ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

極める。

d0197976_18302075.jpg


これ何かわかりますか?
ヨーグルトの金平糖なんです005.gif
とても美しいカタチだと思いませんか?


これは、京都市左京区にある、日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」さんのもの。
160年以上続く、老舗です005.gif

砂糖に素材を加えると、酸や塩や油分が加わることにより、固まらないとされてきたそうなのです。
そのお菓子作りの常識を覆し、今では50種類を超えるテイストの金平糖を作り出しています。
もちろん職人さんがすべて手作業で、釜の中で転がしながら作る金平糖。
満足に作れるようになるまで20年のキャリアが必要なんですって027.gif

1種類の金平糖を作るのにかかる日数は、16日から20日あまり
イチゴ・レモン・メロン・ミルク・紅茶などの通年買い求めることのできる味から、
期間限定のチョコレートやサクラ・梅・ブランデー、そして今回頂いたヨーグルトなど
驚くような味の金平糖ばかりです。

d0197976_1843184.jpg

パッケージもとても凝っていてステキ053.gif
このヨーグルト味の金平糖、凍らせて食べてくださいと書いてあったので、
試してみたら…まさしくフローズンヨーグルト049.gif060.gif

なんかスゴイなあ…と感服してしまいました。
お菓子の中の、さらに金平糖という商品で極めている、これぞまさしく一流ですよね…056.gif

珍しい金平糖専門店、京都にご旅行の際には、よってみてはいかがでしょうか?


緑寿庵清水  京都市左京区吉田泉殿町38-2 Tel. 075-771-0755


石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-26 18:52 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite