人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

春のカラダ。

こうも毎日暖かいと、冷やしラーメン・アイスクリーム・半そで・・・
夏のキーワードが恋しくなってきちゃいますね(笑)058.gif
私は今日一日で3つとも経験済み066.gif
こういうときこそ、冷やしちゃダメなんですけどね(笑)

さてここで、春の体の変化についてのお話。

春~夏にかけての季節の変わり目は、気温の変化も激しいため、
ホルモンバランスの乱れや自律神経の変化
を引き起こしやすくなります。

腰骨や頭蓋骨や肩甲骨などの開閉可能な骨は、冬の間閉じていますが、春になると開きます。
その過程でうまく開かないと、体調不良を起こしやすくなると考えられています027.gif

花粉症もその症状のひとつです。

熱が体内にこもりやすくなり、発熱したり、女性であれば、生理周期がおかしくなったり・・・
体の変化がおきやすくなる時期でもあります。

体の硬さをとり、四季にあわせた生活をしていきましょう034.gif

もちろん整体も有効ですが、ストレッチやヨガなどの、呼吸に合わせてゆったり身体を伸ばすような運動がオススメです。

これからの季節、暑さを感じやすくなりますが、必要以上に身体を冷やさないことも大切です。

と、自分への戒めも含めて、春の過ごし方についてのお話でした023.gif






石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
by Ulalaka111 | 2012-04-25 17:28 | 体を整える。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite