人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

布ぞうり手作り体験。




先日、布ぞうりの作り方を教えてもらってきました072.gif
娘が幼稚園へ行ったら、この教室へ行く!ってのが念願のひとつでした012.gif

訪れたのは、石川県辰口町にある『はちどり』さん056.gif
ホームページやブログは常に拝見していたのですが、予想通りセンスあふれるステキな空間016.gif
布ぞうり手作り体験。_d0197976_9522247.jpg

布ぞうり手作り体験。_d0197976_1043592.jpg

古民家改装されたおうちだそうです。
「クーラーが無いから暑いので覚悟してね」なんて言われましたが、昼前でも本当に涼しくて060.gif
店主のYさんに温かく迎えていただき、早速教室スタート066.gif
まずは材料の色選び。
布ぞうり手作り体験。_d0197976_9571263.jpg

こんなにたくさんのニット生地の中から、自分の好みの色を2色選びます。
整然と生地が並ぶさまも美しい…
布ぞうり手作り体験。_d0197976_9573788.jpg

次は鼻緒を選びます。

これが私の選んだニット生地と鼻緒001.gif
布ぞうり手作り体験。_d0197976_9593830.jpg

店主のYさんの軽快なトークで盛り上がりながら041.gif、手を動かしていきます060.gif
完成していくのが目に見える…だから飽き性の私でもすっかりハマッてしまいました!
10時から初めてお昼前には完成していました049.gif
布ぞうり手作り体験。_d0197976_1033812.jpg

初めて作った布ぞうり…感無量043.gif
おまけに履き心地もイイんです060.gif

足裏は第二の心臓と言われます。
鼻緒を指で挟むことで、指の間や足裏を刺激することになり身体にいいんですって。
子供に多い「浮き指」の予防になりますし、外反母趾の予防にもなります。
そして何より洗濯機で丸洗い可能なので、清潔ですよね072.gif

家に帰って早速子供たちの分も作ってみました。
布ぞうり手作り体験。_d0197976_10105913.jpg

作り方も簡単なので、息子は夏休みの工作にしよっかな~って言ってます027.gif

夏らしいですし、なにより健康にもGOOD!皆さんもいかがですか?


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
by Ulalaka111 | 2011-07-17 10:13
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite