人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

今、流行の・・・。

最近大流行の調味料といえば…そう塩糀(しおこうじ)ですよね。

塩糀とは、糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料のこと027.gif

テレビやマスコミでも、たびたびこの塩糀を使ったレシピやその魅力が紹介されています。

前からかな~り気になっていたのですが、先日購入してみました006.gif
金沢市大野の、ヤマト醤油味噌製の塩糀
今、流行の・・・。_d0197976_18595272.jpg

瓶のデザインがとってもステキ!053.gif
ヤマト醤油味噌さんでは、『糀部(こうじぶ)』なるものの活動もあるんですって!005.gif

肉や野菜やバゲットなどにそのままかけたり、スープやソースの隠し味に使ったりと
さまざまな可能性を秘める塩糀

先日、女友達と、春を感じさせるご飯をテーマに持ち寄りランチしたので、そのときに…
今、流行の・・・。_d0197976_1935358.jpg

菜の花の塩糀和え
和えただけなのですが、深みのある塩味に変身~!

塩糀は、納豆や味噌と同じく発酵食品。
もちろん身体にとってもイイんです!049.gif

本日は炊飯ジャーをつかって、パパも私も大好きな、手作り甘酒に挑戦しました。
今、流行の・・・。_d0197976_1955641.jpg

糀と60℃ほどのお湯を混ぜて、保温機能で1時間放置、その後電気を切って2時間放置。
見事に甘酒の素が完成~~011.gif

後味すっきりな甘さの、ほっこり甘酒。
これからは手作りだなっ016.gif

石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
by Ulalaka111 | 2012-03-11 19:14 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite