ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

ありがたや。


わが末松地区には、環境保全ネット末松というグループが存在します。
野々市町から委託を受け、末松地区の緑豊かな環境を守ろうという運動をされています。

ホタルが住めるように環境を整備したり、用水路沿いに花を植えたり、末松地区の生き物を親子で観察したり…。
子供だけでなく、大人にとってもとても実りのある活動をしていただいています。

団地内には「田んぼの学校」と称した畑を地元の方のご好意により提供していただき、
そこで希望者を募って、毎年作物を作っています。
我が家も、ここに越してきて以来、毎年参加066.gif

今年は、各家庭につき、ミニトマト1株・ピーマン2株サトイモ5株を植えました。
残念ながらわき芽を摘みすぎた私のせいで、ミニトマトは撃沈008.gif
でも夏~秋の間、ピーマンは恐ろしいほどの数の実をつけてくれました。

そしていよいよお待ちかね、サトイモの収穫期がやってまいりました。
サトイモってスーパーで買うと、たま~に失敗することってないですか?
ま、そんなのもあるかな…なんてあまり期待してなかったのですが、これが何と!
ネットリ・なめらか~016.gif家族みんなで大喜びです071.gif

先日から、里芋の炊いたん・おでん・里芋の中華スープ・里芋ご飯…アレンジが尽きてきました002.gif
で、先日チャレンジしてみたのが里芋コロッケ
d0197976_8194249.jpg

これがまた激ウマ~~~053.gif

炒め玉ねぎとマッシュした里芋を丸めた中に、キャンディーチーズをひとかけら。
子供たちもいつもの里芋料理に対してよりも、さらに食いつき良し011.gif
里芋はネットリしているので、直接パン粉をつけられるし楽チン。

皆様、他にも里芋レシピありませんか~??


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-11-10 08:26 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite