ウララカ日誌

ulalaka111.exblog.jp ブログトップ

もちもち簡単!

前半GW、皆様楽しくお過ごしでしょうか?
今年のGWは本当にイジワルですねえ…こんなに飛び石なGWも久しぶりでは??013.gif
うちの息子の小学校は、合間に春の遠足を組み込んでいます。
これでお休みする子は…いないですよねえ039.gif

うちは後半のGWで、弟の結婚式があるので、前半はおうちでおとなしくすることにしました。
でもせっかくのお休みなので、何かやりたい053.gifと思って、以前より念願だった…
手打ちうどんを作ってみることにしました~066.gif

まず材料はこれだけ。
d0197976_8102199.jpg

(強力粉40g・薄力粉160g・水100cc・塩適当)←2人前

粉をブレンドしておいてから、塩水を加え、練り練り、こねこね。
つやが出てくるまでこねます。

d0197976_8123217.jpg

こねたものを袋に入れて、1時間寝かせます014.gif

d0197976_8132998.jpg

その後、ひたすら袋の上から足で踏み踏み…子供たち大はしゃぎです060.gif071.gif

d0197976_8144649.jpg

打ち粉をした板の上で、麺棒を使って薄く延ばします。
延ばしたあと、三つ折にたたんで、包丁で細くカット。
切ったそばから、すぐにまた打ち粉をしないとくっついて大変なことに037.gif

6~7分茹でたら…
d0197976_8163283.jpg

ツヤツヤのモッチモチうどんのできあがり~016.gif

讃岐うどんにも似た食感のうどんで、本当に美味しかったです。
家にある材料でこんな本格的なうどんができるとは驚きでした。

お勧めです003.gif





石川県野々市町の女性整体師による整体院 健友館整体 ウララカのホームページ
[PR]
by Ulalaka111 | 2011-05-02 08:21 | その他
line

女性整体師 兼 ファブリックパネル作家 がつづるウララカな日々。


by Ulalaka111
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite