ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

芋煮会 in テラス。


秋ってなんでこんなに食べ物がおいしいのでしょうか008.gif
ウチに来られている患者さんのお宅には、柿をはじめとする果樹がたっくさんあるそうで、
今の季節、次々に実をつけるそうです。
「鳥に食べられないように…と思って頑張って食べると太って困るわ~」とおっしゃってました。

そんな秋のある日、パパが「ウチも芋煮会がやりたいねえ」と。
芋煮会…とは東北地方(青森を除く)で行われる秋の風物詩。
河川敷などに、グループ(職場や学校の友達、家族、親戚など)で集まり、サトイモを入れた煮物を野外で食べる、そんな行事なんです。
春の花見と秋の芋煮は肩を並べる行事なのだとか(笑)
この季節になると、スーパーでは芋煮用のでっかい鍋まで貸してくれるのだそうです005.gif

ウチのパパはここ末松に越してきてすぐ、2年間仙台に単身赴任してたことがありまして。
芋煮会経験者なのであります034.gif

「なんだか楽しそう~、やってみよう!」ってことで経験者のパパに「で、レシピは?」と聞くと、
「う~~~ん002.gif 適当でいいんだよねえ…」って言うモンですから、
適当に作ったら、ジャ~~~ン!
d0197976_7243124.jpg

こんな感じの仕上がり。
ベースはかつおだし、具はサトイモ・ジャガイモ・人参・こんにゃく・ネギ・豚肉・鰯のつみれ
味噌は名古屋風に、赤味噌を味醂と砂糖でのばして溶かしました。
濃厚な豚汁といった味わいで、とろみがあって美味しかった~053.gif

寒かったけど、無理やりテラスにテーブルセッティングして食べました(笑)
でも外に出て食べると美味しさ倍増!
たったコレだけのことでも、家族にとってはイベントになり得るモンです。
みんな大喜びの夕食でした011.gif


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-10-12 07:05 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite