ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

マクロビオティック。

みなさん、マクロビオティックって聞いたことないですか?
マクロビ、っていわれることもあります。
1930年代に、とある人物によって、フランス・アメリカから導入された食事法です。
主な特徴として…

① 玄米・雑穀などの小麦製品を主食とする
② できうる限り、有機生産物や自然農法の野菜や豆類、海藻を食する
③ 砂糖は使用しない。甜菜糖やメープルシロップなどで代用する
④ 肉・卵・乳製品は使用しない
⑤ 出汁も鰹節や煮干は使用せず、昆布や椎茸を用いる

厳密に言えばまだまだ細かい規定もあるのですが、ざっとこんな感じです027.gif
私が大好きなムシャ弁さんなんかももしかしてマクロビを推奨されてるのかな~なんて
思ったりしますし、私自身もマクロビに興味はあったのですが、実践となるとなかなか…008.gif

そんな方多いんじゃないでしょうか?
「きっと身体にはいいんだろうな~」ってわかってても、ここまで厳密にとなると…015.gif
って思ってる方、多いと思うんですよね。

でもマクロビの考え方で、万人誰にでもわかりやすく実践しやすい考え方が2つあるんです。
私、この言葉大好きなのでちょっと記しますね。

・ 身土不二(しんどふじ)
それぞれが暮らす土地の旬のものを食べること。
・ 一物全体(いちぶつぜんたい)
自然の恵みをまるごと残さずいただくこと。

この2つの四字熟語だけなら頭に入れて実践できそう!っと思って努力しています066.gif

友人から、食べてみて~っていただいた鎌倉のチャヤマクロビオティクスグラノーラクッキー011.gif

d0197976_1917111.jpg

もちろん砂糖不使用でメープルシロップの甘味…053.gif
ちょっと身体が弱っていたんですけど、身体に負担無くすんなりと胃腸に入っていく気がしました056.gif
噛めば噛むほど美味しくて…甘くないのに子供たちがバクバク011.gif011.gif
こういう食事やスイーツも臨機応変に導入していけたらいいなあ~なんて思っちゃいました072.gif




石川県野々市町の女性整体師による整体院  ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-06-12 19:25 | ファブリックパネル
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite