祭りのお菓子は、春を呼び込む色合い。
気分も浮き立ちます012.gif

夕飯メニューは鮭と大葉のお寿司と、ハマグリのお吸い物を予定。

すべての女の子が幸せになりますように…016.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-03-02 22:06 | その他

いただきもの。


こんな可愛いあられの詰め合わせ~016.gif
おまけに味も、サックサクでおいしい~~!
d0197976_1645922.jpg

新潟味のれん本舗さんのもの。
こちらのあられは、どれをとっても本当に美味しいんです。

そして年末にいつもいただく、大好きな大好きなとらやの羊羹…。
味もそしてパッケージも、なんだか別格でございます。
d0197976_16461657.jpg

ひとくちサイズになっていて、とっても食べやすい!
ようかんにうるさい息子が、バカバカと食べるので腹立たしいです022.gif

いただきま~す053.gif

年末年始に向けて、肥え始めております035.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-12-22 16:49 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite