人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

鯛とと。

ここ数日、陽射しが強いわけではないのに、なんだか気温と湿度が高くて、蒸し暑いですね008.gif
だめだとわかっていても、ついつい冷たい食べ物に手が伸びてしまう…039.gif
摂り過ぎには、ほんっと注意しましょうね~!
と言いながら、午後からあまりの暑さに、子供たちを連れて、友達とこんなお店へ060.gif

金沢市森山の松永製菓本舗
鯛とと。_d0197976_2149356.jpg

昔ながらの和菓子屋さんなのですが、夏だけかき氷も販売しています。
数年前友達から、「魚の形をしたかき氷があるよ~」と教えてもらい、ず~っと行きたかった
念願のお店です。

お目当ては、その魚の形をしたかき氷「鯛とと」。
おばあちゃんが、こんなレトロなかき氷機で、大きな氷の塊を削ってくれます。
鯛とと。_d0197976_21521094.jpg

削った氷は割り箸をセットした木枠(魚型)の中に詰めて…
鯛とと。_d0197976_21522644.jpg

シロップかけて~はい出来上がり!シロップも5種類から選べます016.gif
鯛とと。_d0197976_21552865.jpg


食べていても不思議と崩れてはこないのですが、気温のせいもあってポタポタ溶けてきます025.gif
小さい子は手足・洋服が汚れるのが必至です042.gif
それでも娘は気に入ったのか、苺のワンピースを苺シロップだらけにしながら、チュウチュウ011.gif
鯛とと。_d0197976_21575674.jpg


氷がきめ細かく、とてもおいしかったですよ~。
お値段も90円005.gif
小学生から大人まで、小銭を握り締めて行列を作っていました003.gif
雰囲気も◎! ドライブがてら、この夏もう一度行きたいお店が増えました060.gif

松永製菓本舗  金沢市森山1-10-6



石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
by Ulalaka111 | 2011-08-02 22:03 | おいしいもの。
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite