ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

ウララカ整体。

台風12号が全国各地に被害をもたらしていますね…。
被害にあわれた方々、亡くなられたり怪我をされた方々、心よりお見舞い申し上げます040.gif
私の実家の三重県も例外ではなく、私が通っていた中学校のすぐ横を流れる河川が危険水位に達し、堤防に亀裂が入ったため、実家の隣町は避難勧告が出たそうです。
9月1日の防災の日は過ぎてしまいましたが、今一度我が家の防災グッズも改めて確認せねば!
と思った次第です。


さてさて最近はお出かけの記事が多かったので~、今日はウララカで行われている整体について
ご紹介したいと思います。

① ご来院後⇒カルテの記入をお願いしています。
② 口頭での問診を行います。
  その日の気になる症状はもちろんですが、最近飲んでいる薬やサプリメント、骨折や捻挫経験、
  利き手の確認、アレルギーの有無など細かく問診します。
③ どのような動作をした場合に、痛み・不快感・違和感が出るかの動作確認を行います。
④ ベッドにうつぶせになっていただき、背骨の湾曲具合骨盤の状態足の長さの確認をおこないます。
⑤ さあ、ここから施術スタートです。
  患者さんに強さの度合いをこまめに確認しながら、ゆっくりと頭の先から足先まで筋肉を緩めていきます
⑥ 完全に筋肉を緩めたところで、骨格を正しい位置へと矯正していきます。
⑦ 最後に顔の輪郭と頭のマッサージストレッチをして終了となります。

このあと、必要な患者さんには、生活習慣の指導自宅でセルフケアできる方法を指導します。

肩こり・首こりの患者さんや、足のむくみで悩んでいる患者さん、また足裏マッサージをして欲しいという患者さんにはこちらを使用しています↓
d0197976_21473113.jpg

数種類のアロマオイルがあらかじめブレンドされた、マッサージ用のオイルです。
生活の木というメーカーのもので、品質・安全性ともに信頼できるものです。
アロマセラピーのサロンではないのですが、上記の患者さんはリンパの流れが滞っている方が多いので、オイルの滑りを利用して、リンパに沿ってマッサージします。
整体と併せて使用すると、最大限の効果が発揮されると思います027.gif

妊娠中の方やアレルギーの方は、このオイルではなく、刺激の少ないものを選んで、ブレンドしていますのでご安心を~。
d0197976_21522014.jpg

これからの季節は、寒くなりますので、症状のひどい方は、足湯もしていただけたらなと思います。


…とまあ、こんな流れです042.gif
いろいろしていただきたいことが多いので、結構時間がかかっちゃいます040.gif
初回の方は70分~80分はみていただきたいですね。

ウララカが目指す整体は、「オーダーメード」。
100人の方に対して100通りの整体をご提供できたら…と思いながら今日もがんばってます066.gif



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-09-06 18:00 | 体を整える。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite