ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

解禁!かないわ香箱。

今日はパパ不在の久々の3人だけの日曜日。

寂しい??
いやいや、パパには申し訳ありませんが、3人で過ごす週末はなかなか楽しいのです(笑)

息子のリクエストで、金沢市武蔵町のCony's eyeさんへダンボールクラフト展を見に行った後、
近江町市場へ~070.gif

お目当ては11月6日に解禁になった香箱ガニ
石川県に来てはじめてその名前と美味しさを知りました。
いわゆるズワイガニの雌なのです。
雄に比べて雌は小さいのですが、その美味しさは雄に勝るといわれています。
そしてお値段もお手ごろ060.gif

d0197976_20371379.jpg

久々の近江町市場は、日曜日ということもありちょっと活気不足だったかな026.gif
それでもカニ解禁以来初めての週末だったからか、カニをGETした人が行き交っていました。

大きなカニはさすがにお高い・・・ささっとスルー(笑)
私たちがGETしたのは1ハイ500円の香箱ガニ2ハイ011.gif
d0197976_2040761.jpg

このカニたちが・・・
d0197976_20405418.jpg

こうなるまで10分かからず。去年より腕上がったかも(笑)
この瞬間、石川県民に近づいたな~って毎年思います。

そしてこのカニ、5分とかからず消えます・・・息子と私の胃袋の中へ015.gif

捨てるところはほとんどないほど、どこをとっても美味しくいただけるカニなんですよ!

願わくば誰かに剥いてもらったカニを心ゆくまで頬張りたいなあ~053.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by Ulalaka111 | 2012-11-11 20:45 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite